気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゲームの話(Switch)

 NINTENDO Switchからモニター出力機能・Joyコンを排除して1万円ほどお安くなる携帯専用の新機種が発売されるらしい。
 ネット通信とかではなく、持ち歩いて友達と一緒に遊ぶような小さなお子様には良いのではないかと。現状のSwitchは携帯機としてみると大きすぎるしね。
 ちょうどポケモン新作にあわせるようなタイミングの発売みたいだしね。
 ただ個人的には微妙かなぁ…。
 機能を排除した影響で、一部ソフトで遊び方に制限がかかる模様。
 他社のゲーム機の話になるけど、PS VITA(携帯)とVITA TV(モニター接続用)でも遊べるソフト、遊べないソフトが分かれててややこしいんですよね。
 対応・非対応を確認しないといけない。そこを確認しないでお子様にソフトを買い与えて失敗する親御さんとか出てきそう。
 Joyコンをタブレット画面にハメ込む「ガチッ」っていうのがSwitchという機種の大きなイメージだったのですが、それがないのも微妙。SwitchなのにJoyコンをカチッって出来ないのは…。このカチッってSwitchの公式動画の最初にもれなく出てくるくらいで強いイメージがあるのですが。
 あと携帯機だと一部ソフトの画像がどうなるのかがちょっと不安。
 ゼノブレイド2は携帯モードではかなり画像が微妙で残念なことになっていた。そういうところもクリアしているのかな、この携帯専用Switchは。
 私は今のSwitchで満足してるのでこの携帯専用機は購入することはないのですけどね。持ち歩かないし。家で寝転がりながらプレイできればそれでいいからね。

 今年SwitchのDL専用ソフトで購入した「火吹き山の魔法使い」と「ホッピングガールこはね」が現在セールやってる模様。
 ちょこちょことはプレイしているのですが、まだあまり進展ないです。進展有り次第また取り上げる予定です。
jikaseimiso.hatenablog.com
jikaseimiso.hatenablog.com
 両方とも悪いゲームではないので、興味があったらこの機会にどうぞ。セール早いってことはあんまり売れてないのかもしれないので…。