積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~(PS3版)をちょっとだけプレイしてみた

 本題の前に。
 ニコニコ動画にて、伝説のキタムランド開園! キタムランド開園!
 キタムランドの入り口はこちら 
仮面ライダーオーズ/OOO 第33話「友情と暴走と残されたベルト」 アニメ/動画 - ニコニコ動画



 ここから本題。

 「ちょっとだけプレイしてみた」第6回目。
 ちょっとだけプレイしてみたという積みゲー消化推進計画。

 今回は新・ロロナのアトリエ
 これは2009年に発売されたRPG ロロナのアトリエのリメイク版です。システムやグラフィックの強化、追加のストーリーなどなどが実装されています。
 原版のほうもプレイ済み。ただし見れたエンディングはステルクエンドのみ。
 原版は、発売日から少したってから購入しに行ったのですが、某大型家電量販店のレジに持っていったら「このゲームは不具合が多いとのことで現在販売できません」などと言われた。だったら店頭に並べて置くなと。
 別の店では普通に売ってくれたのでそっちで購入。そんな思い出がある。
 原版は不具合がかなり多かったらしい。

 で、新ロロナですが。
 リディー&スールのDLC配信待ちにプレイしようと思ったのですが、ちょっとプレイしてみた枠で終了。
 不思議シリーズや黄昏シリーズに比べるとやっぱり難しい感じがしました。
 キャラクターの可愛らしさなども良いのですが、最近の不思議シリーズなんかをやってるとまだモデリングが微妙に感じるかなあ。
f:id:jikaseimiso:20180128190305j:plain
 別にそんなに悪い所もなく、いつものアトリエ作品で安心してプレイできそうな感じがあった。 

 なんで途中でプレイをやめたかというと、結局この新ロロナも時間制限ありのゲームなので。
 周回プレイ前提とかを考えるとうーん、って感じになってしまう。
 時間制限がない不思議シリーズ(フィリスは少しだけある)みたいに好きなように遊びまくるという事ができないので、リオネラちゃんが登場したところで途中終了。
f:id:jikaseimiso:20180128190233j:plain
 リオネラちゃんはおっぱいが魅力的な人形使い。フリッツのかわいいバージョン。
 原版はロロナ・ステルク・リオネラでパーティ固定だったなあ。
f:id:jikaseimiso:20180128190251j:plain
 なんかリオネラちゃん人気がなかったのか、続編のトトリにもメルルにも未登場だったなあ。残念。


f:id:jikaseimiso:20180128190325j:plain
 若いわ。