積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

The Turing Test(XBOX ONE版) 感想

 積んでいた海外パズルアクションゲーム、The Turing Testをクリア。
f:id:jikaseimiso:20181216194948j:plain
 「ちょっとプレイしてみた」枠でやろうと思っていたのですが、思ったよりサクサク進んでボリュームもそんなに多くはなかったのでそのままクリアまでやってしまいました。

 ゲームとしてはPORTALシリーズに似ている。
jikaseimiso.hatenablog.com
 ※PORTAL2の感想。

 PORTALは壁や床・天井に専用の銃でワープホールを作り出して、その穴を潜り抜けて移動して進行していくというパズルゲームだった。
 このThe Turing Testも銃を使う。ただし穴ではなく、エネルギーの球体を銃に吸収してそれを別のエネルギーブロックに撃ってエネルギーを移動させていく。
f:id:jikaseimiso:20181216194831j:plain
 エネルギーを吸い取って
f:id:jikaseimiso:20181216194856j:plain
 別の装置に撃ちこんでエネルギーをケーブルに流す。
 エネルギーがケーブルを通ることで離れている場所のドアが開いたり足場が上下したり光の橋が出現して先に進めるようになったりといろいろだ。別の場所のエネルギーを取って必要な場所に撃ちこむというわけです。
f:id:jikaseimiso:20181216195038j:plain
 PORTAL同様、ブロックを移動させてハメこんだりといったアクションもある。
 PORTALとは少し違うけど、経験者はこのゲームはとっつき易いと思う。未経験者もやってるうちにすぐ慣れると思う。難易度もそんな高いものではないので。 

 一応ストーリーがあって、なにかの基地の探索に来た主人公が基地内部を進行していき、最終的には基地の機能を破壊する…というものだと思う。
 なにせ字幕も全部英語なので。英語読めない私にはいまいちわかっていないです。
 最終局面のワンシーンだけ操作キャラが変り基地のAI(男)に代わる。基地の破壊作業中の主人公(こっちは女性)を銃器で射殺して阻止することができる…。

 DL専用ソフトでお値段も相応なので、ボリュームが少ないのは納得。
 アクションパズルとしては出来はいいと思う。
 頭の固い私でも普通にクリアできたので難易度は低目の方かな。
 まあまあよかったです。