気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アイドルマスターシンデレラガールズ 第30回 休憩編

 アイドルマスターシンデレラガールズ…ですが。
 モバゲーのほうの本家デレマスはプレイ終了。
 デレマスはLIVEバトルという要素がありまして、他のプレイヤーを攻撃して勝利しファンを増やす(&フロントアイドルの親愛度を上げる)わけなのですが。
 道場という善意で勝たせてくれる「殴られ屋」プレイヤーがいるおかげで、そう頻繁には攻撃されないのですが、それでもたまーに他のプレイヤーに攻撃されるわけですよ。
 で、攻撃されっぱなしもシャクなので、殴ってきた相手は殴り返すという方針でプレイしていたのですが。
 なんと、殴り返しに行ったら逆に返り討ち(防衛された)にあうという情けない事態になりまして。
 相手の守備コストよりもこっちの攻撃コストが高いにかかわらず返り討ちにされたという。
 それでこのゲームも終わったな、と。
 私のコスト19のカードたちではもはや時代遅れの型落ちとなったわけですよ。
 時代の変化を思い知らされた感じで。
 潮時ってことですね。
 ずっと新カードのチェックくらいしかしてなかったのですが、今はログインもしていません。

 音ゲーのほうのデレステもしばらくプレイしていません。
 音ゲーはDEEMOやってるし。
 それにイベント参加がつらくなってきたのです。
 イベント報酬のSRが10000ポイントとか20000ポイントとかが獲得条件なのですが。
 そんなにやってられない。特に20000ってかなり厳しい。
 あと、ちょっと前にYes party timeという、私が好きな曲のイベントがあったのですが。
 そのイベントのメンバーが楽曲オリジナルメンバーから大刷新されて…まさかのロリコンチームのイベントに。
 これが私の中では大ショックで心が折れた。桃華ちゃんは好きだけどさ、オリジナルメンバーでやってほしかったなあ…。心が狭いと言われればその通りなんだけど。
 というわけで今デレステがどうなってるかよくわかりません。
 Nebula Skyかlilac timeかこいかぜが実装されたら誰か教えてください。
f:id:jikaseimiso:20170804232341j:plain
 誕生日を祝うシステムが追加された。いいんじゃないかな。



 SSR排出率が6%になるというガチャがあったので、ひいてみた。
 トリコロールスキルの唯ちゃん出たよ。うれしいね。
f:id:jikaseimiso:20170804231840j:plain
f:id:jikaseimiso:20170804231851j:plain
 あとやるくぼ。




 というわけで休憩中なのでシンデレラガールズの話題は当面ない予定です。
 デレステの方はそのうちまたやるとはおもうけど、本家のほうはもうやることはないかな。