気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

イースⅧ ラクリモサ・オブ・ダーナ(PS4版) 感想4

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 イースⅧ ラクリモサ・オブ・ダーナ
 今回は主人公たち以外の漂流者の紹介をするよ。ネタバレは避けたいので全員の紹介はしない。個人的に好きなキャラだけピックアップ。
f:id:jikaseimiso:20190716205845j:plain
 基本的に漂流者はかなり有能な人物がそろってる。大体の漂流者は漂流村においてなんらかの役割を担っており、各分野でとてつもない才能を持った人がいる。研修医だったり鍛冶師だったり。
 特にオールマイティな便利屋キャラになったドギや、サブリーダー的なエアラン、鍛冶師のカトリーンあたりはいなかったらストーリー詰んでる。
 村の役割だけではなく漂流者は通行止めのガレキの撤去作業や迎撃戦・制圧戦に参加する。人だけではなく動物なんかも参加する。
 漂流者&動物の好感度を上げることで迎撃戦は有利になるので、今作のアドルの好感度あげはとどまることを知らない。女性だけでなく動物・少年・男もなんでもござれだ。ファルコムの主人公は守備範囲が広すぎる。



 アリスン(23歳 人妻)
f:id:jikaseimiso:20190716205942j:plain
 天使。美人だし、迎撃戦では回復スキルも持ってる。難易度ノーマルでは迎撃戦で回復が必要になるような事態はなかったけど、高難易度ならまさに天使だろう。
 旦那と一緒に仕立て屋を営んでいたため、裁縫などで衣服や防具、アクセサリを作ってくれる。
 その旦那も一緒にロンバルディア号に乗っていたのだが…。
f:id:jikaseimiso:20190716210125j:plain
 ん? いまなんでもするって…。

 グリゼルダ(32歳)
f:id:jikaseimiso:20190716210142j:plain
f:id:jikaseimiso:20190716210210j:plain
 前作から続投。セルセタの総督にしてロムン帝国の第四皇女。なぜか声優がデュバリィで笑ってしまった。
 そっか、32歳だったのねこの人。レオ将軍の良縁を願う、とか書いてたけどまずご本人の良縁をだな…。
 ロンバルディア号に貴賓室があったけど、グリゼルダの部屋だったんだな。でっかいピッカード…じゃなかったカーラン卿の部屋だと思ってたよ。

 ミラルダ(32歳)
 おなじ32歳女性でもこちらは6人の子供の母。料理担当。
 この人と合流するエリアはかなり危険な敵が徘徊するところで、よくあそこで生き延びていたものだと感心した。母は強し。
f:id:jikaseimiso:20190716210235j:plain
 好感度最大イベントではチッスもしてくれる。
f:id:jikaseimiso:20190716210248j:plain
 精のつく料理…。7人目の子供は赤毛かな?

 シスター・ニア(27歳)
f:id:jikaseimiso:20190716210408j:plain
 見た目の通りシスター。最初の内は「神がきっと助けてくださる」みたいなことを言い続ける他力…神力本願的なキャラだったのですが。
 あるクエストをクリアすると「神に頼るだけではなく、自ら行動しなければ」と成長する。
 迎撃戦では一定時間スキル使い放題にしてくれる。神の力SUGEEEEEEE!!!
f:id:jikaseimiso:20190716210441j:plain
 そしてキャストオフ。動きづらい服だったからね。
f:id:jikaseimiso:20190716210455j:plain
 みんなやったでしょ、これ(笑)

 クイナ(10歳)
 FF9のアイツではないぞ(笑) ょぅじょ。明るくて前向きな姿は漂流村を元気づける。
 合流するまでたぶん2週間くらいは一人でいたと思うんだけど、サバイバル能力高いのかなこの子。
 迎撃戦のときのヒエヒエ玉で敵を凍りつかせるのがすごい頼りになる。
 好感度最大イベントではチッスも!?
f:id:jikaseimiso:20190716210529j:plain
 特定のシーンでは思いっきり縞パンが見える。このゲームはCERO B(12歳以上推奨)です。CERO Cでも良かったんじゃないのか?



 女性キャラばっかり紹介してるって? キノセイダヨ。
 他にもまだ魅力的な漂流者はいる。
 最強剣士ババアとか(ファルコムの年寄りは強キャラ)執事とか(ファルコムの執事・メイドは強キャラ)船員とかでっかいピッカードとかショタとかヒャッハーとか芸術家()とか。
 是非全員を集めてみて欲しいですね。私は全員揃えましたけど、探さないと見つからないキャラが何人かいるのですよ。


 ダーナの過去・エタニア王国編に登場するキャラクターも少しだけ書いておく。

 オルガ。
f:id:jikaseimiso:20190716211100j:plain
 ダーナの親友で大樹の巫女候補だった。ダーナが巫女に決まった後は祭司長としてダーナを身近で支える。
 真面目で有能。

 サライ
 ダーナの親友で大樹の巫女候補。ダーナが巫女に決まった後は故郷に帰るが、思わぬところで再会する。
f:id:jikaseimiso:20190716211823j:plain
 かわいい! ダーナ編のヒロインだと思ってる。

 イオ。
f:id:jikaseimiso:20190716211852j:plain
 ダーナが出会う謎の少女。その正体は…。

 他、ダーナを支える修道女たち、アトラとかセシルとかシェンナも健気でいいキャラクターだった。



 次回はストーリーについて、核心のネタバレを避ける形でなんとか紹介する予定。
jikaseimiso.hatenablog.com