気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ホッピングガールこはね ジャンピングキングダム-黒兎の姫- 感想1

 本日SwitchでDL配信が始まった「ホッピングガールこはね ジャンピングキングダム-黒兎の姫-」を少しプレイ。

 どんなゲームかというと、こはねちゃん(16歳)がホッピングでいろんなステージをジャンプしてコインを集めたり、着替え用の衣装を探したりしながらゴールまでピョンピョンしていくというゲーム。
 ようするにホッピングで衣装集めてこはねちゃんをお着替えさせて愛でようというゲームだね。

 ついでになんか大変なことになったお姫様を救いに行くよ!って感じのストーリーもある。
 一応、前作があったらしくて前作は4年前でこはねちゃん(12歳)がホッピングに乗って冒険したらしい。どのハードだったのかわからないけど、ちょっと興味があるな。

 ライフとタイムがある。

 最初は草原エリアのステージなのですが、どういうわけか高い所でホッピングしているらしくて落下する恐れがある。落下するとライフが1減る。ライフが0になるとがめおべら。
 タイムは時間。0になるとがめおべら。
 ライフとタイムはステージクリア後に清算されてスコアになるので、ミスなく素早くステージクリアすることが重要。
 普通にホッピング移動してもいいのですが、地面に設置されている矢印などのスタンプを踏むとその矢印の方向に跳ぶことができる。それと同時にコンボが始まる。
 連続で矢印などを踏んでコンボを繋げていくとスコアにボーナスが入る。
 矢印は前に進めるもの以外に後ろに戻る物や横に跳ぶものもある。崖下方向に向けて跳ばすいじわるな配置もあるので注意が必要。

 他にコイン(ゲーム内通貨)が手に入るものやタイムやライフが増えたりするもの、空を飛べるようになるものやジャンプ力が強化されるものなどもあり、それをを回収しつつコンボを繋げてゴールを目指す。

 空を飛ぶ能力、フロート。仮面ライダーブレイドでおなじみのアレである(笑)
 有利になる物以外にもライフが減るワニ柄のものやタイムが減る物、一度踏むと割れてしまう氷の足場や落とし穴(見てわかる)もあるので気をつける必要がある。
 上の階層に移動するためのアイコンもある。このゲームのステージは多い所で三階層までわかれているらしい。どの階層を通るのかも重要かもしれない。
 ステージによっては敵キャラクターが妨害に来ることもある。

 ゴールまでたどり着くとスコアが計算される。

 こはねちゃんのピースかわいい。
 今のところランクAまでしかとれてないけど、それより上のSとかあるんだろうか?

 スコアのあとは宝箱をあけて終了。「おったからおったから~」のボイスが「おっさかなおっさかな~」に聞こえてしまうのはきっとゼノブレイド2をやりすぎたせい。多分、スコアによって宝箱のグレードが違う。ランクAとかだと金や銀の宝箱、それ以下だと銅の宝箱っぽい。宝箱の中身はコインや消費アイテムなど。

 たぶん、この宝箱から衣装が出てくるんだと思う。今のところ一つも手に入ってないけど…。ちなみにステージによって出る衣装は固定っぽいね。
 他にゲーム内ショップに衣装が売られているのも発見。コイン30000!? まだ4000くらいしかコイン無い。先は長そう…。
 1ステージはいまのところ2分程度で終わるような感じ。

 で、ここまで紹介した感じだとカジュアルで誰でも気軽にプレイできるゲームみたいじゃないですか。
 CEROはAの全年齢対象だし、こはねちゃんはキュートだしマスコットキャラもかわいらしいデザインだし。
 お父さんお母さんが小さいお子さんのために購入して、「よーし、パパもいっちょやっちゃうぞー! いいとこみせちゃうぞー」なんて張り切っちゃったりしちゃうのが目に見えるわけですよ。
 小学生くらいの女の子がこのゲームをeショップで見て「やーん、このキャラかわいいー、ねえパパ買って買って~」なんておねだりしちゃうのも想像できちゃうわけですよ。
 ところがどっこい。
 これが意外と難しいのよ。
 CupHeadとかそういう高難易度ゲームってほどじゃないけど、ステージの構成とか覚えないとハイスコアは狙えない。
 丁寧にコンボ繋いでゴールしても時間がかかってて思うようにスコアが伸びなかったり。
 落下やダメージでライフが減ってしまったり、コイン取り損なってたり。
 複雑な操作は一切ないけど、慣れないとハイスコアは難しそう。
 私は10ステージやった後に、同じステージを何度も再挑戦してるのですが、なかなかランクAが獲れない。それより上のランクあるのかは不明だけどハイスコア狙いなら進路選択をよく考えないと無理っぽい。
 着せ替えでこはねちゃんを愛でるゲームだと思っているのですが、衣装手に入れるのにどれくらいかかるのかまだ全然わからないですね。
 カジュアルなプレイヤーや小学生くらいのお子さんだと、プレイしていてなかなかウマくいかない可能性がある。慣れればなんとかなるだろうけど。

 このゲームはちょこちょこプレイしていって、衣装集まったりしたらまた感想を上げる予定です。いつになるかわからないけど…。
 明日は火吹き山やるしね^^


 次回作
jikaseimiso.hatenablog.com