気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

三極姫4(PS4版) 感想4

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 PS4の三極姫4 袁紹ルートをクリア。
f:id:jikaseimiso:20180218224757j:plain
 


 袁紹ルート。
 まさか曹操ルートから分岐していくとは思わなんだ。
 この周回から選択肢に誰の好感度が上がるかのマークがついてくれたおかげでルートに入りやすかった。
 主人公の暁人は曹操よりも甘ちゃんの袁紹にこそ平和な世界を作り出す可能性を感じて、曹操軍を抜け出し袁紹の元へ仕官する…。
 といういささか無茶なストーリー。誰がどう考えても曹操の方が天下人の器なのだけど。
 そんな無茶な事よりも普通に袁紹とヤりたいからそっちに行った、と言われた方が説得力があると思う(笑) 元エロゲーだし。
 あ、そういえばエロゲーのベタ移植でR-18のグラフィックやシーンの修正だけの変更かと思ってたのですが、それ以外にも少し違ってるらしい。エロゲー版のホームページちょっと見に行ってみたら(笑)姜維魏延馬超の絵がちょっと違ってた。コンシューマ版はもっとかわいい。



 曹操ルートから分岐するわけで袁紹ルートに入った時はちょっとした絶望感。人材不足という意味で。
 文醜顔良張郃田豊くらいしかまともな人材がおらん。あとは袁紹本人。他のゲームなどでは優柔不断なボンボンで能力低めに設定されていることが多いみたいだけど、このゲームの袁紹はオールラウンダー系でなかなか使える。
 最初は本当に大変で、使えない武将に"解任"コマンドを使ってターンごとに少しずつ武将の所持兵力を削って行って主力に回すという事をやっていたのだった。
 このゲーム、どうもいらない武将から兵だけ奪って他に配属しなおすということができないっぽい。やろうとするなら1ターンに100ずつ兵を控えにまわす"解任"コマンドでじわじわやるしかないっぽい。不便。

 袁紹ルートにいってから曹操との官渡の戦いが始まり、ボロクソに敗北。
 ただでさえ凡庸で甘ちゃんの袁紹が、気分まで落ち込んでひきこもりニート化。
 それに呆れた家臣たちの忠誠心もぐらつき…。暁人も曹操軍から寝返ってきたという事で信用が無い。
 というドン底から這い上がるお話。
 主人公の暁人は袁紹が立ち直らせ、以前のような甘ちゃんではなくちゃんとした一勢力の頭首として成長させる。
 そして袁紹は領土を広げていき、親友・曹操との最終決戦に打ち勝つ。袁紹曹操とその武将たちをすべて生け捕りにし曹操勢力を完全に吸収。曹操たちの力も借りて平和な時代を築くのでした。めでたしめでたし。
 当然のごとく暁人はヤってます。

 曹操は終盤、呉を征服しているので呉の武将との戦いがあります。かなり強引に征服したっぽくて軒並み忠誠心が低いので、城を落とすとホイホイ仲間になってくれます。
 で、ホイホイ暁人にヤられちゃいます(※向こうの方から誘惑してくる)
 袁紹ルートでは新たに南蛮王孟獲、呉からは周瑜呂蒙周泰黄蓋ばあさん、甘寧陸遜、紀霊とまあいろいろえろえろでした。
f:id:jikaseimiso:20180218225148j:plain
 孟獲。見るからにエロい服装。…まあ関羽とかの服装もエロいんですけどね。
f:id:jikaseimiso:20180218225156j:plain
 周瑜はでかいし。
f:id:jikaseimiso:20180218225209j:plain
f:id:jikaseimiso:20180218225226j:plain
 周泰さんのイベントはエロすぎ…てか周泰さんドMなHENTAIだった…。





 MVPは趙雲子龍。子龍の一身、これ気持ちいいなり。
f:id:jikaseimiso:20180218225249j:plain
 公孫瓚のところを侵略中にゲット。加入してから最後まで本当に大車輪な活躍ぶり。仲間になってから全ターン戦場に出てた。曹操張遼がいるなら、袁紹趙雲ありだ。
f:id:jikaseimiso:20180218225302j:plain
 ただしこのルートでは趙雲のエロイベントは発生せず。別のルートかな。

 準MVPは田豊ちゃんと袁紹本人。
f:id:jikaseimiso:20180218225317j:plain
 田豊ちゃんかわいい。てかおっぱいが…。苦労人。絆武将なのでこのルートではチョメチョメできないのが残念。
 成長した袁紹はよう頑張ったと思うで。ほんまに。人は変れる(キリッ)
 


 次回、孫策ルート。
jikaseimiso.hatenablog.com