積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ゲームの話

 いつの間にかE3が始まって終わったわけで、E3で出た情報の中から個人的に気になったところを書いてみます。
 E3以外にもまあいろいろと。


 まずは以前にも書いた日本一ソフトウェアの話。
 トラブルが起きたソーシャルゲームの手直しをするスタッフを増やして、給料を支払うためにMSワラントという増資の最終手段を使った日本一ソフトウェアなわけなのですが。
 どうやら社員を増やすどころか、実際のところは社員が辞めていってるらしいね。
 で、株主総会で取締役の月額報酬を1000万から5000万に増額するための決議をするらしい。取締役が5人いるらしいから、それぞれ月1000万か。
 社員に給料を払うため、って社員ではなく取締役のことだったと。
 月々5倍の報酬とかやばいな。もうかってんなー、なにがヒットしてそんなにもうかってんのかしらないけど(棒)
 多分倒産するんでしょうね。で役員は金持ってトンズラ。最悪だな。倒産するにしても最後は社員を労ってやるべきなのでは?

 次にコードヴェインというゲームの話。
 ダークソウル系の難易度高めのダークファンタジーなアクションゲームらしい。
 体験版では女キャラのおパンツが見えるというのでちょっと気になっている(笑)
 あくまで体験版の話であってソフト版では修正される可能性ありなので慎重に見定めたいところ。なによりダークソウル系だと私には合わない可能性があるので。
 PS4XBOX ONEでの販売らしいのでPS4でおぱんつ修正されてもXBOX版ならワンチャンあるかな?

 E3で気になったこと1 スクエニ関連。
 スクエニFF7リメイクが来年3月3日発売予定と公表。思ったより早かったな。ちゃんと作ってたんですね。…たぶん、また延期にはなると思うけど…。
 ただし、ゲーム内容は某ヒロインキャラがアレされちゃうところで終わる模様。続きはまた別で作るという、分作になるらしい。
 それで大丈夫なのか不安がある。1プレイ20時間くらいで終わるボリュームになってしまうのでは?
 あと今の時代では仕方ないのかもしれないけど、サブヒロインの服装が修正されるっぽい。そりゃ原版の恰好でアクションしたらおパンツもろ見えになるだろうから仕方ないんだろうけど…。それに合わせておっぱいも縮小。多分、揺れると海外では一部団体に批判されるからなんだろうなぁ…。
 なにはともあれ、期待はしています。
 聖剣伝説3のリメイクも発表。リースちゃんかわいいね、おっぱおも(以下、自重) ただし、前作のリメイクが散々だったようなのであまり期待していない。評判良ければプレイするかも。
 他はラストレムナントのSwitch版とかFF8のリマスター版とか。…スクエニの発表ってリメイクやリマスターばっかりね。
 とにかくスクエニの発表はいいんだけど、近年の作品の評判が微妙すぎるので(特に、スク側のソフト)発売日にこのメーカーのソフトを購入することはないと思う。

 E3で気になったこと2 マイクロソフト関連。
 マイクロソフトの新ハード・プロジェクト スカーレットなるものが公表。ロンチがHalo
 ギアーズ5が9月に発売されるらしい。日本ではDL販売のみ? オリとくらやみの森の新作も発表。
 新ハードに関して日本マイクロソフトにはもう一切期待していない。気にはなるけど、それだけ。

 E3で気になったこと3 テイルズ関連。
 バンダイナムコのテイルズシリーズ最新作、テイルズオブアライズが発表。とりあえず新作作ってるってことで一安心ですわ。
 新作出ないのベルセリアのせいとか思われてるのが一番腹立たしかったからな! その前のゼスティリアでやらかしたせいでベルセリアの初動悪かっただけであって、ベルセリア自体は良作だから。
 ちなみにゼスティリアの戦犯はスクエニの子会社に転職したものの、何も作り出すことなく退社したらしい^^;
 このアライズはパッと見た感じ、いままでのテイルズとは毛色の違う作品になるっぽい。キャラデザインを見た感じ、より海外を意識した感じかな。私はいいと思った。
 どうやら今回はいのまたむつみ先生と藤島某はキャラデザから外れるっぽい。この決断だけでバンナム良くやったと思う。そろそろ、いのまたむつみ先生から卒業するべきだと思ってた。いのまた先生はいままで本当にいい仕事をしてくれました。
 新しくなるであろうテイルズに期待している。テイルズのお約束的な部分を少し残しつつ、大胆に改革してほしいね。それで成功してくれると嬉しい。
 …ただ、バンダイナムコは嫌いなのでこれも発売日に購入することはないんですけどね。
 グレイセスfのHDリマスターが発表になるかと思っていたのですが、そこはなかったですね。

 任天堂に関しては特に興味が惹かれるものが無かった。ゼノブレイド関連もメトロイドの話もなかったので。

 ソニーはPS Plusの値上げを行う模様。12ヶ月まとめて支払なら従来と同じ価格。それ以外は割増し。1ヶ月なら800円以上になるらしい。
 PSNよく障害起こすけどそんなんで値上げ?
 まあ、フリープレイのラインナップをより良いゲームにするための値上げかもしれないので…様子を見てみましょう。


 9月の新作ラッシュがドえらいことになっている。
 私が興味あるソフトを挙げると

 9/9 ギアーズ5
 9/13 デモンエクスマキナボーダーランズ
 9/26 イースⅨ,ライザのアトリエ,白き鋼鉄のX,コードヴェイン

 興味があるわけではないけど他に9月中にモンハン、ゼルダ二ノ国、ドラクエ11sなども出る。
 やばすぎるでしょこれ。
 当初から9月に出る予定だったイースは購入するけど。ファルコムファンだしね。あとボーダーランズ
 いきなりアトリエが来て超困惑。
 流通上の事情とやらで延期されたBloodstaindも9月という噂もあるし。
 消費税増税の前に出したいという思惑があってここに集中してしまったらしい(ギアーズ、ボダランはおいといて) でもこの潰し合いはかえって凶と出る気がしてならない。
 頼むからこれ以上9月に来てくれるなよ。