気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女たちの選択-(PS4版) DLC

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 積みゲー 閃乱カグラ Burst Re:Newalの消化プレイの前にPS4での前作に当たる閃乱カグラEVを再プレイ。DLCキャラも一通りプレイしておこうというわけです。
 DLCキャラは安くなった時に買っておりました。で、例によって積んでた…。
 デッドオアアライブのあやめや、一騎当千という三国志をモチーフにした漫画のキャラ、3DS版カグラのほうのキャラクターなどが有料DLCとして提供されています。
f:id:jikaseimiso:20190506205304j:plain
 他、いつものように凛と大道寺。
f:id:jikaseimiso:20190506205411j:plain
 この子は購買部の菖蒲ちゃん。よりにもよって葛城を尊敬しているという…。まともな子に見えてそこが残念なとこです。
f:id:jikaseimiso:20190506205515j:plain
f:id:jikaseimiso:20190506205526j:plain
f:id:jikaseimiso:20190506205539j:plain
 この画像の三人が一騎当千のコラボキャラクター。上が孫策ちゃん、真ん中のパンツ画像が呂布、一番下が関羽。当然のように全員パイオツでかいでー。関羽青竜刀持ってるのに呂布は方天戟なし。原作漫画は良く知らないです。
f:id:jikaseimiso:20190506205802j:plain
f:id:jikaseimiso:20190506205832j:plain
 この画像の二人が3DS閃乱カグラ2のほうからのキャラクター。上が奈落、下が神楽。ちなみに3DSのやつは未プレイです。ぜひSwitchでリメイク移植してください。…ソニー規制にやられて開発資金とか出せないのかもしれませんけど…。
 全体的にキャラクターモデリングはまあまあいい感じではないかと。デッドオアアライブのほうはうまくカグラ風にデザインされていました。一騎当千は原作を知らないので何とも言えないけど。秘伝忍法に相当する技も、無双系ゲームの基本通りに多くの敵を巻き込めるもので悪くはなかった。

 キャラクターの性能としては凛がめちゃくちゃ使いやすかったかな。サクサク動かせた。
f:id:jikaseimiso:20190506210505j:plain
 あと久しぶりにプレイしてみてEVのチーム集合画面が結構好きだったと気が付いた。

 コラボキャラクターなど、全裸(謎の光とかで結局は隠れるんだけど)NGなキャラがいるのが残念。ちゃんと隠してるんだし、もっとこう、ほら…ねぇ。
 それも今のソニーだと規制でNGなんだろうけどね。全裸どころか露出の高い水着・下着も多分今は引っかかるんだろう。ソニーめ…。
 カグラはちょっとエロ方面に走りすぎたってところはあるんだよなあ。
f:id:jikaseimiso:20190506210818j:plain
 ぷるぷるフィニッシュとか、続編のPBSの謎の液体ぶっかけとかは普通にやりすぎ感はあった。それでソニーに特に目をつけられていた可能性がある。

 ゲームの話に戻るけど、無双系ギャルゲーとしてはまあまあいい出来なのではないかと再確認。
 最新作のカグラ7はどうなっちゃうんでしょうねぇ…。