気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

東方Projectを良く知らない人間が、不思議の幻想郷TOD -RELOADED-(PS4版)をプレイしてみた 感想1

 PS STOREでセールになっていたソフト、不思議の幻想郷TOD -RELOADED-のPS4版をプレイしてみた。
 これは大人気の弾幕シューティングゲーム東方Projectシリーズの同人?ゲーム作品。
 原作の方は縦スクロールシューティングなのですが、このゲームはローグライクRPGです。
f:id:jikaseimiso:20181024225828j:plain
 東方Projectは良く知らないのですが、なんとなくプレイしてみた。

 良く知らないとは書いたけど、ニコニコ動画のプレミアム会員を11年間続けている人間であるからして、良くは知らないけどちょっと知識はある、という感じです。
 ニコニコ動画では昔、御三家というものがありまして。それは東方、ボカロ、アイマス
 いまでも東方Projectのキャラクターを題材にした各種様々な動画…原作ゲームの実況や二次創作、東方のキャラにゲームをプレイさせるという扱いの架空戦記などの動画はかなり投稿されている…と思われる。
 私が昔ちらっと見たのはブロントさん(オンラインゲーム・FF11の電波気味なネタプレイヤー)とテンコとかいう東方のキャラクターがモンハンをする動画と、東方のキャラクターたちがキャプテン翼2(テクモファミコンゲーム)のゲームシステムでサッカーをするというゲームのプレイ動画。あとは原作ゲームのBGMをアレンジした音楽動画くらい。
 あとはいわゆる「ゆっくり」がこの東方の主人公からの派生キャラだということは知っている。舞台が幻想郷という不思議な世界であることも。
 原作ゲームも一作だけやったのだけど、低難易度にもかかわらず死にまくり、メイドさんに蹂躙され1,2回でプレイをやめてしまった。
 なのでまったく知らないわけではない。
 縦スクロールシューティングは四大苦手ジャンルのうちの一つなので原作ゲームはちょっと無理ゲーなのですが、ローグライクRPGならなんとかなるのではないか、そういう気分で手を出してみた。オメガラビリンス(D3PのローグライクRPG)そこそこやったし大丈夫に違いない。

 とりあえず最初のチュートリアルが終わったところ。
f:id:jikaseimiso:20181024230111j:plain
 主人公の霊夢は知っている。腋巫女とか言われてたハズ。
f:id:jikaseimiso:20181024225953j:plain
 知らないキャラだけど茨木さんかわいいな。こっちのキャラを操作したいんだが…。
 チュートリアルが親切で好感触。道場でアイテムの効果的な使い方なんかも説明してくれる。…スキマという保管アイテムから中身を取り出す方法が最初わからなかったけど、投げればいいんだな。
f:id:jikaseimiso:20181024230017j:plain
 ローグライクの基本である腹減りとかはしっかりとおさえてあるっぽい。このあたりはオメガラビリンスも共通。
f:id:jikaseimiso:20181024230034j:plain
f:id:jikaseimiso:20181024230047j:plain
 弾幕攻撃とか原作ゲームの要素もある模様。
 まだチュートリアル終わったところだけど、可愛いキャラクターもこれからどんどん出てくるだろうから楽しみ。…知らないんだけど、好きになったキャラは後でググって調べればいいや。

 事件の発端。
f:id:jikaseimiso:20181024230136j:plain
 男の金の玉を触ろうとしたら男がおかしくなった。


 そのうち続く予定