積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

シャイニング・レゾナンス リフレイン 感想5

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 シャイニング・レゾナンス リフレイン 5章、6章クリア。
 ストーリー…結局のところ、神話時代の神と竜の戦いの再戦のような様相。
 オープニングで長々と語られた神と竜の戦いのお話…内容はよく覚えてない(笑) やたら長文だったから…。
 煌竜たち世界竜(ユグドラシル)がかつて神を封印するも、ほぼ相討ちで煌竜以外の世界竜はドラゴンソウルになってしまった。封印を解いて神を復活させようとしているのが刻印教会。
 帝国がどうとかいうよりも、神を信仰している教会が帝国の兵力を操って暗躍していたという。
 で、もし神の封印が解けると様々な災厄もすべて世界に飛び散って、アレがソレでコンナことがアンナことにで悲劇的なことになってしまう。
 というわけで、教会の暗躍を防ぐため竜奏騎士たちの戦いは続くのだった…。

 あ、エクセラちゃんは皇帝暗殺の罪を被せられて大罪人扱いで帝国追放されました。これはゲスルグですわー。
f:id:jikaseimiso:20180422214051j:plain
f:id:jikaseimiso:20180422214110j:plain
 彼女の目的は高齢の父皇帝(70代。エクセラは60代の時の娘)を竜の神秘の力で不老不死にして帝国の統治を盤石にすること…というか、単純に父親を救いたかったのでした。
f:id:jikaseimiso:20180422214125j:plain
 ちなみに某所でキャラクターモデリングを確認できるのですが、回転させることで普通におぱんつ見えます。ソニアもキリカも。いいのこれ? コンパイルハートでもここまで露骨なモデル回転はしないよ? さすがセガだぜ!



 あとはデートとか満喫していました。いちおう国の有事なのですが。
 戦闘に参加したメンバーはある程度の戦闘回数で夜のナイトイベントを発生させることができるようになる。
 私のプレイでは主人公の煌竜…もといユーマが固定で他は3人いろいろ入れ替えてプレイしていろいろとナイトイベントとかデートイベントとか満喫しています。
 一度冒険に帰ってきたら3キャラでナイトイベントを消化するため三日は街の中でダラダラする竜奏騎士ご一行(笑)
 世界を救うことも大事だけど女の子とキャッキャウフフするのも重要なんだ。 
f:id:jikaseimiso:20180422214147j:plain
 かわいい!
f:id:jikaseimiso:20180422214200j:plain
 謎のポーズ!


 でも男キャラが顔を赤らめたりするのは正直キモイです。
 デート中は相手キャラが主人公の後ろをついてくるのですが、男キャラに尻を凝視されているのは落ち着きません。男キャラは全員ホモだと思います。ホモでシスコンという残念すぎるイケメンキャラもいます。
 女性ユーザーとかも意識しているんでしょうけど、せめて女性主人公とかも用意してそっちでやってほしかった。
 ユーマくん総受けの図。
f:id:jikaseimiso:20180422214258j:plain
 キズナダイアグラムは中央のキャラ変えられますけど、うちはユーマくん総受けです。彼は煌竜すら受け入れる大器ですから。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com