積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

よるのないくに2 新月の花嫁(PS4版) 感想5(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 すっかり忘れかかっていた、よるのないくに
f:id:jikaseimiso:20171127200853j:plain
f:id:jikaseimiso:20171127200909j:plain
 もう一つのエンディング+後日談を確認。
 とろこん済み。とろこんって平仮名で書くととろろこんぶ以下略。
 このゲームをクリアしたのは閃の軌跡Ⅲプレイ開始直前くらい。レベル50到達トロフィーに時間かかりすぎでした。とろろこんぶできるんじゃね?やってみるか、などと考えたのがいかんかった。
 100点満点で60点。


 良かったところは女の子たちが可愛いこと。キャラモデリングも良い感じ。
 前作に比べるとだいぶ世界観やストーリーがまともになったこと。



 微妙なところは大味な戦闘システム。
 武器チェンジは従魔の変身によるもの。従魔を一体減らすデメリットを考えると普通に剣で戦う方が安定する。武器従魔以外の従魔の特殊能力のほうが使いやすかったし。
 従魔ではなく、武器チェンジ=キャラチェンジでアルーシェ以外のリリィを操作できるような仕様の方が良かったと思う。これずっとアルーシェ操作なので。リリィキャラたちも操作したかった。
 あるボス戦の仕様。天井に張り付くのは時間稼ぎみたいな感じがある(当然、反撃手段はあるのだけど)のでやめてほしかった。
 時間制限もやっぱり面倒くさかったかな。もう少し好きにやらせてほしかった感じ。
 上で書いたようにレベル50のトロフィーが大変だった。とにかく作業なので。



 まとめると、前作より世界観やお話は良くなったけど、アクションは微妙になったかもしれない。
 個人的にはリリィも操作させてほしかった、というところです。