積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

無双☆スターズ(PS4版) 感想3(終)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com



 無双☆スターズをプレイ終了。
f:id:jikaseimiso:20170611212858j:plain
 トゥルーエンディングはいけてないのですが、前回二つエンディングを達成したの
でこの辺でいいかな、と。
 100点満点で60点。

 コーエーテクモ系列のお祭りゲーとしては良かったと思う。
 キャラクター同士のイベントとか交流とか。
 ただ前回も書いてるけど、漫画デザインのキャラクターとリアル風デザインのキャラクターが並ぶと違和感が強くて戸惑います。
 数年前に三国無双と戦国無双のコラボ作品の無双OROCHIというのがあったのですが、OROCHI3として制作したほうが良かったかもしれません。
 他はアトリエ無双(アトリエ20周年だし)なりガスト無双なりに分けても良かったのではないかと。そんな気がしました。
 本家無双のキャラたちは動きがキビキビしているのですが、アトリエキャラはややもっさりな動きだったりともう少しなんとかならなかったのかなと。
f:id:jikaseimiso:20170611213009j:plain
 アトリエ外伝 元姫のアトリエ。

 キャラLVよりもブレイブLVの差が戦闘に大きく影響しているのがなかなか難しかった。
f:id:jikaseimiso:20170611213038j:plain
 ブレイブをあげとかないと後々苦戦する。進路次第ではいきなりブレイブが上の敵と遭遇したりして、ウワアアアアってなったり。
 あとはサブミッションとかで味方の救助が発生するのですが、対象の味方が現在地よりもかなり遠くにいたりしてそのたびに移動するのがしんどい。
 プレイしていて思ったのが、昨年プレイしたFate/EXTELLAがこんなかんじだったな、と。あのゲームも味方や自陣の救助にプレイヤーが忙殺されて無双らしい爽快感が削がれてしまっていた作品だった。
 ちなみにトゥルールートの最後の方のステージで、味方の指揮官が敗走してしまって作戦失敗になることが何度もあり。そこでさすがに嫌気がさしてやめてしまった。
f:id:jikaseimiso:20170611213113j:plain
f:id:jikaseimiso:20170611213136j:plain



 いろいろとキャラを使ってみたのですが、三国無双のキャラが使い勝手が良く感じ、王元姫ちゃんをメインで使っていました。
 その結果、王元姫ちゃんへの味方の好感度が高くなっていって元姫ちゃん総受けになった(笑) 異世界で浮気(笑) まあ、おそらくまだ結婚してない時点で召喚されたんでしょう。
 フィーバーの応援やパーティメンバーで横一列になって攻撃していくのは見ていてシュールで笑えました。
 
 なんだかんだ書いてはいますが、普通に面白くはありました。