積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

アサシンクリード オリジンズ(PS4版) 感想5(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 Assassin's Creed Originsのクリア感想。
 100点満点で80点。大変楽しめました。ありがとうUBI
 で、今年はオリジンズの次回作のオデッセイもプレイするとか前に書いたわけなのですが。
 いまUBIの別のオープンワールドゲームをプレイしていて、ちょっとお腹いっぱいになりつつあるのでオデッセイは来年かなあ。
 トロフィーはヒッポドローム(戦車レース)関係の二つ以外取得。

 良かったところ。
 グラフィックは綺麗だし、紀元前のエジプトという世界の再現も良かったし。
 それでいてアサクリらしいパルクールアクションも健在だったし、旧作から結構変わった戦闘も概ね良かったし。
 バエクさんといういままでの主人公以上の人情家も好感度高かった。
f:id:jikaseimiso:20190523215718j:plain
 真のヒロイン・セヌ(♀)も好き。いつでもバエクさんと一緒。セヌちゅき。
 DLCも大ボリュームで、いままでアサシンクリードが踏み込まなかったファンタジーもやったし。
 オンライン要素の他のプレイヤーの復讐もまあ、良かった。復讐相手によってどういう死に方をしたのかも想像ついたりして面白い。
 武器のハクスラ収集要素もそれなりに良かったかと。お気に入りの武器は金を払って自分のレベルまで強化して使い続けることができるし。
 武器ごとのアクションの違いも面白い。私の好みは長斧と片手剣。
 長斧でブン…ブン…するの超好き。オーバーパワーで頭カチ割るのとかもう超好き!
 片手剣でパリィ決めるのも好き。
 双剣もこのゲーム当然のようにあるけど現実には二刀なんて浪漫武器だからな。あまり使わなかったけどアヤで無理やり使わされるんだよなぁ。かっけーし速いんだけど浪漫武器だから。まあゲームだし。
 戦闘では普通に倒されるよりも炎に巻かれて死ぬことが多かった。武器振り回して割れた油瓶に引火してそのまま焼け死ぬ。
 後は野生動物の狩りとかファークライっぽくていいね。現実的にはライオンやカバに囲まれたら勝てないけど。あと隠れているコブラおっかねぇ。コブラおっかねぇ(大事な事なので2度)
 マップが開放している場所に関しては目的地まで自動で馬を走らせてくれるシステムも良かった。機能するのは街道だけだし、自分でいろいろ見たいからあまり使わなかったけど。
 無料アップデートでのエジプトの歴史・文化の解説モード。これのおかげで本編で理解しにくかったところがわかったりした。全部日本語音声と字幕、資料写真とかついてる。旧作のライブラリよりも超丁寧。全部は見てないけど。

 良くも悪くもない所。
 タカの目が廃止されてセヌ(鷹)をUBIお得意のドローンのように飛ばしていろいろ探る仕様になった。はじめはやりにくかったけど慣れてきたら便利だった。歴代アサシンのタカの目ってどっから出てきたの?
 海戦。以前にも書いたけどアヤパートで数回やるだけだし船の強化もできないし過去作みたいな海賊ごっこもできない。まあそういう時代じゃないのはワカるから。これ無理に入れる必要もなかったんじゃね?
f:id:jikaseimiso:20190523220633j:plain
 ヒッポドローム。戦車レース。これレース参加者で速さに差が無いので、ドリフトテクニックや体当たり、スタミナ管理がモノを言うミニゲーム。レースゲーム得意な人には戦車の性能差とか無いのでやりごたえはあるかも。私はレース苦手なので2回プレイして終了。2回とも全レース2位で終わって勝てなかった。速さ同じなのはちょっともったいなかった。ゲーム中、いろんな馬(騎乗動物)が手に入るのでそれでマイ戦車編成して速さ重視とかスタミナ重視とか耐久力重視とかカスタマイズできたらもう少しは楽しめかもしれない。
 爆弾。爆弾じゃなくて火炎瓶…瓶じゃないけど…火をつけるための道具。爆弾じゃないじゃん。
 煙幕。強化するとなぜか敵にダメージを与えるようになる。煙幕ってなんだっけ。
 現代編。正直、4以降の現代編のストーリーは蛇足なような気がしてならない。もういらないんじゃね?
 ローカライズ。日本語音声版をDLしてプレイしたのですが、ストーリーに絡む台詞は日本語でしゃべるけどちょっとした呟きなんかは吹き替えも字幕対応もされていないことがある。分量が膨大なんで仕方ないと言えばそうなんだけど。

 ダメだった部分。
 アイテムを探し出すアニムスパルス。セヌが見つけられないようなこまごまとしたアイテムや小銭、隠し通路を見つけ出すシステム。バエクの能力ではなくアニムスの力っぽい。そういうのしらける。普通にタカの目で良かったじゃん…。
 レベル差の補正。RPGになったことでレベルが自分より上の相手にはダメージが通りにくかったりアサシンブレードによる一発での暗殺が効かなかったりするようになった。レベル差離れすぎてるとテクニックでは挽回できないのはどうかと思った。そういった強敵の対処をするためのアサシンブレードでの暗殺なのでは?
 二刀流の敵がウザい。壁際に追い詰めたのに、そこからこちらの攻撃を延々とバックステップ回避モーションでよけ続ける。壁際だぞ、どうやってよけてんねん。
 バグ。棚を押して移動させて道を作るパズル的なシーンがあるのですが。なぜか棚が途中で引っかかって動かなくなりクリア不能になるバグが発生。チェックポイントからリトライで解決したけど…。
 マップの未発見のロケーションが「?」マークで表示されているのですが、その「?」マークが小さい上に白文字なのでマップ画面で見にくい。未発見が近場にあると普通に画面上にも表示されてるけど、マップではほんと見にくい。
f:id:jikaseimiso:20190523220439j:plain
f:id:jikaseimiso:20190523220456j:plain
 画像に赤矢印つけてみたけど見にくい。
 以前にも書いた通りストーリー終盤部分、肝心なところはアヤ操作になること。こういうのやるなら最初からダブル主人公にするべき。

 

 例によって不満点とかもいろいろ書いてますが、プレイしていて楽しかったです。
 でもやりすぎてお腹いっぱいになっちゃった。UBIのオープンワールドは今年はもういいかな。