気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

原作を良く知らないけど「ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮」をプレイしてみた 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ゆらぎ荘の幽奈さん 第2回にして最終回になるかもしれない。やらかしましたわー…。

 この手のゲームのお約束としてダンジョン内で全滅したら持ってるアイテムを全部紛失してしまうという要素があるわけですよ。
 で、ここまで書くともう察してもらえるかもしれませんが。やらかしましたわー(大事な事なので2回)
f:id:jikaseimiso:20181116215649j:plain
 敵の攻撃でパートナーのキャラクターが暗闇状態になり、勝手に複数の敵がいる方向に向かっていって死亡。
f:id:jikaseimiso:20181116215728j:plain
 慌てて自キャラで敵を倒しに行ったのが判断ミス1 敵がパートナーを倒した経験値でレベルアップしてたんですね…。あっという間に自キャラもやられて全滅。パートナーがやられた時点で脱出するべきだった。
f:id:jikaseimiso:20181116215753j:plain
 でもこのゲームには救済措置がありまして。某ソウル系ゲームのように全滅した階層までたどり着ければ、残留思念から紛失したアイテムを回収できるらしいのです。
 というわけで、アイテムを回収するために慌ててもう一度同じダンジョンに入ったのが判断ミス2
 装備も全部紛失した状態なのを忘れておりまして…。第1階で再び全滅…。武器防具なしだと1Fでもあっさり死ねます。
f:id:jikaseimiso:20181116215857j:plain
 これも某ソウル系ゲームと同じで、アイテム回収前にまた全滅すると落としたアイテムは完全にロストします。
 というわけで強化した防具・DLC武器全部完全ロスト。水着全キャラに着せる野望が…。
 やらかしましたわー(大事な事なので何度も)
 当然のようにこのゲームはオートセーブ。PS4の仕様によりセーブデータのバックアップを取るのはひと手間かかるのでそれもやってなかった。
 このゲームには落とした武器とかを買い戻せる、オメガラビリンスでいうGPSみたいなシステムがあるのですが、それも設定してなかったので…。
 はぁぁぁ~(溜息)
 なんという大ポカ…。脳みそ死んでた。もっと考えてプレイしなきゃならなかったのに…。

 というわけで今このゲームに対して完全に無気力状態。
 まだ序盤なんでいくらでもやり直しは効くんだろうけどやる気が出ない…。破封忍具の印籠は再入手できるんだろうか?
 この手のゲームをプレイしている方々は、気をつけてプレイしてくださいね。
 はぁぁぁ~(溜息)
f:id:jikaseimiso:20181116220101j:plain
 ストーリーは5人目の仲間を助けに行くところでした。五人目の仲間はこれくらいの敵にやられるやつではないらしい。…俺はあっさりやられましたけどね…。フフフ…。
 三人目の巨乳さんとか四人目のネコ娘とかのいろいろえろえろな話をしようかと思ってたんですが、そんな気力がでない。



 しばらくはこのゲームの更新はありません。
 DL購入したのでたぶんそのうち気を取り直してプレイするんでしょうけど、数か月後とかになるかも。