積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

いろいろなゲームをちょっとだけプレイしてみた ロボゲー編

 少しだけ積みゲーをプレイして消化済みってことにしてしまう企画、「ちょっとだけプレイしてみた」 15回目。
 今回はロボットゲーム特集! 目指せエースパイロット!

 なんとか今年中に旧型ゲーム機の積みゲーを消化したという事にしておきたい。…ぜぇぜぇ…(だんだん疲れてきた)


  ARMORED CORE VERDICT DAYXBOX360版)

 ロボットアクションゲームと言えばアーマードコアのタイトル名が必ず出てくる。
 それだけ有名なシリーズの現時点での最新タイトル。
 前々からこのシリーズに興味があって、アーマードコア4、for Answer、Ⅴと購入しては積んでいました(総てXBOX360版)
 今回この最新作であるVERDICT DAYを「ちょっとだけプレイ」することによって積んでる三作品も消化した!ということにさせてもらうぜ!

 というわけで適当にチュートリアルをこなして最初のミッションに出撃。
 主人公はどっかの傭兵っぽい。ロボットに乗って戦い、金を稼ぐ…。ロボのメンテナンスとか弾薬とか考えるとギャラと帳尻あってるのかすごい疑問だけど。
 最初のミッションは敵対している二勢力に攻撃をしかけてうまいこと両軍が激突するように仕向ける任務。そのうえで、両軍のロボを殲滅してしまえというもの。

f:id:jikaseimiso:20181209202753j:plain
 敵集団にフルボッコにされてあっさりやられました。操作に慣れないとあかんな、これ。ふらふらしてると蜂の巣だ。
 上手い人の動画を見たら高速移動して撃ちまくってあっという間にクリアしていた。俺のアーマードコアと別のゲームみたい…。
 かなり難しいゲームに感じました。アクションもだけど、このゲームは自分の機体の兵装やら重量やらをいろいろ計算してパーツを組んだりするゲーム。
 そういうのを楽しんで、自分の機体で遊べるようなプレイヤーならこのゲームは面白いんだと思います。
 
 これはそのうちまたプレイするかも。 


 ZONE OF THE ENDERS HD EDITON(XBOX360版)

 KONAMIPS2名作ロボットアクション、ZONE OF THE ENDERS
 これを次の世代の機種に移植したのがZONE OF THE ENDERS HD EDITON
 ただし移植は微妙な出来で、PS3版は後日のパッチで不具合など修正されたらしいけど、XBOX360は修正なし。
 今回はそのXBOX360版のZONE OF THE ENDERSの話です。このソフト、続編のANUBISも入っているのですが、ZONE OF THE ENDERSの方だけプレイ。

 ある宇宙コロニーが謎の軍団に襲撃され、たまたま最新鋭のロボット兵器・ジェフティを拾った少年が襲撃の軍隊と戦いつつコロニーからの脱出を目指すゲーム。

 ロボットアクションとしてはなかなか面白い。
 アーマードコアよりは簡単な操作系。とっつきやすい。
f:id:jikaseimiso:20181209202937j:plain
 ロックオンで動きにアシストがかかるのも初心者に優しい感じがある。格闘も距離に入ると吸いつくように敵に攻撃してくれる。
f:id:jikaseimiso:20181209203004j:plain
 迫力の大型ボスもいる。

 難点。
 セーブさせろ。
 セーブできるシーンまで長いのなんのって。
 もう一つ、エネルギー兵器主体のジェフティがスナイパーライフルを入手して狙撃するシーンがあるのですが。
 スナイパーライフルの効果音がひどい。もっとドーンっていくもんじゃないのか?

 続きとかANUBISのほうとかもプレイしてみたいのですが、やるとすれば改善されたPS3版かPS4版にする予定。


 ROBOTICS;NOTES(XBOX360版)

 ロボット物格ゲーROBOTICS;NOTESをプレイ開始。
 格ゲーといっても簡単だ。
 画面に表示されたボタンを順番に押していくとコンボが繋がる、安心簡単なゲーム。
f:id:jikaseimiso:20181209203139j:plain
f:id:jikaseimiso:20181209203151j:plain
 主人公機がなかなかかっこいいな。

 これは続きどうするかな。わからん。
 1時間以上やってもまったく面白くならないし。
 あ、これテキストアドベンチャーゲームです。
 シュタインズゲートなどの妄想科学シリーズの関連作品です。


 Bangai-O HD Missile Fury(XBOX LIVE ARCADE版)

 シューティングゲームだということしか知らない、ロボットゲー、バンガイオー
 プレイしてみたら一瞬で死んだ。
 リトライしてわかってきたけど、ステージが一定のエリアで動き回って強制スクロールはしない模様。
 360度、あらゆるところから迫ってくる敵やミサイルを迎撃し倒すゲーム。
f:id:jikaseimiso:20181209203252j:plain
 画像左側のわちゃわちゃしているのが全部敵と敵弾。
 シューティングは苦手だと何度も書いてきたけど、これは結構楽しめる。

 これはまた遊びたい。


 Iron Brigade(XBOX LIVE ARCADE版)

 ロボットTPS+防衛ゲーム。四人での協力プレイも可能。
 機体の装備変更要素などいろいろあり。
f:id:jikaseimiso:20181209203554j:plain
f:id:jikaseimiso:20181209203615j:plain
 ステージ毎に防衛拠点があり、そこにwaveごとに攻めてくる敵集団を蹴散らし耐え抜くのが目的。ボス敵もいる。
 敵を倒すと落とすスクラップを集めて、防衛を補佐してくれるタレットなどを建設することが可能。
f:id:jikaseimiso:20181209203408j:plain
 ストーリーとキャラクターは豪快で笑えてくる。

 実はこのゲームはやる前から面白いゲームだと知っていた。
 知っているので、とりあえずチュートリアルだけプレイして、続きは後日。

 このゲームを購入したのはニコニコ動画でたまたまゲーム実況を見て面白そうだと感じたから。ま、まあそれから積んでたわけだが。
 ゲーム実況とかプレイ動画を見て面白そうだ、と購入する人。逆に他人の動画を見ただけで満足して買わない人…いろいろいると思う。面白いものはストーリーとか全部知ってしまっても自分で金出してプレイする価値がある。そう思っている。
 ちなみに私が視聴したのは四人組の協力プレイで、自作の音楽を聴いてもらうためにゲーム実況を始めたというよくわからんグループ。ゲーム実況グループの中では好きな方。宇宙人みたいな人を応援しています。