積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ディスオナード2(PS4版) 感想1

 Dishonored2をプレイ開始しました。
 ダンウォールという国を舞台にしたベセスダの一人称視点ステルス暗殺アクションゲームです。
 前作はPS3Xbox360などで発売されたのち、PS4XBOX ONEにHD移植されました。

 前作感想
jikaseimiso.hatenablog.com

 今回は前作の主人公である王国護衛官コルヴォ・アッターノか若き女王エミリー・カルドウィンのどちらかを主人公に選んで
開始します。
 主人公はプロローグで新女王を僭称する魔女デリラにより連続殺人犯の汚名を着せられ監禁されます。選ばれなかった方の主人公はデリラの魔法で石化してしまいます。
 王座と名誉、石化されたもう一人の主人公を取り戻すため、アウトサイダーから受け取った超常能力と武器を駆使して復讐をはじめる…。といった感じ。

 前作ではあいまいにされていましたが、今作でははっきりと明言されています。コルヴォとエミリーは親子。だと思った。みんなそうだと思ってた。やっぱりそうだった。
 前作で暗殺された前女王ジェサミン。彼女はまたしても"心臓"(重要アイテム)に。
 前作のDLCトーリーでのボス、魔女デリラ・カッパースプーンが再登場。…ダウドさん(暗殺者。前作DLCの主人公)に始末されたはずなのに…。デリラの手下の魔女が厄介なんだ。

 まずはエミリーでプレイ開始。
 洋ゲーのヒロインはちょっと残念な容姿の女性が多いような気がするのですが、エミリーは美人です。
 コルヴォの娘らしく、剣の訓練も受けていたらしい。

 最初のステージは奪われた首都からの脱出編。
 一周目なので当然、殺さずプレイなどという縛りはせず、どんどんヤっていく方針。なるべくスニーキング状態からの暗殺をメインにして、見つかってしまったら剣技やピストルでヤる。
 降下暗殺が前作よりもボタン受付猶予が長くなったような気がする。ヤりやすい。
 最初のステージは能力もまったくないので、なるべく見つかりたくなかったのだけど王城から出て、町に降下してすぐに敵に見つかった。ものすごい数の敵が来たので、目的地の船まで走り抜け海に飛び込んで泳いでたどり着いてクリア。探索がまったくできなかった(笑)
 ステージリザルトで拾ったコインの数とか出てくるんだけど、全然お金拾えてない。今後に不安が残る…。

 次のステージからは最初に拠点の船で仲間キャラと打ち合わせがはいる。前作もステージの合間には拠点で仲間と会話とかあったな。あいつらほとんど仲間じゃなかったけどな!
 ここから能力が使えるようになる。イケメンアウトサイダーのおかげ。
f:id:jikaseimiso:20170624212010j:plain
 コルヴォが扱う超常能力は前作の能力を多少アレンジしたものらしいのですが、エミリーの能力はほぼ新規の能力らしい。
f:id:jikaseimiso:20170624212049j:plain
 ファーリーチはコルヴォのブリンクのような移動術なのですが、魔力で自分の体を引っ張って移動するという代物なので、瞬間移動のブリンクと違って移動中も敵に目撃される可能性あり。その代わり、強化すると敵を引っ張って移動させることができる。実はその強化をしたのですが、座ってる敵とかは椅子とかにぶつかってそこで落ちることが多く、あんまり役に立たない…。
 ダークビジョンはおそらくコルヴォ・エミリー共通能力。近くの敵や道具の位置がシルエットで見える、というものなのですが、今作はやたらと画面が明滅し範囲も狭いような感じがして弱体化したのかも。前作が便利すぎたのかもしれないけど。

 前作では殺害した人数で上昇していくカオス度により、疫病を運ぶネズミが活発になり病の感染者が増えるといった変化がありました。
 2ではネズミの疫病は解決しており、ストーリーの舞台がサーコノス島というコルヴォの出身地に移ったこともあり、ブラッドフライというトンボが厄介な存在になっています。
f:id:jikaseimiso:20170624212128j:plain
 ブラッドフライは集団でいると襲ってくる、巣をつくる、音に反応する、死体や傷口に卵を産み付けてすぐに孵化する…などなどかなり怖い生物です。
 2ではカオス度の上昇でブラッドフライの巣が増えるようです。
f:id:jikaseimiso:20170624212155j:plain
 ピラニアのような魚は健在。水中のルーンを取りに潜ったらあちこちから噛みつかれて死にそうになった;;

 アイテムやメモ、書籍、換金物などの収集は前作と同じくいろいろあります。メモや本は攻略のヒントや世界観についていろいろ知ったりすることができます。
 能力を獲得するためのルーンや装備するボーンチャームは"心臓"で位置が割り出されるのも同じ。
 探索は重要。
 闇商店ではいろいろ購入したり装備の強化できるほか…なんと、今回は強盗できまぁす! 

 あと前作と変わった部分では、敵に見つかった時探しに来るのですが、その範囲が広がったような印象があります。



 なにはともあれ、前作同様に道のステージの探索やこっそり暗殺してまわるのは面白い。正面切って戦うのはあんまり面白いわけではないのですが、パリィしてからの攻撃が決まればカッコイイ!
f:id:jikaseimiso:20170624212219j:plain
f:id:jikaseimiso:20170624212245j:plain
 能力で屋上などに登ってルートを考えたりするのもね。
 最初のステージは行動の制限が多くてうまく立ち回れなかったのがちょっと残念。最初が一番難しいってゲームもよくありますよね。



 ダイナミック注射!
f:id:jikaseimiso:20170624212255j:plain




 次回
jikaseimiso.hatenablog.com