積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

オトメディウスXをちょっとだけプレイしてみた

 「ちょっとだけプレイしてみた」第4回目!
 積みゲーと化していた、XBOX360の横スクロールシューティング、オトメディウスXをちょっとだけプレイ。
f:id:jikaseimiso:20180105231416j:plain
 Xはエクセレントの略。
 メーカーはコナミで、コナミの歴代ゲームのキャラクターをモチーフにした女の子キャラクターが戦闘機にまたがって戦う、というゲームです。
 前作のオトメディウスGには男キャラもいたのですが、今作では消滅した模様。
 ローディング画面では表示された女の子の絵にカーソル合わせてタッチしていたずらしたりできる(笑)
f:id:jikaseimiso:20180105231243j:plain
 ●REC

 シューティングゲームは苦手なのですが、横スクロールはまだ画面が広いだけマシなほう。
 そう思っていた時期が俺にもありました。 
 ※縦スクロールは本当に苦手。

 シューティングとしては簡単な部類という話を聞いていたのですが、めっちゃ難しく感じた。
 オトメディウスGよりも難しい。それとも私の腕前が落ちただけなのか。たぶん後者なんだろうなあ。
 基本部分はオトメディウスGから継承されていて、パワーアップアイテムを取って自分でパワーアップタイミングを選んでいろんな武装を装備していくというもの。
 武装はミサイルやレーザーなど、各種いろいろあるのですが(追尾するミサイルや輪っか状のレーザーなど)それはプレイ開始時に選択します。
 初期武器だと火力が足りなすぎるのでパワーアップは必須ですね。
f:id:jikaseimiso:20180105231324j:plain
 オプションという自機の周囲を浮遊し、自機と合わせてショットを撃ってくれる装備が便利です。といかこれないとやってられない。
 ミサイルはホーミング系、バルカン系の武装をつけられるキャラにはバルカンつけてました。

 難しいと感じたのは、よく死んでパワーアップがリセットされるからですね。
 死んで通常ショットに戻った時の火力のなさに絶望する。
 雑魚敵でさえ固いのがけっこういます。

 ボス戦では敵のコア部分でないと攻撃が効かない。
 そのコアが狭い場所にあるのが普通なのでなかなか難しい。
 上で書いたバルカンは直線状に弾丸を速射する武器なので、狭い所のコアを狙いやすいため好んでつけました。
f:id:jikaseimiso:20180105231208j:plain
 逆に言うと私の腕前ではバルカンじゃないと倒せない。

 そんなヘタクソ、低スキルでプレイしていたので死にまくり。
 全キャラクリアしたわけでもないし、上達するほどやったわけでもないので面白いかどうかなどは言えないんですけどね。
 シューティングゲームではコンティニュー回数が制限される作品もあるのですが、そこは問題なかったのでコンティニューしまくりでプレイしました。

 私には合わなかったですね。
 もうこのタイプのシューティングゲームは無理かなあ…。
 今後、シューティングゲームの購入はよく考えないといけないなあ。