気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 空の軌跡FC Evolution 感想5

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 英雄伝説 空の軌跡FC Evolution 1周目クリア。
 難易度ノーマル、レベル40以下でのクリアのトロフィー獲得。
 来年夏にプレイする予定だったのですが、最終章まで来ていたので最後までやりました。
 丁度いま(2018/11/21まで)PS STOREでセールになっているので紹介も兼ねて。セールというには少し価格がしょっぱいですけどね。

 ガバガバなプレイをしていたため、BPは残念なことになっていました。
 一応、ラスダン突入前に準遊撃士1級にはなりましたけどね。
 敵に見つからずに潜入シーンをクリアとか、そういう部分はことごとく失敗しました。閃の軌跡シリーズなんかはそういう部分(閃ではAP)は割と易しくなっていますが、空はちょっと難しい場面もある。
 カーネリア(書物)も見逃しがあってコンプリートならず。最強武器も未入手。
 宝箱コンプリートは2周目に挑戦する予定。といってもすぐに2周目はやりませんけどね。

f:id:jikaseimiso:20181118153357j:plain
 ヨシュアの扱いが…(笑)
f:id:jikaseimiso:20181118153309j:plain
f:id:jikaseimiso:20181118153322j:plain
 原版の時も驚いた今宵の伽。ガガーブトリロジー英雄伝説3~5)がそっち方面では健全だったのでびっくらこいたんだよなあ。
f:id:jikaseimiso:20181118153640j:plain
 クルツの扱いも(苦笑) まあクルツの本領発揮はSCです。軌跡シリーズ屈指のネタキャラである彼のボート伝説はSCで。

 ラスボス連戦。
 準備不足が祟ってリシャール大佐にボッコボコにやられました。リシャールもお供も厄介。クォーツのセットをし直したりして再挑戦し、無事勝利。
 トロイメライ一戦目。…これは特に苦戦することなく終了。リシャールのほうが強い。
f:id:jikaseimiso:20181118153429j:plain
 二戦目、強烈なカウンター技や範囲大技、AAキャンセラーなどに苦しめられるも勝利。
f:id:jikaseimiso:20181118153459j:plain
 三戦目というかカシウスのおかげで敵が実質行動できないのでイベント戦。Sクラフトでかっこよく倒すがよい、とばかりに全員のCPが200でスタートするのですが、Sクラフトが回復技のクローゼがパーティにいるため、Sクラ三人では削りきれず微妙なトドメになってしまった。
 ラストダンジョンですが、超迷子になりました。方向音痴…。
f:id:jikaseimiso:20181118153557j:plain
 簀巻き。
f:id:jikaseimiso:20181118153805j:plain
 ナイアルがカレーたらふく食わせてくれるってよ!
f:id:jikaseimiso:20181118153841j:plain
 おい、正面向けよ! こんな改悪許されるのか!?
f:id:jikaseimiso:20181118153911j:plain
 そして別れ…。SCへと続く。


 時間をおいて、2周目ナイトメアプレイと空の軌跡SCをやる予定です。  
 たぶん2周目・SCよりも先に零の軌跡Evolutionを再プレイすると思う。



 続編感想
jikaseimiso.hatenablog.com