積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ボーダーランズ2(PS4版) 再プレイ感想1

 今年の9月にボーダーランズ3が販売されるという事で、その関係でボーダーランズ2に新規DLCが登場。
 内容は2本編終了後と3の間のお話。
 新たなVaultを探すリリスたちの前に現れた謎の敵! その敵の侵略にリリスやVaultハンター(主人公)たちが立ち向かう! というストーリー。
f:id:jikaseimiso:20190611214039j:plain
 本編クリア後のストーリーなので推奨レベルが30以上で、DLCの説明によれば新規のプレイヤーも自動でレベル30に引き上げられる、というような説明文があった。
 というわけで、ボーダーランズ2の本編はXbox360版でクリア済みなのでプロローグ終了後、すぐさまDLCミッションの地点にファストトラベル。

 …

 LVの引き上げって…どうやるの!?
 何もわからないままLV3のまま敵の襲撃に立ち向かうハメになる。
 このゲームはFPSなんだけど、RPGでもありレベル差や武器の差が大きく影響するゲ-ム。
f:id:jikaseimiso:20190611214021j:plain
 ぶっちゃけLV3だとこちらの攻撃は1ダメージしか通らないし、カスっただけでシールド全損でライフも瀕死になり、2発目で確実に死ぬ。
 NPCの活躍でその場は乗り越えられたけど、その次のシーンからはクリーチャーなんかがうようよいるステージでLV3での突破は無理。残念ながらこのDLCは後回しにすることに。

 地道に序盤のクエストなんかをこなしていく。
f:id:jikaseimiso:20190611214059j:plain
 普通に面白い。やっぱりボーダーランズの雰囲気とか好きだわ。完全に世紀末の暴力ゲームだけど…。
 キャラクターはメクロマンサーを選択。昔クリアしたときは暗殺者でプレイしていた。
 LV5になったところで一回終了。
 もともとこのゲームはボーダーランズ3の前にもう一度プレイしようと考えていたので、最初からやり直しでもいいです。面白いし、懐かしいし。
 他のゲームとの兼ね合いもあって地道に進めていくことにします。

 最初に書くべきだったかもしれませんが、ボーダーランズ2は2012年・前世代機向けに2Kから販売された一人称視点のハックアンドスラッシュタイプのRPG
 現在ボーダーランズ2が収録されている ボーダーランズ ダブルデラックスコレクション がPS Plus会員に100円セールされています。暴力、ドンパチ、汚い世界観に抵抗がない方にはお勧めのゲームです。
 私はだいぶ前にセールになっていた時にDL購入してそのまま積んでいました。
 でもって新規DLCは期間限定で無料配信されているので興味のある方はこの機会にプレイしてみることをお勧めします。



 そのうち続く。