積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

コール オブ ファレス カルテル(Xbox360版)をちょっとだけプレイしてみた

 本編の前に。
http://www.nicovideo.jp/watch/1517973688
 ついに後藤バース登場。
 バースは私は後藤さんのほうが好きなんで。 
 後藤バースはバースのスペックをよく理解した戦い方でオーズのサポートに徹する。
 まあカザリ戦とかでかなり無茶もしますけどね。
 キタムランドが終わり後藤バース誕生ということで、ここからは一気に終盤戦です。仮面ライダーオーズから目が離せない!


 ここから本題。

 「ちょっとだけプレイしてみた」第7回目。
 コール オブ ファレス カルテルという2011年のFPSのシングルキャンペーンをプレイ。
f:id:jikaseimiso:20180304200313j:plain
 これはコール オブ ファレスという西部劇ガンマンFPSシリーズの作品。
 西部劇とはかきましたけど、この3作目のカルテルは2011年、現代が舞台です。
 シリーズとしてのつながりは三人の主人公の一人がカウボーイのような外見でリボルバーを得意としている、というくらいであり現代で麻薬売買組織と戦うというストーリーです。

 メキシコからアメリカを浸食してくる麻薬組織。その麻薬組織を打ち砕くためにはメキシコと国際問題になるおそれがある。それを懸念したアメリカ側はたった三名だけの特殊捜査班(主人公たち)を編成し、捜査にあたらせる…。
 しかし主人公たちはそれぞれ個人的な問題を抱え込んでおり、それが捜査に影響を…ひいては仲間たちとの確執にもつながっていき。アメリカ側にはこの三人が失敗しても…というか失敗した方が都合いいという立場の人間もおり…。
 というストーリーのFPSです。

 プレイしてみた感じはドンパチに関しては普通のFPSかな、と。2011年ころはこのくらいのクオリティのゲームはたくさん出ていた覚えがある。
 プロローグ終わって本編開始した直後、車を運転して目的地へ移動するのですが。ちょっと道路から外れて障害物にコツンとぶつかった瞬間「任務を達成できなかった」って表示でゲームオーバーになって苦笑。
f:id:jikaseimiso:20180304195514j:plain
 レースゲームが苦手なんでたびたび道路から外れたりよその車にぶつかったりするのですが、そのたびにゲームオーバーになるww
 そりゃ警察側の人間が事故起こしたらダメですよね。でもちょっとした自損事故でもダメなの? そんなに車脆いの?
 最初のチャプター、運転関連で3回ゲームオーバーになった時点で、このゲーム打ち切ろうかと思った。ちょっとだけプレイしてみた枠なんで、「運転が難しいゲームであったまる」などと書いて終わりにしようとかね(笑)
 ここで危惧したとおり、カーチェイスシーンが何度か出てきます。そのチェイスシーンに関しては車は割と頑丈なんですけどね。
 マフィアの車を尾行するシーンなど、銃撃戦が絡まない運転の時はちょっと事故るとあっさりゲームオーバーになります。運転苦手な人には厳しいゲームかもしれない。

 他には仲間の援護の間にカバーポイントを移動して前進したり、仲間と一緒に扉をぶち破って突入したり、二丁拳銃したり、ガンマンゲーっぽく早撃ちモードというスローモー能力を使ったり、ヘリをアサルトライフルで撃ち落としたりいろいろ。
 このあたりは他のFPSでもよく見る要素。
 AIの仲間キャラが役に立たないのも、地形に引っかかったりして進行不能になったりするのも他のFPSでもよく見る要素(苦笑)
 主人公の装備で初めからハンドガン二丁持てること。敵側にもやたらと二丁拳銃が多いこと。二丁拳銃ゲームなのかもしれないが、個人的に二丁拳銃のメリットあんまり感じないので使わなかった。

 このゲーム独特のものとしては、主人公三人がそれぞれ抱えている個人的事情がゲーム中にシークレットアジェンダミッションとして挟まれること。
 私がプレイしたエディー・ゲーラという主人公はマフィア相手の賭け事で負けた借金を抱えており、それの返済代わりにマフィアから度々電話で「アレしろ、コレを持って来い」などと指示されます。
f:id:jikaseimiso:20180304195654j:plain
 他の仲間二人に見られるとヤバイ案件をミッション中にこなさないといけない。スリリングな要素になっています。
 ただし私は個人的にミッション中に電話がかかってくる(それこそ銃撃戦や運転中にまで!)のがイヤになって、途中からアジェンダは無視しましたけどね。ほんと、銃撃中に何電話してんだよ、って。電話中は当然撃てませんし動きもノロくなる。
 私がプレイしたのはエディーだけなので、他二人に関してはよくわかりません。でもおそらく他二人もマズイ案件をいろいろと抱えていると思われます。
 アジェンダをクリアしていくと経験値が上がったり終盤ストーリーに変化が出ます。具体的にはある選択肢を選べるようになるわけです。

 エディーのストーリーのみクリア。「ちょっとだけプレイしてみた」枠なのでここで終了。悪いゲームではないのだけど、他の二人もプレイしてみようかなと思うほど面白くはなかったので。
f:id:jikaseimiso:20180304195752j:plain
 釈然としない結末になりました。エディーはおそらく三人の中でもかなりグレーなキャラクターだったので、個人的なストーリーも微妙。キャラ紹介で「中距離が得意」と書かれていたので選んだのだけど失敗だった。
 カウボーイのおっさんでプレイすべきだったなあ。
f:id:jikaseimiso:20180304200249j:plain