積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

積みゲー2019年

 昨年は積みゲー消化を頑張った。
 今年も徐々に積みゲーを消化していく予定だ。…あ、予定じゃなくて夢だった。
 一昨年あたりからゲームソフトのDL版の購入が増えてきて、DL版の積みゲーが溜まっているのだ。
 自分ルールとして新作ゲームを1本購入する前に積みゲーを2本くらい消化してから…というのを決めて…まあ夢なんですけどね。新しいのを購入する前に2本消化で来たらいいなあ、的な。ゆるーい感じで。

 というわけで、自分で忘れてしまわないようにDL購入しているソフトを一覧にしてみた。


 PS4 DL購入積みゲー

 アサシンクリード
 100円でセールしてた時に購入した。これはXBOX360でプレイ済みなのですが、面白かったのでまたプレイしようと思っています。
 実質的にフリープレイなのですが、CERO Zのソフトは年齢認証的な意味合いでクレジットカードでないと購入できないため100円なのだと思われます。

 ALIENATION
 なんかエイリアンと戦うゲームらしい。ハック&スラッシュ系? 詳しくはプレイしてから書きます。DL専売っぽい。いつかのセールで1000円以下だったので購入した記憶がある。

 バトルフィールド
 世界的に有名なFPSシリーズ。第一次世界大戦が舞台。500円くらいでセールされていた時に購入。追加マップとかスキンとかも込みのプレミアムエディション?みたいなのもセールされていたのですが、シングルキャンペーンしかプレイしない人間なので、ノーマルバージョンを購入。
 第一次世界大戦って塹壕・機銃・スコップ・毒ガスの印象しかない。まともな銃ってあったんだっけ?この時代。

 ブラッドボーン
 絶賛積みゲー中。最初のボスモンスターとガスコイン神父を倒したところまでプレイ済み。ガトリングガンで塔の上から撃って来るボスのところで頓挫中。
 このゲームは続きをやるかわからない。ゲームの雰囲気がホラーファンタジーみたいなところがあって、敵キャラが通常のファンタジーに比べると異質であまり好みではないため。
 ダークソウルシリーズのようなドラゴンとか、オーソドックスなファンタジーのほうが好きなので、これをスルーしてダークソウルシリーズをプレイするかもしれません。

 コールオブデューティ ブラックオプス
 これもCERO Zの100円セールで購入。↑で書いた通りFPSはシングルキャンペーンしかやらないのでこの価格で購入できたのは僥倖だった。なんか結構グロいシーンがあるらしいので、そこだけ怖い。

 クロワールシグマ
 インディーズゲーム的なアクションゲーム。女の子キャラで敵が出てくるミニステージで戦い続けていくゲーム。ちょっとプレイしたんだけど、難しいねこれ。700円くらいでセールしてた時に購入。

 ダークサイダーズ2
 ダークサイダーズシリーズの二作目。これもXBOX360版をクリア済み。PS4版はデスティニティブエディションとかいう名前がついてるDLCとかが入ったバージョン。
 ダークサイダーズ3が発売される前にはプレイしておきたい。前作のウォーマスタードエディションと一緒によくセールされている。1000円ちょいでセールされてた時に買ったと思う。

 DOOM
 ベセスダの残虐FPSゲーム。火星で突如湧いた悪魔たちと海兵が戦う。身を隠したりするゲームではなく、走り回り動き回って敵を倒していく爽快感溢れる作品らしい。…ただし上手く操作できれば、ですが。
 ベセスダはよく旧作をセールしてくれるので助かる。かなり安価の時に買ったと思う。よく覚えてない。

 END OF ETANITY
 XBOX360版を積んでいたのですが、PS4でDL販売が開始されたので今からやるならこっちがいいかな、と思ってたら年末年始でセールされていたので購入。独特な戦闘システムが特徴。
 4Kに対応しているらしい。ヴァシュロンダンスのシーンまでは絶対にプレイしたい。

 Fallout4
 XBOX ONEで購入していたのですが、PS4版を買った。シリーズ最新作のFallout76もやってみたいなと思ったのですが、オンライン専用らしいのでそっちはいいかな。

 FF零式
 だいぶ前にセールされていた時に購入。女の子キャラがミニスカで戦うらしいので。ただストーリーはかなり悲劇的だという話を聞いた。ハッピーエンドが好きなんだけどなあ。

 ゴッドイーター2 レイジバースト
 絶賛放置中。女主人公のパンツを除きながらアラガミというモンスターをハントする狩りゲー。気がむいたらプレイしようと思ったいたらフリープレイになってた(笑) ゲームを積むというのはこういうことなんだなあ…。

 インファマス SECOND SON
 オープンワールドで特殊能力をもった主人公が暴れまわる作品。これの前のシリーズは電気を操る男が主人公だったけど、こっちの主人公はいろいろな能力を使えるらしい。
 これもCERO Zの100円セールの時に買ったような記憶がある。

 メタルギアソリッド5PP
 メタルギア系は実はあまり合わないのだけど、この作品はおっぱいぷるんぷるんな女性兵士が登場すると聞いてセールの時に購入。シリーズのストーリーのつながりとかはよく知らず、今後も知るつもりはあまりない。アクションゲームとして楽しみたい。

 PREY
 ベセスダのFPS 主人公が松崎シゲルじゃないやつ。ベセスダはほんとによくセールしてくれる。

 マン島TT
 イギリスのマン島を舞台にしたバイクレースゲーム。サイドカーレースもあるということで購入した。つうかあというアニメでサイドカー面白そうだな、と。
 でもレースは私の四大苦手ジャンル。クラッシュを連発してドライバー死にまくる(苦笑) そのうちもう少しはプレイしたい。

 ウルフェンシュタイン ニューオーダー
 これも100円セール。XBOX ONE版をクリア済みだけど、今度は別のルート(生存する仲間によって微妙に違いが出る)でPS4でプレイしようかと。
 超科学を手に入れ世界を支配したナチスへの反逆の戦い。主人公・ブラスコビッチ大尉とババアとのなれ初めの話。FPSですがシングルプレイ専門です。

 ウルフェンシュタイン2 ニューコロッサス
 ニューオーダーの続編。ババアとの決着編のハズ。前作プレイした人はあのババアと決着つけたいよね!

 XCOM2
 エイリアンと戦うシミュレーションゲーム。前作で地球がエイリアンに敗北した世界線の話らしい。兵士を育て、基地を拡大する要素あり。
 セールで購入した次の月にフリープレイになったので笑った。こ、購入したのは追加ストーリー入ってるバージョンやから…(震え声)

 イース
 2000円ちょっとでセールされていた時に購入。アドルの冒険はまだまだ続く。

 オメガラビリンス
 途中で絶賛放置中。ストーリークリアまではやる予定。

 クロバラノワルキューレ
 コンパイルハートの問題作。主に声優のせいで。キャラデザを担当した藤島康介の嫁のコスプレイヤーである素人声優を起用したことが大問題。

 バイオショックコレクション
 これもよくセールされている作品。バイオショックシリーズ好きなんだよぉ。1とインフィニットはXBOX360でクリア済み。そのうち2をプレイする。インフィニットもまたプレイしたい。

 バレットガールズファンタジア
 序盤の序盤で中断中。そのうちやる。でも積んでるVITAの2を先にプレイしてからにするかも。

 ボーダーランズダブルデラックス
 ボーダーランズ2とプリシークエルのセット。XBOX360でどっちもクリア済み。別のキャラでもう一回プレイしたいと思って購入。これもよくセールしてます。新作plz

 マフィア3
 これも100円セール。血と暴力と金に餓えた男の物語…のはず。

 ゆらぎ荘の幽奈さん
 ちょこちょこプレイしてます。ストーリークリアまではやる。

 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
 日本一ソフトウェアのダンジョンRPG 日本一はたびたびセールをするのですが、セール価格はけっこうしょっぱい。もう一声なんとかならんのかと。

 影牢 もう一人のプリンセス
 だいぶまえに購入。セールで安かった時に。トラップアクション。前作に当たるダークサイドプリンセスに追加要素を盛り込んだ作品。

 戦場のヴァルキュリアリマスター
 蒼ヴァルの特典で安めに購入できたので。ただしその後、価格改定でもっと安くなっていた。積みゲーするってこういうこと(以下略

 閃乱カグラ リニューアル
 序盤で放置中。やらねば。

 ゴッドオブウォー3リマスタード
 これも100円セール。残虐ハゲ様最後の冒険。え? 続編が出てる? 知りません。

 竜星のヴァルニール
 コンパイルハートRPG すっかり忘れていたので追記。

 勇者ネプテューヌ
 コンパイルハートRPG 個人的にかなりの微妙ゲーム。すっかり忘れていたので追記。


 

 その他DL版積みゲー


 イース
 VITAのイース。8の前にまずこれやります。

 英雄伝説 零の軌跡EVOLUTION 碧の軌跡EVOLUTION
 これは2作品ともクリア済み。ただしもう一回はプレイする。閃Ⅳの前にやりたかったんだけどね。EVOはVITA版のことね。

 英雄伝説 空の軌跡SC EVOLUTION
 FC EVOLUTION2周目クリアしたらやる予定。名作。プレイ時間は相当長くなるはず。夏はこれプレイで終わるんじゃないかな。暑い夏は0排熱がすごい据え置きゲームは控えるので。

 アサシンクリードクロニクル
 XBOX ONEで購入してたクロニクル三作品。ただし、これVITAでフリープレイになったので、やるならそっちにする予定。

 ダイイングライト フォロウエンハンスエディション
 XBOX ONE版。PS4版購入済みなのを失念しててセール時にDL購入してしまった。しゃーないからXBOX ONEでプレイする予定。

 ファークライ
 XBOX ONE版。

 オリとくらやみの森
 XBOX ONEの2Dアクション。そのうち。

 ロコサイクル
 XBOX ONEのレースのようなアクションゲーム。AI搭載のバイクとそれにズボンが引っかかってしまった整備工・パブロの冒険。
f:id:jikaseimiso:20190113204430j:plain
f:id:jikaseimiso:20190113204447j:plain
 ちょっとだけプレイして放置中。

 トゥームレイダー(2013) ライズオブトゥームレイダー
 両方XBOX ONE版。セールの時にPS4よりずっと安かったので。でも高くてもPS4版かっときゃよかったかなあ…。今年必ずやります。
 遺跡探索サバイバルアクションゲーム…のはず。

 ジャストコーズ3
 XBOX ONE版。オープンワールド破壊工作ゲーム。DLCなんかも買ってるんだけど序盤で放置中。続編の4も出ちゃったよ…。
 


 ついでにパッケージ購入しているゲーム


 魔女と百騎兵
 序盤で放置中。どうするかなあ。

 デウスエクス マンカインドディバイデッド(PS4
 序盤で放置中。そのうちやります。

 バレットガールズ2
 積んでたらフリプになってた以下略

 アッパーズ
 VITAのアクションゲーム。閃乱カグラのチームの作品なんでアレな要素のあるゲームらしい。

 ウォッチドッグズ(XBOX ONE
 オープンワールドスニーキングアクション。いまならPS4版安く買えるだろうからそっちでプレイするかなあ…。

 ReCore
 XBOX ONE序盤で放置中。面白いので必ずプレイします。

 バットマンアーカムシティ
 XBOX360版。これもPS4版が出てるのでそっちやろうかなあ? 安く購入したソフトなのであまり痛くはないし。

 レッドデッドリデンプション
 XBOX360版。そのうちやる。

 マスエフェクト1~3
 XBOX360版。そのうちやる予定だけど、3だけにするかも。


 数えてみたらまだ積みゲーけっこうあるな。
 うーん…。
 フリープレイでライブラリに入れてるやつで遊んでみたいのも結構あるし。
 今年は新作ゲームは控えめにして、いろいろやってみたいね。