積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

オメガラビリンスZ(PS4版) 感想1

 PS4のソフト、オメガラビリンスZ(ωLabyrinthZ)のプレイ開始。

 ゲームのジャンルは美少女モノのローグライク。PS VITAで発売されたオメガラビリンスの続編です。
f:id:jikaseimiso:20170706200645j:plain
 風来のシレンみたいな感じのゲーム。ダンジョンに潜ってアイテム集めをしたり戦闘をしたりするやつ。
 ゲームオーバーになったらアイテムとかレベルとか全部リセットされるやつです。
 それに美少女&微エロを追加したゲームです。
 一応、前作も似た内容で紹介しているので、そちらも参照していただければと。

 前作の感想
jikaseimiso.hatenablog.com

 一応、ストーリーがありまして。
 前作はBカップの主人公、愛那ちゃんが胸を大きくしたいという野望を持って、願いを叶えるといわれる学院の伝説の聖杯を探し出す…というお話でした。
 いろいろあって聖杯は壊れてしまい、このZはその続きになります。
 新キャラクターのGカップ主人公、莉央は巨乳ゆえに周りから好奇の視線を向けられて生活していた(と、本人は思っている)
f:id:jikaseimiso:20170706200803j:plain
 それゆえに、莉央は胸を小さくしたい(うそやろ! なんてもったいない…)という願いをかなえるため、破壊された伝説の聖杯の再生を目指す…。
 と、前作とは真逆なストーリーになっています。
 
 ゲーム性はだいたい前作の引き継ぎ。
 当然ながら変更点はあって、前作でチャレンジダンジョンを断念するきっかけとなったナナメ移動の操作がしやすくなりました。L1を押しっぱなしにするとナナメへのみ移動できるようになる。これで誤操作はなくなりますね。これいいよ。
f:id:jikaseimiso:20170706200835j:plain
 新しいモンスターも当然追加。
 アイテムをさらに収納することができる巾着袋の追加。でもこれアイテムを取り出すときは破く必要があるっぽい。
 ダンジョン内での出張購買店の追加。
f:id:jikaseimiso:20170706200853j:plain
 回復ポイントでもある温泉の追加。このグラフィック中はおっぱいツンツンできます。
 ゲーム中に獲得したωパワーの使い道がいろいろ増えた…というか、正直増えすぎ。ロッカーの拡張やら悶絶覚醒の追加やらはもとより、ギャラリー(いわゆる一度見たグラフィック)のアルバムモード解放までもがωパワーで購入するようなシステムに。ここはちょっとやりすぎなんじゃね? と思ったり。
 ちなみに初回特典の武器と盾も実際に使うとなると、それぞれ1000ωパワー消費で購入することになります。地味に高いよ…。

 オートセーブな仕様はそのまま。
 ダンジョン内でゲームを中断する時は必ず「中断」を選ぶようにしましょう。




 新キャラ。
f:id:jikaseimiso:20170706201025j:plain
 画像左から莉央、友達欲しい素直になれない妖精のチチ、ドMのAカップ娘うらら。

 相変わらずの悶絶覚醒! これの仕様も少し変更になりました。
 時にはじらすのも大事。ここ重要! じらした方が効率いいと思われます。我慢すればするだけ気持ち良くなるんだって!

 美玲の悶絶覚醒1
f:id:jikaseimiso:20170706201047j:plain
 美術モデル。これはいかんですよ…しゃせいたいかいはじまっちゃう。でもたかが学生のしゃせいだからすぐ終わるハズです。

 美玲の悶絶覚醒2
 なぜか女教師シチュエーション。
 美玲の黒の下着が新鮮。
f:id:jikaseimiso:20170706201104j:plain
 前作って美玲ほとんど白だった記憶があるので。





 次回。
jikaseimiso.hatenablog.com