積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

いろいろなゲームをちょっとだけプレイしてみた 英語読めない編

 少しだけ積みゲーをプレイして消化済みってことにしてしまう企画、「ちょっとだけプレイしてみた」 13回目。
 今回は海外版ゲームのお話。洋ゲー好きな知人から買い取った用ゲーのお話です。
 …英語読めない私にどうしろと…。
 英語読めないわからないという事で今回も閲覧注意です。
 


 MX vs ATV Alive(XBOX360 北米版)

 レースゲーム!
 MXつまりモトクロスバイクとATVつまりバギーでレースしようぜというゲーム。
 モトクロスレースだけあってコースはオフロードで起伏の激しい荒地。
f:id:jikaseimiso:20181201233335j:plain
 この手のモトクロスレースでよくあるようにボコボコした路面を利用してびょいんびょいん飛び跳ねつつ走っていくのは楽しい。
 楽しいのだけど、私はレースゲームは苦手でして。四大苦手ジャンルの一つなわけで。
 最初のレースは6位。次のレースでなんとか3位にはいるのが精一杯だった。
 たぶんトリックとかもあるんだろうけどよくわからなかった。

 気が剥いたらまたプレイしてみたい。
 オフロードバイクのゲームは貴重なので。


 TIMESHIFT(XBOX360 北米版)

 よくわからんFPS
 よくわからん研究所がよくわからんことになって爆発、よくわからん主人公がよくわからんスーツを装着してよくわからんが多分過去にタイムスリップ?してよくわからん敵と戦うというもの。だと思う。
f:id:jikaseimiso:20181201233403j:plain
 銃撃戦ゲームなのですが、特徴的なのはよくわからん時間を操る能力。
 時間を加速したり時間を少し巻き戻したり、そういう能力を駆使して戦う…ぽい。たぶん。
 あまりによくわからなくて、かつゲーム画面が個人的にあわなくて見にくかったのですぐに打ち切り。

 よくわからんボス戦で終了。
f:id:jikaseimiso:20181201233426j:plain
 よくわからんけど、敵のミサイルを時間を戻して発射したと同時に銃撃で爆破して敵を倒す…という事なんだと思う。ここで投げたのでよくわからん。


 PROTOTYPE2(XBOX360 北米版)

 オープンワールドアクション。
 よくわからんけど兵士の主人公が前作主人公?との戦闘中になにかのウィルスを植え付けられて超人化。
 よくわからんけど、箱庭で敵兵士などを相手に暴れまわっちゃおうぜ! 

 壁を垂直に走って登っていったり高い所から滑空して移動したり、敵をつかんで投げたり叩きつけたり、戦車を素手で殴り壊したり。
f:id:jikaseimiso:20181201233457j:plain
 暴力的な超人アクションは一通りできる。殴ったほうが速いけど、敵が落とした銃器とかを拾って使用することもできる。
 移動とか豪快な攻撃とか面白いんだけど、これも英語が読めないのが原因でよくわからない。
 そしてけっこうグロい。日本で発売されなかったのはしょうがないのかな。

 面白そうな感じなのですが、英語がわからんのがね。
 いまなら似た感じのオープンワールドアクションはいろいろあるので、他のゲームを楽しむことにします。
 積んでいるヤツで例をあげるとインファマスとか。
f:id:jikaseimiso:20181201233545j:plain
 さすがの私でもダッシュしろ、くらいは読める。


 The Witcher2(XBOX360 北米版)

 世界中で大人気を博したウィッチャー3の前作に当たるRPG
 ウィッチャーという特別な存在である主人公が冒険しまくるストーリーらしい。
f:id:jikaseimiso:20181201233623j:plain
 戦闘はアクションRPG系。攻撃だけではなく魔法やアイテムも駆使して戦う。
 英語が読めないのでチュートリアルとかで苦労した。 
 ソフトに厚い説明書と厚い世界観の解説書みたいなのが同梱されているが当然読めない。力入ってるのはワカったけど。

 最初のストーリーは捕虜になった主人公の回想なのかな? よくわからんけど。

 そしていきなり女の子と●クロスしてるし…。
f:id:jikaseimiso:20181201233644j:plain
 しかもテントで。風雨来記かww 
 北米版なのでTKB規制なしです。やばい!

 この手のゲームは英語読めないと致命的なのでプレイ続行はしない予定。
 2よりも3のほうがずっと評判がいいらしいのだけど、3もやる予定はない。
 3は一度プレイ動画を視聴したことがある。グリフォン退治をする動画だったのだけど、かなり微妙でつまらなそうだった。ニコニコ動画だったのでコメント付きであり、コメントによるとうp主がヘタクソでgdgdだったようだけど。
 それを見てウィッチャー3はいいかな、と。上手い人の動画だと面白さとかが伝わってきたのかもしれないけど。


 Dark SoulsXBOX360 北米版)

 日本で大人気のソウル溢れるゲーム、ダークソウル。
 その海外版です。XBOX360版は日本では販売されなかった。ゲーム起動時にバンナムのログが出てきて吹いた。これ海外ではバンナムが販売してたのか…。
 プロローグの監獄を抜け出るところまででプレイ終了。

 普通に面白さを感じたのですが、あくまでチュートリアル部分だったからかもしれない。本編はけっこうなマゾゲーだということは知っているので。
 当然全部が英語なのですが、チュートリアルとしては良かったかな。

 重武装の騎士でスタートしたからなのか、動きが全体的にもっさり緩慢でダークソウルってこんなんだったっけ? と感じた。
 リアルタイムアタック動画なんかを見た記憶があるのですが、それはもっと早く動いてたと思った。鎧脱げば早くなるんかな。
 ボスの監獄デーモンはデカくて最初は絶望的だったのですが、武器を新調したらサックリ勝てた。でかいケツが隙だらけだぜ! アッー!
f:id:jikaseimiso:20181201233716j:plain
 プレイしてみて悪くはなかったのでいずれやってみたい。ただしリマスターされたPS4日本語版で。


 grand theft autoⅤ(XBOX360 北米版)

 世界中で大人気のギャング系オープンワールドアクションゲーム。
 ゲームタイトルを日本語訳すると車泥棒という意味で、その通り車を盗んで走り回る…というのはこのゲームの要素の一つ。
 基本的にいろんな犯罪や暴力をしつつ箱庭をはしゃぎまわるゲームです。
 そういった現実ではできないような行為をゲームで体験して笑い飛ばすという、そういう作品。
 
 最初のチュートリアルステージで終了。
 主人公が銀行強盗をしているのですが、そこでの銃撃戦の後車で逃げるのですが、チュートリアルメッセージでYボタンを押せ!的なメッセージが出まして。
 ボタンを押してみたらなぜか主人公が車外に突然飛び出した。なにやってんだこいつ…。
f:id:jikaseimiso:20181201233836j:plain
 そしてゲームオーバー。
 リトライするか、と画面に表示されているリトライボタンを押したらなぜかチャプターの一番最初、銀行強盗編の冒頭からの再スタートになった。
 えっ、これチェックポイントそんなに長いの!? 最初からやり直し? ええ…。
 となったのでそこで終了。

 箱庭ではしゃぎまわる前に終了。
 …操作が複雑でいろいろとメッセージが多いゲームなのでこれも遊ぶなら日本語版をやるべきだった。