積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

Song of Memories ソングオブメモリーズ 感想1

 PS4のギャルゲー、ソングオブメモリーズをプレイ開始。
 このゲーム、ストーリーの内容とかはまったく知らんけど、キャラ絵とかが動くという…つまりあれだ! そう、女の子のおっぱいぷるんぷる~ん! なゲームらしいということしか知らなかったんだけど。
 それだけで購乳を決断しました。

 というわけでぷるん開始…じゃなくてプレイ開始。
 まずはオプションで速攻、主人公とその男友達の音声をオフにする。男の台詞まで聞いてたら終わらない予感がしたため。
 テキストスピードも早めに設定。

 やばい。
f:id:jikaseimiso:20170630205158j:plain
 揺れる。
f:id:jikaseimiso:20170630205213j:plain
 揺れる。
 いいね、これ。

 で、それ以外なんも予備知識なしでヤってたわけなのですが。

 謎の怪物登場。
f:id:jikaseimiso:20170630205230j:plain
 怪物のおっぱいも…ああ、でもこれはさすがに守備範囲外だわ…。
 そして戦闘開始。
 ウェ? 戦闘!?
 そう、戦闘があるのだ。このギャルゲー。

 主人公宅にメインヒロインらしい女の子が同居で引っ越してくるのですが、その子の荷物?らしき謎のスマホを主人公が拾っていたのですが。
 そのスマホの中にD4Uという五人組のAIの女の子がおりまして。あ、ちなみにこの子たちもぷるんぷるんです。というか、ヒロイン勢よりこっちのほうがぷるんぷるん度高い。
f:id:jikaseimiso:20170630205256j:plain
 そのAIであるD4Uの歌が怪物に有効な攻撃方法ということで。歌で戦うよ!
 戦闘は彼女たちの歌に合わせてボタンを押す音ゲー…というか、QTEっぽいゲームになっています。
f:id:jikaseimiso:20170630205410j:plain
 がんばルビィ!
 音ゲーは苦手ジャンルだけど、最近はデレステシンデレラガールズ スターライトステージ)で鍛えられてるからな! だったらイケるぜ!
 と、やってみたら…音ゲーボロボロ。どのタイミングでボタンを押せばいいのかワカらなかった。
 後々、ボタンに円が重なった一瞬後くらいのタイミングで押せばいいことがワカり楽にはなったけど。
 D4Uにはレベルがあり、戦闘で経験値が溜まるとレベルアップ。ステータスがあがり、新しい曲も覚えていくようです。
 ちなみに音ゲー部分をオートで全部やってくれるモードと、そもそも戦闘自体をスキップ(必ず勝つ)してくれる機能有。
 負けると死にます(重要)

 いろいろやりつつもヒロインの一人、先輩クール系キャラの対馬皐月を攻略開始。
f:id:jikaseimiso:20170630205504j:plain
 基本的に狙ってるキャラと会って、選択肢とかよさげなものを選んでいけば個別ルートに入れる模様。

 で、個別ルートに入ったのですが…。
 まさかの急展開!
 謎のウイルス感染が蔓延し主人公の住んでいる市が大混乱、そして封鎖。
 ウイルス感染した人たち(例のモンスターの正体)が怪力で暴れまわる! 一般人たちも食糧難から暴徒化! ヒロインたちも何人か感染してしまう!
f:id:jikaseimiso:20170630205551j:plain
 うおおおおおおおおおお! どうなっちゃうのおおおおおおおおおん!!

 …

 で、申し訳ないのですが。
 ギャルゲーというわけで、テキストをオートにしてぼーっとやってたところですね。
 ところどころ寝落ちしまして。
 ストーリー、ちょっと把握しきれていません^^; スマヌ。ストーリーに関しては次回とかに…。
 ウイルス感染にメインヒロインの花音ちゃんが関係してるんじゃね? ってところだけ。

 あ、皐月先輩のお話はクリアしました。
f:id:jikaseimiso:20170630205638j:plain
 いろいろあったり、いろいろヤったり(意味深)しつつ、彼女の悩みの一つも解決しつつハッピーエンド。でもハッピーエンドでもウイルス感染した他ヒロインと戦闘して倒しちゃった(殺害)りと完全なハッピーとは言い難い。厳しい世界。
f:id:jikaseimiso:20170630205624j:plain
 事後。
 エンディングは複数あります。おそらく各ヒロインで。
 チャート機能というのがありまして、これのおかげで攻略は楽です。
f:id:jikaseimiso:20170630205653j:plain
 重要な選択肢の部分にはチャート上でピンク色表示になっていますので、トゥルーはそれを選んでいけばおk

 ちなみに、終盤で怪物化したヒロインと戦うシーンがあるのですが。
 ヒロインの怪物が、そこらの雑魚怪物よりはるかに強いです…。初回プレイ時はスキップ推奨です。




 次回
jikaseimiso.hatenablog.com