気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 閃の軌跡Ⅰ:改 -Thors Military Academy 1204- 感想3(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 英雄伝説 閃の軌跡Ⅰ:改-Thors Military Academy 1204-をクリア。
f:id:jikaseimiso:20180325215411j:plain
 3年以上の時を経て、トロフィーコンプリート。
 難易度ナイトメアはラストの騎神戦がきついかな、と考えていたのですがこのPS4版はDLCコンテンツのSポムの餌が大量に入ってるのでオルディーネ戦はレベル上げてゴリ押した。
 S(シャイニング)ポムというのは倒すと確実に一つレベルアップする特殊なモンスター。Sポムのエサを使うとこいつがフィールド上にポップする。
 通常戦闘はバーミリオン+覇道をラウラやガイウスにつけてクラフトごり押しすることが多かった。CP減ったらメガリスで回復。ナイトメアだと普通に戦うのは大変…というかめんどい。なんだかんだで戦闘は初回プレイのノーマルかハードで手探り・試行錯誤でプレイする時が一番面白いと思う。
f:id:jikaseimiso:20180325215348j:plain
 街の人との会話とかもじっくりやってプレイしているうちにプレイ時間90時間越えた。VITA版の時で40時間くらいだったので、50時間プレイしていたわけだ。
 100時間のトロフィーの残りは放置でトロコン完了。

f:id:jikaseimiso:20180325215502j:plain
 エマのステージ衣装イベントでヴィータ出てくるんですね。たしかに大きくなったわ、あれが。
f:id:jikaseimiso:20180325215619j:plain
 大きくなったあれをあててんのよ
f:id:jikaseimiso:20180325215652j:plain
 ラストのこの場面、エマは正面向かないのね。軌跡シリーズではキャラが正面向くと怪しまれるからかな(笑)



 ハイスピードモードが良かった。PS4版の話はハイスピードモードのことばかりになってるけど、これが今回の目玉機能なので。
 ハイスピードモードを解除すると途端に動きがスローに見えて中毒になった。これは今後のシリーズ作品でも導入するべき。まあ1周クリアしてからとかの制限は必要かもしれませんけどね。
 文化祭のミニゲーム…みっしぃパニックとかマッハスタリオンもハイスピードになるので注意。
f:id:jikaseimiso:20180325215211j:plain
 ハイスピードすぎて戦闘終了時の音声の順番がおかしくなることがある。
f:id:jikaseimiso:20180325215315j:plain
 ミリアムもハイスピード縦揺れ。

 リメイクではなくちょっとした画質、システム周りの強化をしただけの移植なので、キャラクターモデリングなど微妙に感じる部分はある。
 ロード時間は原版に比べると遥かに快適なので、これから遊ぶ人にはおすすめ。VITA版とか中古で安くても家でプレイするならこっちをやるべき。
 バグというか仕様なのかもしれませんが、衣装変更した場合その衣装のままキャラクターがプールに入ってるという現象は原版からそのまま。まあ仕方ないのかもね。
f:id:jikaseimiso:20180325215156j:plain
 料理回数。
f:id:jikaseimiso:20180325220256j:plain
 VITA版の時のオムレツ錬金術(完成品の売価が材料の値段より高くなる。オムレツはエリオットの得意料理)のおかげでこんな感じ。オムレツ錬金はPS4版ではやらなかったので、有効かどうかはわかりません。



 閃の軌跡ⅡもPS4版が来月4/26発売予定ですが、どうせならⅠとⅡをまとめて一本にして発売すればよかったのにな、と思う次第です。
 Ⅱは2016年に再プレイしているのでPS4版を買うかは未定です。