積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ラブライブを良く知らない人間がラブライブ! School idol paradise Vol.2 BiBiプレイとアニメ視聴した話

 PS VITAの音ゲーラブライブの話をする時が来てしまった。
f:id:jikaseimiso:20170806204033j:plain
 ラブライブというのはなんかの雑誌での読者参加型ゲームが原作らしく、爆発的な人気を誇りTVアニメ化、劇場アニメ化などされ、ある種の社会現象と化した作品です。
 スクールアイドルという、学校の部活動アイドルが日本一のスクールアイドルを目指して戦い続けるというお話です。
 それの音ゲーがVITAから発売されており、今回はそのうちのBiBiという作品をプレイしたお話。
f:id:jikaseimiso:20170806203838j:plain
 メインキャラクターが9人いるということで、ソフトはそのうち3人をメインに据えた3種類での発売がされており、これはそのうちの一本。

 ラブライブの話をするのは覚悟がいる。
 うっかりと変な事や間違った事、批判的な事を書いてしまうとラブライバーといわれる過激派熱心なラブライブファンに刺される怒られるかもしれないのだ。
 ましてやこのブログは商業的に競合しうるアイドルマスター シンデレラガールズをけっこう取り上げており、ラブライブよりもそっちが好きなのだ。
 やはり刺される怒られるかもしれない。
 ラブライブを良く知らない人間による感想文だと思って容赦してもらえると助かります。
 そういえばアイマスの熱心なプレイヤーをP(プロデューサー)と呼ぶのですが、私はシンデレラガールズのプレイヤーではあってもPではありません。この違いはワカる人にはワカると思う。ラブライブのファンにもラブライバーではない人はいると思う。



 前置きはこの辺にしてゲームの話ですが。
 あんまり面白くなかった。
 あ、刺さないでください!
 音ゲーとしてはけっこう微妙な部類だと思う。音ゲー部分はともかくとして、肝心なキャラクターグラフィックがPSPよりちょっと進化したくらい。PSP1.2くらい。VITAで出したイミワカンナイ。まあPSPで出されたらもっとイミワカンナイことになるだろうけど。
 VITAでキャラゲー、しかも3分割でソフト出すくらいなんだから、もうちょっとキャラグラフィック頑張れなかったのかな。
 ストーリーモードも短いです。
 ラブライブは携帯アプリゲームもあって、そっちの方がクオリティ高いです。画像見た限りではそんな感じ。
 フルプライスではなく知り合いのゲームショップで売れ残りをサービス価格で売りつけられた購入したソフトなのでそこまで落胆はしませんでしたが。
 これフルプライスで3本買った人はどんな感じだったんでしょうね。…買う人はほとんど原作ファンだからお布施的な意味で不満とかは感じなかったのかな?




 ラブライブに関して。
 私はアニメだけ視聴しました。原作のほうはよく知らない。
 アニメは良かったと思います。面白かった。
 ローアングル多いのに絶対パンツは見せないぜ、という制作側のこだわりも良かったと思う。アイドルを扱うアニメやゲームはパンツとかエロじゃなくて、もっと別なところで勝負するべきだと思っているので。
 楽曲も良い曲が多かったしこだわりの振り付けとかもすごいと思った。ひとりひとり全然違うフリで踊ってるシーンが多い。
 有名な曲でスノーハレーションというのがあるのですが、あれは演出とかも含めてとても良かった。東京最大のライバル(実質的に最強の相手)との決戦に使われたのが納得の楽曲でした。
f:id:jikaseimiso:20170806203956j:plain
 2年生の三人ホノカチャン、ウェミチャー、コトリチュンの印象が強かった。

 後継作品 ラブライブ サンシャインに関して。
 アニメだけ。今年に入ってからニコニコ生放送で一挙があったのでぼんやりと視聴していた。
 ぼんやりと見ていたのであんまり内容が入ってない。主人公たちの楽曲もほとんど記憶にない。ライバルの「だんすなう!」のほうがパンチ力があって記憶に残っているくらい。
 ヨーソロという子とズラという語尾の子が私の中でいっしょくたになっててどっちがどっちだかよくわからなかった。あ、刺さないで^^;
 主人公の子も印象が薄い。ホノカチャンと比べるとパワーもスピードも足りてない印象。
 キャラクターで明確に覚えてるのはヨハネ(よしこ)ダイヤ、ルビィの三人だけ。コブラツイストをかける側とかけられる側である。
 ダイヤさんが一番印象強かった。黒髪ロングパッツンという好きなテンプレがそろっていたキャラだし、いろいろとインパクトが強すぎた。生徒会長枠なのにあのキャラは草ww
 これもう一回ちゃんと見ればいろいろとワカると思うんだけどね。
 2期が秋からオンエアされるらしいので、ちゃんと見てみるかなぁ。

 声優のライブに関して。
 去年だったかニコ生で声優のライブシーンを放送していて、それを視聴したのですが。
 アニメや楽曲PVの振り付けをかなり忠実に再現しているらしく。
 ああ、これは長く続かないなぁと納得。あんだけ複雑な振り付けで頑張るには練習時間も体力的にも厳しいと感じた。サンシャインのほうはわかりませんが、初代の方はもうライブ活動とかはやらないっぽいね。
 ホノカチャンの声優さんがふとましい…というかガッチリした体格でおどろいたのですが、あれくらいの体格じゃないとライブは厳しいのかもしれない。



 というわけでラブライブのお話でした。
 あ、刺さないで…