積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ディスオナード デス オブ ザ アウトサイダー(PS4版) 感想3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 Dishonored Death of the Outsider二周目クリア。特殊能力がブリンク、ドミノ、ダークヴィジョンに変わるOriginal Game+モードで殺さずでクリア。
f:id:jikaseimiso:20170925220212j:plain
 あくまで「殺さず」だけなので見つかりまくってます^^;
 もう一つのエンディングも確認したので、ひとまずこのゲームはここまでにしておきます。
 そのうち時間ができたらまたプレイするかも。トロフィー全然とれてないしね。トロフィーにこだわりはないんですけどね。


 Original Game+モードの能力に関して。

 ブリンクは前作よりも便利になりました。MPが自動で完全回復するようになったので、遠慮なく連続で飛べますので。
 敵の頭上に飛んで降下暗殺で気絶させる手法をかなり使いました。

 ダークヴィジョンは使いにくくなった。
 MP自動回復のあおりで発動中は徐々にMP減っていくため。
 やっぱりスニーキングプレイするならダークヴィジョンよりもフォアサイトのほうが有効ですね。ダークヴィジョンには敵やアイテムのマーキング機能ないです。

 ドミノ。複数の敵をリンクさせて、そのうち一人を倒すとリンクさせた全員を同時に倒すことができる。倒すことを考えるとめっちゃ使える能力。
 一発のエレクトロボルトで複数人を気絶させることができるのは大きい。ドミノ+降下暗殺での気絶攻撃を多用しました。
 当然、殺戮プレイでもかなり役に立つ能力です。
   


 殺さずプレイに関して。

 前作、前々作ではウルフハウンド(番犬)の殺害もキル数に数えられていたと思うのですが、今作ではカウントされていませんでした。
 なのに機工兵(ロボット)の破壊はキルにカウントされる。そうか、機工兵は生き物だったのか! ってなんでやねーん!




f:id:jikaseimiso:20170925220306j:plain
 鬼畜ブラッドフライおばさんを地下室に連行してからのー
f:id:jikaseimiso:20170925220317j:plain
 ブラッドフライ開放! という鬼畜行為をしてみた。
 ちなみにこれキル数に含まれませんでした。

 前回書き忘れましたが、最終ステージで正体不明の石人間みたいな敵が出てきました。
f:id:jikaseimiso:20170925221408j:plain
 ほとんどスルーしたので戦闘能力はよくわからず。ヘッドショットでダウンするっぽいのでそこを処刑すればいいっぽい。気絶させられるのかは不明。



 そのうち続く…かもシカ。