読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

デウスエクス マンカインドディバイデッド(PS4版) 感想1

 前作の感想
jikaseimiso.hatenablog.com



 Deus Ex MANKIND DIVIDEDをプレイ開始。
 スクウェアエニックスから発売された一人称スニーキングアクションRPGです。
 前作ヒューマンレボリューションの正統続編。前作の2年後の世界が舞台です。
 近未来が舞台で、主人公は改造人間。前作冒頭で負った重症の治療で体の大半をオーグメンテーションという最先端機械技術で補っているわけです。
 そのオーグ能力を駆使して潜入任務などをこなしていくという、そういうゲームです。
 ゲームスタートすると12,3分は前作のあらすじを詳細にやってくれるので前作未プレイの方にもストーリーがわかりやすくなっています。
 前作に起こった事件で体の一部を改造している「オーグ」と無改造のナチュラルな人間の間に激しい対立・差別が起こっている世界。
 主人公アダム・ジェンセンはその対立に関する犯罪・事件を取り締まるタスクフォースに所属しており、様々な事件に向き合っていくというゲームです。

 いまのところ最初のチュートリアルステージのみクリア。
 前作の発展的なシステムなので割とすんなり入り込めました。
 前作同様、最初に殺傷・非殺傷の武器を選べるのですが、まずは殺傷の方でプレイ開始。
 ステルステイクダウンは相変わらず豪快にぶん殴る。これで音を立てないと言われても(笑)
f:id:jikaseimiso:20170425005647j:plain
 物陰などにカバーしたときだけTPSモードになるのも前作と同じ。ダクトなどいろいろなルートがあるっぽいのも前作から継承されています。
f:id:jikaseimiso:20170425005621j:plain
 ステージの最初の方はステルステイクダウンで静かにやれたのですが、ついに敵に見つかってしまい銃撃戦に。
 相変わらず真っ向からの撃ちあいはなかなか厳しい。主人公は改造人間と言ってもそう強いわけではないので。
 前作ではちょっとした落下であっさり死んだのですが、今作では着地攻撃が実装されていてちょっとした落下も大丈夫になっていました。

 ちなみにステージラストで、「ヘリを止めろ!」という指示が出て、敵を倒しつつヘリまでたどり着いたのですが、そこからどうしていいかわからず。
f:id:jikaseimiso:20170425005816j:plain
 ローターにグレネードを投げつけたりしたのですが、ヘリに逃げられました(苦笑)
 ここヘリどうやって止めれば良かったんでしょうね? タイフーン攻撃かなあ? そのままストーリー進んだのですが、これが後々の展開に影響でそう。

 今のところ前作からの発展系で良い感じです。

 日本語版は吹き替えです。
 主人公のアダム・ジェンセンは安元さんの低音ボイスが相変わらずかっこいい。
 アダムが前作で所属していたサリフインダストリーの社長・サリフも前作から引き続きシャアこと池田秀一さん。
f:id:jikaseimiso:20170425005838j:plain
 ただ前作のヒロイン、エリザ・カッサンは声変わり。前作では釘宮理恵さんが演じていたのですが、変更されていました。正直、釘宮さんの声がキャラに合ってなかったのでここは良い変更かと。
 回想とかで前作のヒロイン悪女ことミーガン・リードも出てきたのですが、今作でも登場するんですかね? 出てきてほしくないなあ…。



 次回未定