積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 感想7

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 ダンジョントラベラーズ2-2プレイ再開。のんびりと続けていく予定。
 前回の復習。
 異章に入って新しい敵・アラディアちゃんが登場した。
f:id:jikaseimiso:20170829003215j:plain
 彼女を倒してチョメチョメするためにようやく重い腰をあげてプレイ再開するのだった…。



 で、今はヘルズホールという新ダンジョンの攻略に着手しているわけなのですが。



 その一方で、新しい試み。
 スピエラー系というよくわからんジョブのキャラでも遊んでみようぜ! という。
 ほんとにスピエラー系は謎すぎてわからんのよ。前作はPSP版、VITA版共通してほとんど使わなかった気がする。
 というわけで、とりあえずレベル30まで鍛えてジョブチェンジ
 メンバーはこんな感じ。

f:id:jikaseimiso:20170829003251j:plain
 リリアンパピヨン
 扇で戦うジョブで、メイン火力は全体攻撃+毒のローゼスクィーン。の予定。

f:id:jikaseimiso:20170829003304j:plain
 リゼはソウルサモナー
 ドールを召喚して戦わせるジョブ。
 スキルは魔法攻撃ができるドールを呼び出す、ペルテュラポーが軸になる。はずだ。

f:id:jikaseimiso:20170829003322j:plain
 コレットはミストレス。
 本人がミストレスになりたがっていたため。ミストレスも個人的に謎の多いジョブ。
 スピエラーだけではちょっと成り立たないため、メイド業の彼女も入れた。鞭で戦う系のスキルを習得。列攻撃のハードウィッピングが役に立つ。と思われる。

f:id:jikaseimiso:20170829003339j:plain
 メフメラはジョーカー。
 ジョブの説明からすると戦闘マシーンらしい。
 斧でガッツンと叩く役割だ。後列にも貫通する突ダメージスキル、マッドザッパーで敵をなぎ倒す。ことができたらいいなあ。

f:id:jikaseimiso:20170829003352j:plain
 最後の一人は適当にスフレを入れた。ジョブはくの一。
 忍術よりも直接戦うタイプのスキルをとった。みんな大好き二刀流で大活躍する。きっと。

 チーム、キワモノ結成。
 別にキワモノキャラの集まりという訳ではなく、このメンバーで発動するチームスキル名がキワモノ好きというものなので。

 

 で、ホラムシャハルでテスト戦闘。
f:id:jikaseimiso:20170829003413j:plain
 武器防具はそれなりのものを装備させているので、このくらいのダンジョンならなにも問題にならないはずだ。
 テストしてみた結果。

 リリアンのローゼスクィーンはなかなか便利かも。実際にこのメンバーのメイン火力。
 メフメラのマッドザッパーも後列ごとガツンとやれてなかなか。ここまではまあいいんじゃない?
 スフレ。二刀流って二回攻撃するんじゃないの? ちゃんとスキル発動してる? 役に立ってないぞ。
 コネット。…メイド職だったのを忘れていた。メイド職はTPが低い。ハードウィッピングは使えるスキルだけど一発でガス欠…。
 リゼのドール…。正直微妙すぎる。魔法攻撃は強いんだが、リリアンのローゼスやメフメラのマッドザッパーのほうが即座に発動する分格段に役に立つ。

 いい武器防具を使ってるから戦えているというだけで、適正レベルの装備だったらおそらくかなり苦戦するだろうことが伺えた。二刀流は正直失敗。遠隔攻撃のスキルを取るべきだった。
 ミストレスはTPの増強がカギになると思われる。
 ドールマスターはおそらく同レベルか格上と戦うときは有効なんだろうけど、召喚の消費TPが大きいので雑魚戦では暇人になるかも。
 そしてこのチームキワモノを使ってみて最大の失敗に気が付いた。
 誰もHP回復スキルもってねぇ…。俺はなんて馬鹿なんだ。



f:id:jikaseimiso:20170829003428j:plain
 続く