積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

テイルズ オブ グレイセス エフは本当に神ゲーなのか? 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 テイルズ オブ グレイセス エフをプレイ中。
 今回はアスベルの青年期の最初のエピソード、ラント領編です。



 いよいよ本編開始。
 あらすじをそのまま書いていくと長い上にネタバレ満載になってしまうのでかいつまんで。
 アスベルの故郷、ラント領での侵略・防衛、そして国内の王位継承の争いの話が中心になる。
 ラント領はフェンデル王国との国境にあり、侵略を受けて小競り合いを繰り替えしていた。そんな状況で領主アストンは戦死。
 領主の息子であるアスベルはいやがおうにも巻き込まれていき、ラント領を守るため叙任がほぼ決定的だった騎士の地位を諦めることになってしまった。
 7年ぶりに再会した幼なじみのシェリアは、健康にはなったが常によそよそしく。
f:id:jikaseimiso:20180605203814j:plain
 弟ヒューバートはよりにもよって外国・ストラタに養子に出されていたらしく、ストラタの少佐としてストラタ軍を率いてラント領に加勢。
 ヒューバートはアスベルには領主は務まらないと、アスベルを一騎打ちの末ボッコボコにしてラント領からたたき出してしまう。
 失意のままラントを出て行ったアスベルは、リチャード王子が現国王を名乗る大公に暗殺されたという噂を聞き、少年期のラストに潜った王都地下の隠し通路から王城に侵入しようとする。
 地下道では大公の追っ手により負傷したリチャードを発見。アスベルたちは再会を喜びつつ、王都とは別方向に逃亡。
f:id:jikaseimiso:20180605203902j:plain
 ここからリチャードを旗印にした王位奪還の戦いが始まる!
 あと例の花畑で死んだと思っていたソフィちゃんが復活。なんでかよくわからないけど。で、また記憶を失っていた。シェリアやヒューバートがアレな中でソフィちゃんは癒し。
 かいつまんだつもりだけど長くなった…。

 ここからはストーリーのツッコミどころ。
 
 青年期の最初は騎士学校の実地訓練で「一夜で住民が全員行方不明になった村」の調査を行うのですが。
 侵略内乱とかの展開で忘れがちですが、この事件が一番気になるところ。これ調査の続きどうなってるのか気になるところ。
f:id:jikaseimiso:20180605202831j:plain
 この調査のシーンでは特殊なバリアを張るモンスターと戦闘。バリアを破る技を使わないとダメージが通らない。

 アスベルたちの王国のシステム。
 地方領主たちの自治権が強いらしくて、首都からの援軍が送れないとかなんとかアホみたいなことになってる。ラント領を守るのに正規の軍が送れず民兵のみで他国の正規部隊と戦ってる。クッソしょうもない国家だった。
 ちなみに騎士団は国王直属。アスベルは守る力を手に入れるために騎士になろうとしていたけど、これだと騎士になったとしても守れるのは王都・王族のみ。おかしくないかアスベルの選んだ道。
 ラント領の援軍に来たのはストラタという他国の軍隊。
 これは王位簒奪した大公が勝手にストラタと同盟を組んで、ラント領をストラタに差し出した、という事っぽい。大公もクソ。王位簒奪したものの反抗勢力との戦いに向けて騎士団を温存しているらしい。他国の軍を自国に入れてたら好き勝手されていく。このままだとこの国終わる。
 命狙われてるの7年前からわかってて、そのまま殺されてしまった王様も含めてしょうもない国だという印象しかない。

 アスベルの七年間。
 ずっと騎士学校。故郷にも帰らずシェリアやリチャードとも一度も会わなかったらしい。タイガーフェスティバル兄貴なんて王都にいるから会う機会あっただろうに。

 シェリア。
 冷たい。濡れ濡れ。
f:id:jikaseimiso:20180605203130j:plain
f:id:jikaseimiso:20180605203155j:plain
 スカート短いね。下半身に目が行ってしまう。

 ヒューバートが養子に出された先が他国であるストラタの家であることが判明。なんで他国なんだよ。国内の別の貴族の家とかだと思ってたわ。そりゃヒューバートの態度も冷たくなるわ。アスベルだけではなく母親にも冷たい。そりゃそうだわ。
f:id:jikaseimiso:20180605203648j:plain
 ヒューバートとの一騎打ち。弟の方がはるかに強かった。
f:id:jikaseimiso:20180605203224j:plain
 ごめん、プレイヤーの俺の腕前が悪いために秒殺された…。ごめん、アスベル。
f:id:jikaseimiso:20180605203246j:plain
 そ、そうだ、熱が出てたんだ。負けたのは発熱のせい。そのはず。そうに違いない。

 ソフィ復活。
f:id:jikaseimiso:20180605203303j:plain
 かわいい。アスベルとシェリアの謎の光が復活の原因?





 戦闘ではB技というのが追加。
 いままでのA技というのは○ボタンと方向スティックで連続攻撃を仕掛けていくもので、主に打撃技。他のシリーズ作品でいう特技みたいな感じ。
 B技というのは抜刀して攻撃する斬撃技。アスベルの場合はB技発動時、少し鋼体(敵の攻撃でのけぞらない)がついたりいろいろ。こっちは他の作品の奥義にあたるのかな。
 敵の弱点を突くことが重要で、いろいろある属性(斬撃、昆虫、不定形などなど)に対応した技を当てると少しの間、続けて入力した攻撃も有効に作用していくらしい。
f:id:jikaseimiso:20180605203328j:plain
 ステップでの回避も重要でいいタイミングで回避するとCCがプラスされる。他、クリティカル発生でもCCが回復するっぽい。
 一部の敵は特定の属性の攻撃でないと破れないバリアを持っている。

 エレスポットという戦闘中に自動で料理やアイテムを使ってくれるシステムも追加。
 HPが60%以下になったらセットしてある回復料理が発動する、などなど
 他にセットしているアイテムが移動中に増殖する可能性もある。
 使うたびにエナジーが消費され、エナジーはショップで金を払って補充できる。
 使えば使うほど上限のエナジー量が増えていくので、ケチケチせずに使っていくのが重要かな。



 戦闘に関してはようやく慣れてきたかな。
 少年編プレイ時はPS3のコントローラーが動作不良を起こしており、十字ボタンと振動機能がダメになっていた。
 その影響で、頻繁に操作キャラが勝手に切り替わる(十字ボタンでキャラ切り替え)という混沌としたプレイになっていたのですが、HORIのFPSコントローラーがPS3にも対応していたことを思い出してそっちでプレイ。普通にプレイできて安心した。

 次回
jikaseimiso.hatenablog.com