気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

近況

 誰も得しない近況話のコーナー。

 ゲーム関連。

 PS VRがちょっとお安くなったということで興味を抱いていた毎日。
 ちょっとしたことで知り合いのPS VRに触れるチャンスがありまして、まずお試しでどういうものかやらせてもらったのですが。
 あるゲームをやらせてもらって、「こ、これがPS VRッッ!! なるほどこれが新しいゲーム感覚ッッ!!」などと感動していたのですが。
 プレイして10分ほどで目がおかしくなり。
 ちょ、ちょっと待った、なんかおかしいわ…。ってプレイをそこでやめました。
 それから少しの間はなんともなかったのですが、しばらくして頭痛が発生。
 その後、半日ばかり頭痛、吐き気でダウンするハメになりました。
 はじめは酔ったのかな? って思ったのですが、酔いが何時間も続くわけなく。
 頭痛薬がまったく効かず光やちょっとした物音、匂いなどが気になりどんどん症状が悪くなっていく…。
 そこでワカったのですが、これ片頭痛ですね。知り合いに片頭痛もちの人がいてその症状とか聞いていたから思い当たったのですが。
 知り合いの話によれば片頭痛は、頭痛の出始めに専用の薬を飲まないとどうにもならないらしい。完全に痛み始めてからでは専用の薬もさして効かない、という話を聞いていた。
 症状が良くなるまで半日ほどじっと耐える時間が続きました。
 これVRと関係あるのかなあ。だとしたらVRはちょっとやれないかもしれないなあ。
 まあ購入する前に試すことができたのは良かったかな。安くなったとはいえ買ってからVRゲームはダメでした、で済まされない価格だからなあ。

 シャイニングレゾナンス リフレインで検索してくる人が多いのですが、頭痛だのもあってあんまり進行していません。
 3章に入ってグリモワールダンジョン?に入れるようになったところですね。
 アクセス数を増やすにはこういうときにウマくやっていくべきなんですけどね。仕事も忙しくてね。

 ブログのアクセス数といえば、はてなの標準のアクセス解析しか見ていないのですが。
 おそらくこのアクセス数ってPVの数字ですよね。ユニークアクセスの数がどうなのか知るにはやっぱり有料サービスに加入するしかないのかなあ。
 たぶんユニークアクセス数は一日10件くらいだろうなあ。だから知るのは怖いというかなんというか。
 一日千アクセスとかは別に望んではないけど、一日50アクセスくらいはあってほしいなあ。なんかもっと工夫しないといけないな。



 ダイエット関連。

 昨年秋からダイエットを始めており、その一環で自転車…というかマウンテンバイクを購入しました。
 雪のシーズンも終わったしこれからは通勤にもMTBを使おうという訳です。
 7万円ちょいのそこそこのやつで、サドルが固いこと以外はかなり気に入っています。
 これで走っていると気持ちいいのだぜ!

 でもいろいろ問題がありまして。
 自転車は交通ルール的には左側通行で車道の端っこを走らなきゃいけないことになっているのですが。
 その通りに走ろうとすると後ろからくる自動車にはねられそうになるってことですね。
 田舎道なので道路が狭い上に、運転手は高齢者で視力や注意力に衰えがみられる方が多いので、ほんとに危ない。
 万が一転倒なんてしようものなら…。それをドライバーも想定して大きくかわす、など自動車側の負担もあります。後ろからクラクション鳴らされたことがあります。
 はねられたらこっちは重症以上の大けがになるだろうし、はねたほうも刑罰等で人生終了しかねない。
 さりとて歩道を走るのは交通ルール違反。
 自動車のドライバーの立場からするとチャリに車道を走られるのは怖い、歩行者の立場からすると歩道を走られるのは怖いし交通違反だし。
 交通ルールには反するわけですが、歩道に人がいない場合のみ歩道を走っています。歩道に人がいる場合は車道に出る…もしくは自転車から降りて歩行者を安全にかわしてからまた乗る…などしてます。
 たまに歩道を走って歩行者に対して「どけどけぇ!」と言わんばかりにベルを鳴らす自転車がいますが、それはダメでしょう。
 何段階も変速機能があるマウンテンバイクですが、近場の狭い道路ではあまりスピードを出したりできるわけもなく…もっと安いの買えば良かったかなあ、と思う今日この頃です。