積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣(PS4版) 感想1

 今年はガストちゃんを応援するぜ! というわけでブルーリフレクションをプレイ開始。
f:id:jikaseimiso:20170821215048j:plain
 一応RPG 女子高生たちが悩みとかに向き合いつつも、世界のために戦っていくというお話。
 主人公の白井日菜子は将来を嘱望されたバレリーナ。しかし足の怪我でバレエが踊れなくなってしまう。
 怪我のせいで高校生活も数か月遅れてしまった日菜子はある日、人の心の世界"コモン"に迷い込み、そこで戦うための力を得て"リフレクター"となる。まあ要するに変身魔法少女になるわけです。
f:id:jikaseimiso:20170821215105j:plain
 "コモン"どころか現実世界に出現する大型ボス"原種"をすべて倒せばなんでも願いがかなうと仲間のリフレクターに言われた日菜子は再びバレエを踊るという願いを叶えるため、原種との戦いに身を投じていく…。
f:id:jikaseimiso:20170821215128j:plain



 ガスト美少女祭りと銘打ったタイトルの一つなので、登場人物はほぼ女の子限定。
 そしてちょっとエッチ(笑) やたらとローアングルな場面が多かったり(笑)お風呂に入るシーンがあったり、雨にぬれると制服が透けたり…などなど。
 主人公とその仲間の二人のリフレクター(ユズとライム)を中心に、他にも女の子が登場し、メインとなるキャラクターは15人になるらしい。
 戦闘に参加するのはリフレクターの三人のみというちょっと残念かもしれない仕様なのだけど、原種戦では他の女の子もサポート要員として一緒に戦ってくれる。
 レベルアップ方法はRPGとしては特殊で、戦闘では経験値が得られず、ストーリーの進行や仲間になる女の子たちとの交流を進めることで経験値を得るシステムになっています。

 まだ最初の原種戦が終わったところで、チュートリアル的な部分。
 これからどうなっていくのか、どんな女の子が登場してくるのか期待しています。
 …でも人の心の中に入って悩みと向き合うって、テイルズオブハーツを思い出した。
f:id:jikaseimiso:20170821215213j:plain
 FF15とのコラボDLC衣装。制服のほうがかわいいのですぐ戻しました。


 続く