積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

イース セルセタの樹海(VITA版) 感想1

 最近PS4版が発売されたイース セルセタの樹海。これのPS VITA版をようやくプレイ。
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 日本ファルコムの看板作品イースシリーズの一作。大昔にファルコムが外注に適当に投げて作らせたイースⅣ(適当すぎて別メーカーで同じナンバリング、ストーリーが違う2種類あったはず)をファルコムがセルフでリメイクしたアクションRPG
 PSPで発売されたイースSEVENの進化系というわけで、だったら大体わかるわ。…SEVENやったの何年前か覚えてないけど…。
 フラッシュムーブとフラッシュガードを駆使すれば戦闘は楽勝のハズだ!

 というわけで普通にプレイ。

 たしかにSEVENの進化版。…SEVENやったの何年前か覚えてないけど…。
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 フラッシュムーブ…つまりギリギリ回避なんだけど成功すると敵の動きがスローになる。というか自分が加速状態になる。そのまま連撃を決めるも良し、うっかりとスローな敵の範囲攻撃に突入してダメージを受けるも良し!
 ブラッシュガードはジャストガード。成功すると攻撃力が上がるぞ!
 これらのアクションが成功するとその演出も相まって俺TUEEEEEEE感がすごく、爽快で楽しく感じる。
 3Dアクションなのですが、カメラは固定。カメラを自動で動かせるゲームは操作キャラの背中をよく見ることになるけど、これは固定カメラなのでいろんなアクションを見ることができる。それがいいか悪いかはまだなんとも言えないけど。
 グラフィックなどは普通に進化。音楽はファルコムのいつもどおり安定の良い曲ばかり。

 放浪者のアドルさん(主人公)はいつも通り弱体化。いつもは遭難とかで弱ってるけど、今回はそれに加えて記憶喪失の合わせ技。アドルの記憶を元に戻し、セルセタの樹海を踏破するのだ!というストーリー。
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 まだ序盤だと思うのでこれからどんどん難しくなっていくんだろうなあ。楽しみです。


 次回
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