気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゼノブレイド2 感想9

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ニンテンドーカタログチケットのおかげでゼノブレイド2の売り上げが伸びてきているらしい。。
 というわけで、序盤の簡単なQ&A的なものを書いてみようかと。より多くのプレイヤーに小僧との思い出を作ってほしいからな。
 当然ながら最新のアップデート適用済みと想定してのお話。
 じゃあ行ってみようか?

 Q.こんなクソブログよりも攻略サイトを見に行くわけだが?
 A.どうぞどうぞ。

 Q.シリーズ初見だけど問題ない?
 A.大丈夫だ、問題ない。シリーズ作を知ってれば「おっ」って思うシーンはあるらしいけど、その程度。私はゼノブレイド2が初。

 Q.本編とDLCの黄金の国イーラ、どっちから遊べばいいの?
 A.どっちからプレイしてもいろんな発見があって楽しめる。どっちでもいい。大体の人は本編の方を先にやってると思う。イーラの方がシステム面で洗練されている。ボリュームは本編のが圧倒的に多い。

 Q.チュートリアルはどこで見返せばいいの?
 A.チュートリアルを見返すことはできない。チュートリアルが表示されたらスクショ撮っておくべき。これ重要。

 Q.セーブデータって一つしかないの?
 A,一つだけです。

 Q.タブレットモードでプレイしてるんだけど、画質が…。
 A.テレビに繋ぐべき。

 Q、地図が見づらい。迷う。クエストの目的地もわからない。
 A.Xボタンでエリアの地図が開く。フィールド画面では左のスティック押し込みでミニマップが拡大する。

 Q.敵のターゲットの切り替え方がわからん。
 A.R押しながらAで切り替わっていく。

 Q.デスペナルティはあるの?
 A.ない。落下死とリスポンのボイスはドライバー、レアブレイド毎にあるのでそれをチェックする意味でも気軽にデスするべき。ただし遠い場所にリスポンする場合もあるので注意だ。

 Q.採取ポイントは復活しないの?
 A.スキップトラベルもしくは死亡リスポンすると復活する。気軽にデスするべき。

 Q.序盤なのにレベルが遥かに上の敵がウロついてるんだが…。
 A.そういう仕様。現実でも弱いチンピラと怖いヤクザが同じ街をうろついてるのと同じ。強い相手からはニゲロ。

 Q.採取アイテム(まよいヅタなど)が出ないんだけど。
 A.初期だと出にくいレアリティのアイテムがある。出やすくなるフィールドスキルがそのうちそろってくるので、そういうクエストは後回し推奨。

 Q.レベルなかなかあがらない。
 A.宿屋に泊ると蓄積されている経験値でレベルアップできることがある。

 Q.お金を稼ぐにはどうすればいい?
 A.サルベージ。ストーリー進行させると購入できるゴールドシリンダを使ってサルベージ。出てきたアイテムを交易所で売る。それだけ。サルベージ技術のスキル持ってるブレイドがいたらエンゲージしておくといい。

 Q.クエストのNPCがいないんだけど。
 A.時間によりいない場合がある。スキップタイムで朝・夜を切り替えてみる。

 Q.目的の敵がいない、いつもと敵の配置が違う。
 A.天候によって敵の配置がかわったりする。天候を変えるには一度別のエリアにスキップトラベルして、また戻ってきてみる。

 Q.敵のドロップアイテムが奈落や水中に落ちて拾えないことがあるんだが。
 A.落ちない場所に誘導して戦え…と言いたいがシチュエーション的にできない場面が結構ある。そういう場合は諦めるしかない。開発チームの嫌がらせだと思う。アイテムどころかキャラクターが落下死しそうなエリアでの戦闘もある。嫌がらせか。

 Q.敵が強い、固い、勝てない。
 A,ブレイドの編成、武器チップの強化、キズナリングのチェック、レベルあげ、アシストコア、アクセサリ、戦略…あらゆるものを見直して足りなければ強化して挑む。それでもダメなら難易度いじる。

 Q.知らないうちにダメージ食らってるんだけど。
 A.スパイクというダメージ反射を食らってる可能性がある。スパイク防御のアシストコアで対策。

 Q.チュートリアルがなに言ってるのかよくわからない。
 A.スクショ撮って何回も読み返す。特に戦闘関連はチュートリアルが出てくるタイミングだと、チュートリアルで教えられてもそれを実行できる環境にない場合がある(仲間がそろってなかったりして)のでわかりにくい。戦闘システムを丁寧に解説しているサイトや動画がたくさんあるのでそういうところをチェックするのをお勧めする。こういうところがこのゲームのマズいところだ。

 Q.ドライバーコンボってなに?
 A.ヴァンダムさんが教えてくれる。敵をブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュというある種の状態異常にして手玉に取っていこうというもの。レックスたちドライバーのアーツ(技)にブレイクとかダウンとか表記されているのでチェックだ。ヴァンダムさんが教えてくれる時は基本的にブレイク→ダウンしかできない。斧ブレイドがいればライジングまでいける。それ以降は自分で環境整えて頑張る。レベルが高すぎる敵はブレイクさせにくいので注意。

 Q.ブレイドコンボってなに?
 A.わかりやすく言えば必殺技のコンボ。必殺技を使うと画面上にヒート(火属性)とかアクア(水属性)とか表示される。そこから画面右上に書かれている通りの属性のレベルⅡ以上の必殺技→レベルⅢ以上の必殺技と繋げていくのがブレイドコンボ。レベルⅢまで繋ぐと対応する属性玉がつくぞ。ここら辺は戦闘システムの解説サイトとか動画を見て覚えるんだ。チュートリアルはわかりにくいからね。

 Q.チェインアタックってなに?
 A.味方の総攻撃。この時にブレイドコンボでつけた属性玉を割ることによって味方のターンを継続していくことができるので、大ダメージを期待できる。ぶっちゃけ属性玉を複数個つけてから一気に押し潰すために使う戦闘システム。これも戦闘の解説サイトなどを以下略。

 Q.戦闘中のQTEがめんどいんだけど。
 A.オプションからカットできる。ただしQTEの成功回数で成長するブレイド(ホムラ)がいるのでそこを考慮してからカットするべき。

 Q.戦闘中、足が遅い、遅すぎる!
 A.必殺技で武器を離すと早く動けます。

 Q.戦闘中にキャラクターの台詞がうるさいんだけど。
 A.オプションからボリューム変更できる。でも掛け合い面白いしすぐ慣れる。

 Q.スペルビア兵がうるさいんだけど。
 A.すぐ慣れる。

 Q.序盤お勧めのパーティ編成は?
 A.初期メンツのレックス(攻撃)ニア(回復)トラ(防御)で最後まで行ける。メレフとジークが仲間になったらいろいろ試してみるといい。

 Q.サルベージのQTEがめんどいんだけど。
 A.我慢するのだ。どうにもならん。

 Q.お勧めのレアブレイドは?
 A.ヂカラオとスザク。フィールドスキルなども優秀で、ストーリーを進めていくと必ず手に入る。

 Q.お勧めの可愛いレアブレイドは?
 A.ヂカラオ。

 Q.お勧めのレアブレイドをちゃんと答えろ。
 A.あなたが好きになったレアブレイドがお勧めだ。

 Q.レアブレイドが欲しいんだけどどうやって手に入れるの?
 A.基本的にコアクリスタルの同調でたまに出る。エキスパンションパスを買えばレアとエピックのコアがけっこうもらえる。エキスパンションパスを購入するべき。コモンコアクリスタルからも出る可能性はある。サブクエストなどで手に入るレアブレイドもいる。

 Q.レアブレイドの同調ドライバーを変更したいんだけど。
 A.オーバードライブというアイテムが必要。貴重品。エキスパンションパスを買えば何個かもらえる。エキスパンションパスを購入するべき。

 Q.ブレイドの信頼度上げってどうしたらいい?
 A.一緒に戦う、ポーチにアイテムを突っ込む、傭兵団で派遣する、クエストをクリアするなど。エキスパンションパスを買えばホレルゲンという超便利な信頼度上げアイテムが手に入る。エキスパンションパスを購入するべき。

 Q.TIGER!TIGER!ってクソゲーやらなきゃだめ?
 A.クソゲーじゃないし。トラ&ハナを使いたいならやるべき。エキスパンションパスを買えばとりあえずエーテル60000もらえる。エキスパンションパスを購入するべき。それでもダメならメレフを起用すればいい。

 Q.レックスって何歳?
 A.たしか15歳だったと思う。立派な社会人で優秀なサルベージャーとしてアヴァリティア商会では一目置かれている。

 Q.ホムラちゃんエロすぎない?
 A.CEROはCで許可してる。15歳以上推奨。つまり15歳のレックスがホムラちゃんのドライバーでも合法。

 Q.戦闘中、ヒカリが勝手に出てくるんだけど。
 A.レックスがダメージを受けてピンチになるとヒカリが出てくる。「もう、見てらんないわね!」 そして挽回できずに一緒に倒れる嫁の鑑。

 Q.ニアが「亀頭」って…
 A.かめあたま、と読みます。

 Q.草花は?
 A.心を癒してくれますね。

 Q.あまあまういんなってスイーツなの?
 A.あまあまういんなはおかずだも。

 Q.あまあまういんなっておかずなの?
 A.スイーツですも。

 Q.メレフって男? 女?
 A.男みたいなもんや。

 Q,カグツチはずっと目を閉じたままなの?
 A.あるシーンで一回だけ開眼する。

 Q.ジークって中二病なの?
 A.はい。25歳です。ずっきゅーんな27歳女子もいるから平気だ。

 Q.サイカはなんで関西弁なの?
 A.ドライバーのジークが関西弁だからその影響だと思う。

 Q.下ネタとかむっちゃ寒いんだけど…。
 A.スルーしてあげてください。

 Q.ストーリー中にスキップトラベルでよその地方に行けたりするのおかしくない?
 A.詰みにならないための措置。気にしない。

  
 以上。
 つまりエキスパンションパスを買いましょう。


 やっと。やっと。
 やっと出たぞ。
 最後のレアブレイド トキハが!
f:id:jikaseimiso:20190520201009j:plain
f:id:jikaseimiso:20190520200901j:plain
 おっぱいぷるんぷる~ん! ってか、下もやばいなこれ。まる見えだよ。

 エピックコアクリスタル何個割っても出てこなかった。
 調べてみたらやっぱりドライバーのイデアと運をあげなきゃならないっぽいね…。
 イデアは全部10レベルだったのでこれは良し。
 運のステータスに補正がかかるコモンブレイドを集めてジークからサイカを没収して(ごめん)運補正ブレイド3体をエンゲージさせた。それに運があがるアクセサリ二つジークに装備。
 それで運が800くらいになった。でブースター使ってエピック割っていったら8個目で出た。
 やっぱりステータスあげとか大事なんだな。一番の近道は遠回りだった。遠回りこそが俺の最短の道だった。
 アルドランをお手玉する日々が終わる。
 今回はこれだけですも。


 まだまだ続くも。