積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

新星抜擢ドライブガールズなどを、ちょっとだけプレイしてみた

 8月ですね。
 夏真っ盛りという事で、毎年恒例の節電モードです。
 据え置きゲーム機だと電気は食うし排熱とかもあるので、8月くらいはVITAの携帯ゲームを中心に遊ぼうぜ! という方針で。暑いので。
 「ちょっとだけ遊んでみた」話なので続きはありません。
 8月なのでデジモン系のゲーム(デジモンアニメ無印は8月が舞台)でもやろうかな、とかそろそろダントラ2-2の続きをやろうかな、とか考えたのですが。
 いつだったか馴染みのゲームショップで安く買わされた新星抜擢ドライブガールズというVITAのソフトをやってみることにしました。

 


 英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ(VITA版)を再プレイしてみた。

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ドライブガールズの話? その前に閃の軌跡Ⅱを再びプレイした感想なんかを。
 9月に閃の軌跡ⅢがPS4で発売予定なわけで、その復習にⅡを再プレイしてみました。
 前にプレイした時はラウラをヒロインに選んだのですが、今回はメインヒロインのハズのアリサさんとか選んでみました。
f:id:jikaseimiso:20170801191542j:plain
f:id:jikaseimiso:20170801191556j:plain
 ただやっぱりロボットはいらなかったんじゃないかなあ。

 Ⅲは発売日に購入するかどうかは迷っています。
 このシリーズの伝統芸で、主人公たちが敵のボスをバトルで倒す → 勝ったはずなのに直後のイベントシーンで負けた扱いにされる(よくある、まだ本気を出していないだけ) → 結局、敵の組織とはほとんど決着つかないまま次回作へ  という煮え切らない終わり方を続けてきたシリーズなので。
 勝ったのに負けた扱いされるのを執拗に繰り返されると、ほんと冷めるんですよね。Ⅲでもそのパターンで続編にひっぱる…と思われるので安くなってからでいいかなあ…。と。
 敵も味方もキャラクターばかり増えていくという。
 敵組織の幹部で死んだのってワイスマンとレオンハルトだけだったかな。もっといたっけ?
 おそらくレオンハルトを早く死なせすぎたせいで敵のキャラクターの死に関して慎重になっているんじゃないかと思うけど。
 Ⅲではそろそろ何人かと完全決着つけてほしいところ。  

 Ⅲどうするか迷うわー。
 過去の軌跡シリーズからのキャラ出演も多いし。

 


 XCOM:Enemy Unknown(VITA版)をちょっとだけプレイしてみた。

 名作シミュレーションと言われるXCOM:Enemy UnknownのVITA版を少しプレイしてみました。
 地球人が宇宙からの侵略者エイリアンとドンパチ戦うゲームです。
 ファイアーエンブレムのようなユニット制のタクティカルSLG 厳しめのゲームで、遮蔽物などに隠れないとあっさり兵士が死ぬ。そういうカバー命なゲームです。
f:id:jikaseimiso:20170801192053j:plain
f:id:jikaseimiso:20170801191925j:plain
f:id:jikaseimiso:20170801192039j:plain
 兵士の育成や装備の開発、基地の拡張などをしてなんとかエイリアンの脅威に対処していこうという、そういう育成要素もあります。
 
 …

 少しだけプレイしてみて名作だと言われる片鱗のようなものは感じることができました。
 ただ。
 ロード時間が長い。
f:id:jikaseimiso:20170801191853j:plain
 nice airplane.
 ミッション行く時と終了時の帰還のロード時間がやたらと長い。これがもう少しまともだったら…。
 そういうゲームなので、今後プレイ再開するかはわかりません。
 これよりもPS4XBOX ONE(PC版も出ているが)で販売開始されているXCOM2のほうを購入するべきだった。

 


 AQUA(XBOX LIVE ARCADEをちょっとだけプレイしてみた。

 XBOX LIVE ARCADEのゲーム、AQUAをちょっとだけプレイ。
 このゲームはいつだったか、どこかのコンビニでMSPを購入した時に無料でDLコードがついてきたゲーム。内容知らないけど、無料コードだからダウンロードしておくか、とやってそのまま積んでたゲーム。
 プレイしてみて大きな勘違いに気が付いた。
 実はプレイするまでこのゲームはボートレースのゲームだと思い込んでいました。
 実際は軍艦を操作して敵軍と戦う海洋シューティングゲームでした。
 自分の艦を操作し、敵を射撃、機雷や魚雷、特殊武器などで殲滅してくバトルものでした。
f:id:jikaseimiso:20170801192147j:plain
f:id:jikaseimiso:20170801192156j:plain
 nice boat.
 キャンペーンモードがあるので、一応ストーリーとかもある模様。XBLAなのでボリュームはお察しですが。

 悪くはないけど、そんな面白いというわけでもないので、続けて遊ぶかは不明です。

 


 新星抜擢ドライブガールズをちょっとだけプレイしてみた。

 このゲームは車に変形する女の子を操作して、敵と戦っていくというVITAの3Dアクションゲームです。
f:id:jikaseimiso:20170801192223j:plain
f:id:jikaseimiso:20170801192319j:plain
 開発がタムソフトだけあって、いままでタムソフトが関わってきたVITAのアクションタイトルからいろんなものをもってきたような感じの作品。
 車で走って行って敵の集団に突っ込みつつドリフト、そこから人間形態のアクションに繋いで、再び車形態でドリフトとかやってるのは最初は面白かった。
 レースミッションはつまらない。ドラテクなんて関係ない。
 主人公のランシェちゃんはかわいい。でもそのかわいい女の子に強化アイテムでステッカーとかつけなきゃならない。ステッカー邪魔なんですけど。
f:id:jikaseimiso:20170801192251j:plain
f:id:jikaseimiso:20170801192304j:plain
 ランシェ以外のキャラクターデザインが個人的に微妙なので、これももういいかなあ。
 たぶん続きません。