積みゲー消化とゲームプレイ日記

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英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ -THE END OF SAGA- 感想7

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 英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ Ⅱ章プレイ中。
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 リィンが戻ってきたことで、恒例の絆イベントが開始。
 ちなみにリィンが離脱していた時にはユウナ、アル、クルトがそれぞれ休息日の操作キャラになって魔女の里を散策していました。絆イベントはなく、仲間との会話イベントや魔女の修行場・サングマール迷宮の各層を攻略していました。
 絆イベントに話を戻しますが、女性キャラとは「特別な」絆イベントが発生する。シリーズも四作目なんだからそろそろ意中のヒロインとゴールインしてもいいよね。でないとリィンの人生がきつすぎる。
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 メインヒロインのハズのアリサちゃんまさかの失速。
 アリサちゃんが落ち込んでいる間に始まる他のヒロインたちの攻勢。
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 エマのイベントまだ~?



 戦闘に関して。
 前作のようにオーダーで相手を行動させないようにして倒してしまう、というのが今回はしにくくなっている。
 前作では相手のSクラフトなどを食らうと一気に瓦解してしまうようなバランスだったけど、今作は敵のSクラフトがそこまで鬼ではないのでそこはバランスが少しマシになったのかなあ?
 気になったのが敵のHPの高さ。雑魚敵でもHPがやたら高いのがいる。難易度ノーマルなのにけっこうHP高いのよ、ほんとに。
 あとは敵の状態異常攻撃。これの発生頻度がⅣは高い気がする。そのせいなのかはわからないけど、レキュリアの薬という範囲状態異常回復アイテムが登場。状態異常を防ぐペンデュラム系アクセサリー重要。
 私の場合は戦術はラウラです。マスタークォーツ・ゴーズや孤剣、牙ⅢとかでSTRをモリモリあげてセイントフォースかけてオーダー・アヴァロンハーツ(ヴァリアントハーツ)してSクラで殴る、というもの。結構なダメージを出してくれるのでぎんもぢいぃ~い!
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 …しかしこれからプレイするリーヴス編ではメンバーが完全固定。第Ⅱ分校の教官と生徒だけの編成で、ラウラ入れられない。どうしたものか。
 断章の時点でラッシュ、バースト、オーダー、ブレイク、Sクラあたりの回数系のトロフィーは獲得。もしかして百花迎撃(駆動解除100回)はⅣにはないのかな。

 騎神・機甲兵について。
 Ⅲのラストの件でヴァリマールのAIみたいな部分がやられてしまった。ヴァリマールは何も言ってはくれなくなった。呼べば「応!」って言って飛んできてくれたヴァリマールが…。
 騎神との繋がりがあっても機甲兵が空を飛んでメルカバについてくるのはめっちゃ違和感がある。いくらなんでもやりすぎな感じ。
 敵方の新型・魔煌騎兵。新型の割にポンポン出てくる。そしてあまり強くはない。加えてかっこわるい。

 NPCに関して。
 ゼシカとウェインどこにおるねん! この二人は人気高いから出番最後に回されてんのか?
 街を回ってすべての人に話しかけているのですが、ストーリーがアレなおかげでとにかく徴兵や徴発の話ばっかり。ほんとにそればっかり。深刻なのはわかるけど…。NPCに話しかけるのが楽しかった英雄伝説シリーズだけど、今作は微妙。
 「呪い」さん仕事しすぎ。ゴルゴム…もとい呪いの仕業だ!
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 アランがおかしくなったのは呪いのせい。リィンがサングラスしてるのも呪いのせい…かもしれない。 


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 あるてぃなでなで。
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 アルティナ、歌う。


 次回
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