積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

リディー&スールのアトリエ 不思議な絵画の錬金術士(PS4版) 感想8(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 リディー&スールのアトリエ 不思議な絵画の錬金術士の感想まとめ。
 DLCで追加のキャラクターとかストーリーとか採取地とかあるはずなので、まだ終わってはいないのですけどね。
 100点満点で75点くらい。
 十分たのしめたし、不思議シリーズの締めくくりとしてゲームシステムもストーリーも良かったかと。
f:id:jikaseimiso:20180115200942j:plain
 シアワセデシタ。アリガトウゴザイマシタ

 三部作の締めくくりというわけで、前作・前々作から引き続き登場するキャラクターがいるのですが、前作までのキャラクター同士のイベントに双子が取り残されるということもなく、積極的に絡んでいってるのが良かった。
 黄昏三作目のシャリーの時は主人公二人が前作キャラのイベントにほとんど入って行けず、傍観者に徹していたから…。リディー&スールではそんなことがなくて安心した。
 前作までのキャラクターの再登場をかなり絞ったのも結果的には良かったのかもしれません。ハゲルは謎だけど…。
 再登場しなかったキャラに関しても街の人のうわさ話なんかでその後の動向が聞けたりするのも良かった。
 ソフィーのアトリエで未解決だった部分がしっかりと完結したこともグッド。

 調合システムは前作でやりづらかった、それぞれのアイテムごとの熟練度が廃止。助かった。
 触媒とアイテム活性化のシステムも個人的には気に入った。いいもの作るにはいい触媒を選ぶ必要がある。
 前回も書いたけど武器・防具が完全に武器・防具というカテゴリーのみで、金属扱いや木材扱いで転用できないのはもったいない。分解もない。
 武器にはコアとサブというアタッチメントをつけて、そっちのほうで特性や追加効果を付与するわけなのですが。コアはともかくサブはいらなかったのでは? ちょっとコアとサブでつけられる特性に違いがあったり煩雑になった気がする。
 コルネリアのアイテム複製が前々作から戻ってきたのは助かった。ストーリーが進むと登録できる数も増える。

 戦闘。
 前衛と後衛でコンビを組んでのバトル。前衛の動きに合わせての後衛のフォロースキルがミソでした。
 フィリスは後衛にすると強いんだけど、フォロースキルがそれぞれ戦闘中一回という縛りがある。
 前衛マティアスが肉盾、後衛アルトがフォロースキルでの削りと男コンビが鉄板だった。コンビネーションアーツもあるし、このペアは重要だった。
 ソフィーとリディーは中盤までは錬金術の星という、アイテム威力増・スキル威力大幅減の特性つけてアイテム係にした。でもスキルの弱体がきつくて終盤は錬金術の星外した。アイテム威力増の効果、そこまでではないので…。
 前回も書いた通りスールは即死攻撃で終盤の経験値稼ぎの要。
 前衛が戦闘不能になると後衛が前に出てくるのですが。蘇生アイテムが後衛に対して使えないのが厳しかった。これなんか後衛にアイテム使う方法あるんかな? 私がやり方気づいてないだけ?
 あとは分散発動・ノックバックするドナークリスタルに魂削りでレベルダウンつけたのが非常に役に立った。
 終盤だと敵ボスの耐性もあり、他の攻撃アイテムが軒並み微妙になるためアイテムよりスキル攻撃・コンビネーションアーツのほうが頼りになった。

 バトルミックス
 絵画世界で拾えるアニマと素材・道具などをミックスして戦闘中に即席で行う調合。
 便利なのが多いのですが、素材に双色コランダムやドンケルハイトのようなレア素材を使うものがあり、これのコンプリートは地味に手間。
 ちなみに中和剤はアルケミーポッドが宝箱で落とします。
 私が一番使ったのは経験値拡張ペンデュラムでした。

 絵画世界。
 それぞれの世界ごとにフィールドの特殊効果というものがあり。
 火山の火属性を使うと追加ダメージ…などというのはまだ大人しいもので。
 後半になると全てのダメージ半減とか、アイテムを使うと隕石が落ちてきてMPにダメージなどというけっこう手間な絵画世界が出てくる。
 それを防ぐために、戦闘中に違う絵画世界に塗り替えるアイテムがあるのですが。それで1ターン使うのもなあ。
 ちなみに私はもっぱらアンフェライト(火山)と極彩色のパウダー(天海の花園)を使っていました。それ以外はこちら側にもデメリットが多いので。
 ちょっとこの仕様は手間だったかなあと。

 野望ノート。
 ちょっと書かれている内容だけではわからないものがあって苦戦した。特に後半あたりは。
 "最高のコンビネーション"ってコンビネーションアーツのことだと思ってたら違った、などということがある。
 まあ全部すぐわかるようなら、それはそれでつまらないのかもしれませんけどね。

 交換日記・図鑑。
 ストーリーの進行で「やるべきこと」などのメモが残されるのですが、それに対して双子がそれぞれ一言ずつ追記しているのが面白い。
 図鑑に関しても双子や仲間たちのコメントが面白いものがあり必見。
f:id:jikaseimiso:20180115201002j:plain

 その他。
 エリア切り替え時や採取地の進行時など、たまに動作がカクッとすることがある。深刻なものではないのだけど、頻繁に発生するので気になる。
 前回、前々回書いたバグ。パッチ対応済み、対策方法の公示などはやっていましたが、これは発売前に気が付かなかったのかと。

 ルーシャに関して。
 双子のライバルにして従妹でもあるツンデレキャラ、ルーシャ。
 序盤から双子に絡んで頻繁に登場するキャラクターなので、彼女が仲間になるキャラだと思っていましたが…。
 3作も続いているのにパーティキャラクターが6人固定ってのはちょっと驚いた。というか、ちょっと寂しいというか。
 おそらく今後のDLCで追加プレイアブルが増えると思うのですが。
 前作フィリスみたいに完全新規キャラ追加とかは勘弁してほしい。ルーシャとかリア姉とか普通に仲間になってくれそうなキャラいるんで。
 てか、絶対ルーシャはDLCだよね。ですよね。頼むよ、ガストちゃん。
 ※追記。公式サイトでDLC情報出てました。追加はルーシャとイルメリア! イルちゃんきたわあああああ!! でも錬金術士じゃないのマティアスだけだな。…てかシーズンパス高い…。


 DLCが出たら続くはず。