積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

Destiny2(PS4版) 感想3(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 Destiny2ストーリーモード「カバル大戦」とアドベンチャー「我が敵の敵」「王朝」クリア。ここでプレイ終了です。
f:id:jikaseimiso:20181104001642j:plain
 ファイアチームや対戦などは一切手をつけず、ソロプレイ。

 装備品やレベルなんかで強さが変化するゲームなので、そんなに難しくはなかった。カバル大戦のミッションを進める前にアドベンチャーミッションをクリアしていったら、大体推奨パワーよりも上のステータスになるので。
 ストーリーはそんな深くないけど、主人公以外のガーディアンたちが光を失って「死んだら終わり」状態なのに奮起して戦い続けるとか胸熱だった。ちょっと敵の大将にも感じ入るモノがあったり。
f:id:jikaseimiso:20181104001611j:plain
 武器は遠距離戦用のスカウトライフルと接近戦用のオートライフル、ハンドキャノンで戦いました。オートライフルは弾バラまいてヒャッハーできるのが好き。ハンドガンは逆に高威力の一発で吹っ飛ばすのが好き。
 ヘビー武器はロケラン。
 特殊弾を使うショットガンとかの武器はほとんど使いませんでした。弾の補充に苦労するので。特殊弾の武器を装備すると弾が無いのはなんとかならんのか。
 イベントミッションもその場に居合わせたプレイヤーと共闘みたいな感じになっていいんじゃないかと。
 
 このゲーム、ヘッドショット(精密射撃)が取りやすい。
 ぶっちゃけ疑惑の判定が多かった。
f:id:jikaseimiso:20181104001715j:plain
 え?いまの頭に当たった? って自分でも疑問に思うようなヘッドショットが多かった。

 一番苦心したのが、たまにあるジャンプアクションで高所に登っていくところ。
 操作ミスで落ちて最初から登り直しとかよくやってた。
 ジャンプといえば二段ジャンプでふわっと着地できるのですが、なぜかそれでダメージを食ったりする。どういう判定なんだろうか。

 チームとか組むつもりが無くてもオンライン限定ゲームなので、必ず通信プレイになるわけですが、うちの通信環境が良くないせいで度々サーバーとの接続が途切れてミッションとかやり直しになりました。
 …シングルプレイはオフラインでもプレイできるようにしてほしいなあ…。