気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

最近見たアニメ

 今回はアニメのお話。

 まず京都アニメーションの放火事件の事。
 報道されてるとおりのひどい事件で、なかなか言葉が出てこない。とりあえず、亡くなった方や怪我で苦しんでいる方へのお悔やみとお見舞いしか…。


 夏が来た・学校は夏休みという事で、ニコニコ生放送でアニメの一挙とかやっていて、それをちょっと見てたりします。

 海の日にやってたいろんなアニメの水着回の放送があったのですが、びっくりした。
 グリッドマンがアニメになってたの初めて知ったわ。水着回なので当然のように女子キャラクターが水着でエッッッッな展開でした。
 ヒロイン的なキャラが二人いて、ふとももと乳で属性ワケしているっぽい。
 まあそういう部分も良かったんですが、グリッドマンそのもののバトルシーンとかも良かった。ドリル使わなかったけど。
 グリッドマンって私が若造だったころにやってた特撮ドラマなんだよねえ。当然、今風にアレンジされてアニメになっているのですが、特撮版をかなりリスペクトしているっぽい。
 グリッドマンがこの水着一挙放送の一番の収穫でした。グリッドマンは時間を見て全話視聴する予定です。
 あと、ロウきゅーぶの時のニコ生のコメントがヤバすぎる^^; 主題歌の空耳コメントとかかなりヤバい。ヤバい。

 八月のシンデレラナインという女子高生の野球アニメの一挙も視聴しました。これはソーシャルゲームが原作らしい。
f:id:jikaseimiso:20190721175201j:plain
 クソアニメだろと思ってたら実際には面白かった。
 基本的に女の子キャラたちはみんな可愛い。ただ主人公チームのユニフォームのスカートは微妙だった。スカートいらなくない?
 野球のシーンの動きが微妙だったりして、野球好きな人から見れば噴飯もののシーンもあるようだけど。フライをワンバウンドで捕球したのがアウトになったり、ところどころ選手の立ち位置とかがおかしかったり。
 これは製作側がわざとやってることだろうけど、キャラクターの台詞回しとかがひたすら意味深なものばかりで(笑)ニコニコのコメントで「意味深」が頻繁に流れてくるようなアニメだった。
 野球は9人でプレイするスポーツであり、主人公のチームは最終的に選手11人集まるということで。
f:id:jikaseimiso:20190721175225j:plain
 そういうキャラクター大集合系なので、名前覚えられたのは主人公の有原翼とプロ志向の東雲龍、巨乳の野崎夕姫、ライバルチームの聖人・神宮寺だけだった。
 ニコニコ動画なので頭有原とかしのくもとか視聴者の呼び方が散々である。まあ、そういったところも含めてそこそこ面白いアニメでした。

 昨日7/20はこの素晴らしい世界に祝福をというアニメの一期・二期の一挙もやっていた。
 ですが、この作品は個人的にまったく楽しめず、一期で打ち切った。
 エッチい体つきの女の子キャラとか何人もいるのですが、なんでかなあ。このアニメはまったく楽しめなかった。

 あと今月はロードス島戦記OVAの一挙もあります。全部覚えてるくらい何度も見てるけど視聴確定。
 ロードス島戦記のTV版の一挙もあるのですが、こっちは見る予定はなしです。
 OVAのほうは人にも勧めるけど、TV版は特に勧めはしないです。TV版も悪くはないと思うけどね。 


 今回はアニメの感想という訳で、ここから先は結構前に視聴したアニメの感想なんかを書いてみる。
 結構前の話なので間違えたことを書いている可能性があるので注意。



 ・落第騎士の英雄譚 
 ヒロインが第一話の3分経たずして下着姿になって、いろいろ話題になっていたアニメ。
 ラノベ原作の学園異能バトルもの。最近のラノベのテンプレ要素が満載の作品なんですが、主人公が良かったので最後まで見ました。
 魔法使いが有利な世界観で魔法能力が低い主人公が、鍛えぬいた身体能力と一分間で全力を使い切る一日一回限りの強化魔法を武器に、自分より格上の魔法使いを倒していく、というそんな感じのお話。
 ISなんかは主人公がマジで嫌いだったのですが、この作品の主人公は個人的に好印象。強さにストイックと思いきや、ちゃんとヒロインの想いに気づいてたり、お色気シーンで普通に勃起したり(笑)
 ヒロインがチョロインすぎてびっくり。OPの演出がめっちゃ好きなんですけど。EDは吹いたwwなぜあのED
 主人公の家庭環境がひどすぎ。父親が一族の長の立場を優先しているようで、父親をちゃんとやってないのもきっつい。主人公と優秀な妹で扱いに差がありすぎる。
 同時期にやってた別のラノベアニメと展開とかキャラが似ていたらしいのだけど、そっちの作品はまったく見てないので知らない。
 あと足太いですよ。
 ちなみに原作では主人公とヒロインはやることをしっかりとヤッたらしい(笑)

 ・それが声優!
 新人声優のサクセスストーリーに業界のお話を交えつつアニメ化した作品。原作者が現役の声優さんで、各話でいろんな役で出ています。ゲスト声優も大物が出ていてびっくり。
 マネージャー回をたまたまニコニコで視聴して興味を持って、振り返り生放送で視聴。CDドラマからアニメ化での声優変更とかキツイ話もあった。
 査定とか厳しい世界ですねぇ。声優に限った話ではないんですけどね。
 
 ・ストライクブラッド
 ラノベ原作の異能バトル物。ハーレム系になるのかな。
 第四真祖という強力な力を持つ吸血鬼になってしまった高校生が、自分の住む人工島や友人たちを守るために戦いに巻き込まれていく、というお話。
 シシオーキカンのケンナギ、マイヒメ…専門用語がいまひとつわからなくて、途中からぼーっと視聴していました。
 とりたてて面白いわけでも悪くもなかった。吸血シーンとかがエロくて面白かったな。
 これも主人公が割と好き。主要人物の中ではナツキちゃんが一番好き。私がつるぺたキャラを好きになるっていうのは珍しい。ナツキちゃん大人バージョンもっと出すべき。
 女の子キャラはかわいいです。

 ・ソードアートオンライン
 仮想世界に意識をダイブしてオンラインゲームを楽しむ…ハズが、ゲームの開発者の陰謀で仮想世界に閉じ込められてゲームクリアするまで現実世界に戻れなくなった! ゲーム内で死ぬと現実でも死んじゃう! というお話の2期になります。
 1期でゲームクリアして現実世界に戻っていて、2期はその後の別の仮想世界ゲームのお話になっています。
 前半は銃撃戦ゲームのお話、中盤に別の仮想ゲームの冒険話を挟んで、終盤がヒロインのアスナを主人公にしたお話になっています。
 終盤の…22話だったと思うんですけど、アスナがある人物に会いに仮想ゲームにログインして飛んでいく感動のシーンがあるのですが…。
 ニコニコなのでコメントがあるんですが、そのシーンで流れる音楽の空耳コメント…「こーんちーくしょー」ですべて台無しに(苦笑) どうしてくれるんだ、こんちくしょう(笑)
 銃撃ゲーム編のストーリーとしては正当防衛なのにあそこまで責められる社会はどうかと思った。
 病気の女の子のお話は個人的にかなりしんどかった。現実で子供でも容赦なく病気で亡くなるこの世の中。現実でも架空のお話でもそういうのはキツイ。
 原作はこの2期の巻まで読みました。そっから先のアリシなんとかシリーズはストーリーのあらすじ見て魅力を感じなかったので、ここで終了。

 ・甘城ブリリアントパーク
 これもとりたてて良いわけでも悪くもなかった。ヒロインのおっぱいが大きくて良かったれす(^p^)
 魔法の国の住人が経営している遊園地が不人気、従業員の努力もなくて経営がピンチ。来場者数のノルマをクリアしないと閉園になり、魔法の国の住人が消滅しちゃう!? この遊園地を存続させるために人間の主人公が来場者数を増やす努力をする…というお話。
 主人公が画期的な策を次々と打ち出して…っていうのを予想していたけど、そうではなかった。最後のフットボールとのコラボ策は良かったけど。
 基本は仲間と信頼関係を築いていって、新しい仲間を増やしたりハプニングを好転させて徐々に良くしていくという内容でした。
 OPアニメの中でたびたびClap(拍手)する演出があり、そこが好きですね。
 一番好きなキャラはトリケンです。前かがみです。

 ・ミスモノクローム
 ニコ生で視聴。ショートアニメなのかな。「モット、マエニ、デルー」が口癖のアンドロイドが主人公。
 前世…というか大昔の約束でトップアイドルを目指すモノクローム。だけど彼女の適正はアイドル以外のところにあった…というネタで毎回進んでいくコメディアニメ。
 面白かった。大金持ち逃げ女に天罰が下ればもっと爽快感溢れるお話になったと思う(笑)
 モノクロームの過去話とかレイディアントシルバーガンのストーリーを思い出した。

 ・ビキニウォリアーズ
 5分アニメ。ニコニコで視聴。日本で良くあるビキニアーマー装備のセクシーな女性四人パーティの冒険者が、ファンタジーRPGにありがちな小ネタをちょいエロ有でやっていくコメディ。
 割と楽しめた。ビキニアーマーはOKだけど、水着は恥ずかしいとか思わず笑ってしまった。
 全裸シーンもあるのだけど大事な部分は巧みに隠しています。この作品に関してはそれが良いと思った。

 ・Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
 ニコニコ一挙で。
 魔法使いと英霊がタッグを組んで聖杯戦争という血なまぐさい戦いを勝ち残るという人気のFateシリーズで、遠坂凛をメインヒロインに据えたシナリオらしい。ヒロイン云々よりも主人公とある英霊についてのお話のほうが濃いのですけどね。
 実はこれ見るまでFate/stay nightFate/Unlimited Blade Worksって同じ世界観でまったく別のキャラ・舞台での別のお話だと勘違いしておりました。主人公が剣をたくさん作り出す魔術を使う、くらいの知識しかなかった。
 アクションシーンが良かったし、ストーリーも良かった。よくわからんところはニコニコなんで解説的なコメントが度々つくのでそれで補完。
 個人的にセイバーVS佐々木小次郎が剣士の王道対決で好きでした。
 でも…ライダーさんの扱いひどくね? あとワカメが生き残ってお咎めもないようなのが不満だった。
 ギルガメッシュが強いのがよくわからんかった。私の中ではギルガメッシュってエンキドゥとセットにして初めて英雄って印象なので。

 ・ご注文はうさぎですか?
 ニコニコ一挙で。いわゆる「ごちうさ」という作品。
 見に行ったらなんか豚小屋アニメとか言われてて、見てて納得。近年よくある女の子の可愛さと日常生活をメインにした、内容やテーマ性に乏しいアニメだからそんな風に言われるんですね。
 でも架空のお話、娯楽作品なんだからそういうのがあってもええんやで、と思います。そういう作品が近年多いのが問題なのかもしれないけれど。でもニコニコのコメント弾幕とか病的でちょい怖かった…ネタだってわかってても。
 ミリオタの紫ピクミンの子と鬼畜和菓子って呼ばれてた子が好きかな。だっておっぱいが、いやなんでもない。
 一応、テーマは「家族」なのかな。
 これ速水奨さんや清川元夢さんはどんな気持ちで演じたんでしょうねぇ…。私はそこが一番気になった。清川さん役者稼業への姿勢がすごいから(ブレイブルーの声優コメントとか)

 ・ゆるゆり さん☆ハイ!
 ニコニコで。シリーズ作品の3期目。1期と2期はタイトルだけ知ってるけど未視聴。
 主人公のあかりちゃんがカワイイ。これも豚小屋系になるのかな。OPの歌詞の「悩み事はみないフリ」というあたりでそういう、ストレスフリー的な作品なのかと。
 OPの歌詞と言えばニコニコのせいで出だしが「空軍空軍!カモンカモン!」にしか聞こえなくなったし、上の悩み事のところは「みんなイフリート」に聞こえるようになってしまった。
 女子中学生の日常とゆるい百合展開を楽しむアニメ。…ガチ百合シスコンキャラとかもいるんですけどね。割と面白かった。
 主人公の扱いが微妙なのもネタっぽい。

 ・無彩限のファントムワールド
 ニコニコ一挙で。京アニ作品です。
 異能力モノ。ヒロインのおっぱいが大きくて良かったれす(^p^)
 ある時、突然人間に認識できるようになったファントム(幽霊とか付喪神とかそういう不可思議な存在の総称)を退治していこうというストーリー。
 主人公以外のメインキャラが美少女キャラのいわゆるハーレム的な感じがあるのですが、主人公が抱えている闇の部分とかを描いていて構成が良かった感じ。
 初登場時にエリート扱いされていたキャラが仲間になったらたちまちポンコツキャラになったのがクッソ笑った。
 ニコニコで見たので例によってOPで空耳コメントあり。…ネギダイキラァイ!

 ・NEW GAME!
 ゲーム制作会社に就職した主人公とその同僚たちの日常話。ニコニコで視聴。
 登場人物がかわいいし面白いんだけど、徹底的に男性キャラが排除されていてすごい違和感を感じた。けいおん!とか上で挙げたごちうさゆるゆりもそうなんだけど、男が出るとそこまで嫌なものなの? わからない。
 そんな作品なので百合要素全開です。最終話では青葉とコウがイチャコラしてましたが、個人的に青葉×ひふみ派です。
 もうちょっとゲーム業界の暗い部分のお話とかやってほしかったなあ。
 テーマが「働くって青春だ」ということらしくて、残業や泊まり込み仕事とかを肯定するような内容になっていました。職場であった楽しい出来事的な内容多めで進んでいくので、現実とはまったく違うな、と。そりゃ漫画アニメなんだから現実とは違うんだけど…。
 ニコニコではこのアニメも空耳…てかEDの歌詞改変でひどいのがありました。主人公である青葉の「今日も一日がんばるぞい」という名台詞?があるのですが、そのためかやたらコメントでぞいぞいついてましたね。
 デバックアルバイトのねねっちというキャラがデバッカーとして有能で感心しました。コメントではガイジ扱いされてたけど。ネット民ってガイジとかアスペとかいう単語好きですよね。私は嫌いだけど。