気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ  感想7

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 閃の軌跡Ⅲ 第三章終了。
 ふつくしいアリアンロード様の素顔をご堪能ください。
f:id:jikaseimiso:20171015115524j:plain
 ジュノー要塞でリィンたちもついに鉄機隊と激突!
f:id:jikaseimiso:20171015115540j:plain
 でも勝っちゃう。
 ついに出張ってきた分校長おばさんの活躍(ということで)で勝ってしまう。アリアンロードいわく、おばさんは人間の頃のリアンヌ・サンドロット(アリアンロードの本名)を上回っているらしい。
f:id:jikaseimiso:20171015115558j:plain
 このゲーム…分校長おばさんを推しすぎじゃね? いままでの設定を考えると分校長おばさんって表の世界では最強ってことになっちゃうような。表の最強候補は八葉一刀流のユン老師かアルゼイド流の光の剣匠だと思ってたけど、それに並ぶか越えてないか? どういう設定なの?

 アリアンロードの前にいろいろあって、分校長おばさんが現役だったころの右腕・ウォレス准将と訓練で戦ったりした。リィンが勝ったけど。
f:id:jikaseimiso:20171015115818j:plain
 ウォレス准将がマクバーンに挑みかかったときウォレス死ぬんじゃね?とか焦ったけど、なんとか生き残って安心した。風のおかげだな!
 ウォレスたちが援軍に来る列車砲奪還のシーンでは第Ⅱ分校の面々も活躍する。機甲兵に乗ってるのゼシカとマヤだぞ。
f:id:jikaseimiso:20171015115851j:plain
 マヤの親父も登場。クズやったけど(泣)
f:id:jikaseimiso:20171015115908j:plain

 そうそう、ついに旧Ⅶ組"風さん"ことガイウスも登場。
f:id:jikaseimiso:20171015115929j:plain
 なんか出てこない間にいろいろあったらしい。Sクラフト忘れてるし、ガイウスになにがあったんや。
 フェリスちゃんの商会に妨害工作していたクライスト商会の連中をひっとらえたりもした。ユウナの華麗なバイクドリフト!
f:id:jikaseimiso:20171015115947j:plain
 レオ姉は気風のいい姉御キャラ。Ⅶ組以外ではアルティナと一番仲がいい。
f:id:jikaseimiso:20171015115958j:plain
 あとシャーロットかわいい。
f:id:jikaseimiso:20171015120507j:plain
 サラ教官はSクラフトのときやたらピョンピョンするのでチラチラと見えます。
f:id:jikaseimiso:20171015120610j:plain


 アリアンロードの前に、西風やジークフリード(笑)と揉めたりもするけど、ジュノー要塞は分校長おばさんが現役時代だったころの居城だったこと。
 敵方に"北の猟兵"がおり、ノーザンブリア併合戦では分校長おばさんが指揮をとって攻略したこと、元・北の猟兵出身のサラがいたことで西風には退いてもらえた。
 クロスベルもノーザンブリアも結局は後々にも尾を引いてるわけで。それで今度は共和国にも侵攻しようという動きがあるらしい。帝国は領地拡張急ぎ過ぎだろう。



 行方不明になったミリアムを探しに海を渡ってある島へ上陸。
f:id:jikaseimiso:20171015120052j:plain
 Nice boat.
 島の探索中に岩梯子を登るシーンがあるのですが。空中で先行して様子見しているはずのアルティナが。
f:id:jikaseimiso:20171015120108j:plain
 なぜか中間地点でクラウ・ソラスなしで逆さまに空中浮遊しているバグに遭遇wwww
f:id:jikaseimiso:20171015120125j:plain
 おい、このポーズなら髪の毛とかスカートは下にめくれるハズだろ! おかしいよ!(※つっこむところはソコじゃない)
 他、バグでは勝利ポーズのアッシュの片足がブルブル震えているのがあった。
f:id:jikaseimiso:20171015120139j:plain
 また"教授"が都合よく出てきたりする。あやしすぎる。


 謎の少女再登場。てか、この少女…ババ様やったんかww 魔女すごい。
f:id:jikaseimiso:20171015120157j:plain
 このシーンのあとリィンのCPとEPが0になります。噛みつかれて、す、吸われた…これで若さ保ってるのか。魔女こわい。
 どうせ魔女に吸われるならエマにおっぱい押し付けられながら吸われたいでござる。むしろ吸いたい。
 
 他、アッシュが第Ⅱ分校に入った経緯とかミュゼの出自とか語られます。
f:id:jikaseimiso:20171015120249j:plain
 誰や、この美少女…。
 ミュゼがすべての黒幕ですと言われたら納得してしまうかもしれない。

 鉄血宰相の政策の一つが「国家総動員法」らしい。
f:id:jikaseimiso:20171015120312j:plain
 なるほど。そのテストケースなわけですね。第Ⅱ分校は。
 帝国国民全員が機甲兵の操縦できるようになって、敵地に飛んで行って自爆する。皇帝陛下ばんざーい!って叫びながら。
 鉄血宰相こわい。

 第三章のラストは録画禁止シーンです。PS4の録画機能が制限されるシーンてことです。
f:id:jikaseimiso:20171015120325j:plain
 なのでこの部分のネタバレは控えます。
 あの人物も"地精"側だったか。
 そういえば"ノーム"って他のファンタジー作品とかじゃ大地の精霊という扱いだったりすることがあるんですよね。 

 このゲームは声優の兼ね役が多い。
 列車砲奪還のシーンでは杉田智和杉田智和の掛け合いがあったりする。このシーンでは近藤孝行も二人いた。
 ラウラの声優さんも別の役をやってる。しかも鉄機隊のメンバー。
 分校長おばさんとアリサの母親も同じ人。
 演じ分けはしてるからいいとは思うけどW杉田の場面はさすがに笑った。
 閃Ⅱでもあったんだけど、ボイスありとなしのシーンの使い方がやっぱりアベコベに感じた。シーンである一人だけが音声つきで他のキャラは音声なしとかはさすがに違和感ありすぎる。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com