積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ニーア オートマタ 感想5(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com



 全クリアしました。
 面白かったです。基本的には。
 100点満点で70点。
f:id:jikaseimiso:20170423212739j:plain

 


 いろんなものを盛り込みたかった、というのはわかるのですが、その結果ゲームプレイにおいて画面・視点が変わる場面が多くて戸惑うことがありました。
 ハッキングなどのシューティングパートに関しても、苦手な人はEASYにしてオートONにすればなんとかなるバランスになっているのは良かったんじゃないかな。
 やりこみたい人は難易度を上げたり、装備チップを変えたりで楽しめると思います。
 通常の戦闘は面白い。ジャスト回避からの反撃の演出などもカッコイイし。ただしポッドの射撃はオートにするべきだったと思う。弾切れやリロードの要素無いんだし。射撃ボタン押しながら戦うのってなかなか難儀です。
 ストーリーに関しても良かったと思います。ただA2って必要だったのかなと。


















 ここから少しネタバレになります。

 最後のルート。
 2Bが途中で死んでしまいます。敵のウイルスに感染して。
 ガックリですよ。
 ここから先は9Sとぽっと出のA2というキャラクターが主人公になります。A2はほんとに終盤でやっとまともに出てきたので、ほとんど共感できませんでした。愛着もなし。一応2Bとの関係性とかもあるキャラですけど2Bとはあくまで別人だし。
 パスカルの行く末では「マジか…」ってなったけど、A2が死んだときには特になにも思わなかったという。

 ちなみにウイルスに感染した2Bを商業施設まで移動させるシーンがあるのですが、このシーンはこのゲームで最もいやなシーンだった。
 2Bがヨロヨロなのも見てて嫌だったんだけど、ロクに走れないジャンプできないウイルス感染度が徐々に上がっていくという状況で、そこらへんの雑魚敵のサンドバックになりながら歩くわけで。
f:id:jikaseimiso:20170423212902j:plain
 このシーンはほんとに嫌で、イライラした。
 ちなみに一度例によって迷子になり、時間切れでBADENDになりやり直したので、なおさらイライラした。
 こういうシーンこそさっくりイベントムービーで流してほしかった。
 でも、おそらく制作サイドはこういうシーンこそ操作させたかったんだろうな。意地悪だから。

 サブクエストはクリア率50%くらい。
 武器は主に槍使ってました。 

 ほんとの最後のシューティングシーン。
 他のプレイヤーのメッセージとか援護とかで謎の盛り上がり(笑)
f:id:jikaseimiso:20170423212821j:plain
 てか、これネットワーク繋いでない人クリアできるの? 死んだら結構巻き戻されるからネットワークなし(援護なし)でやったらどんだけ大変になるのか…。まあ、おいおいパッチで緩和とかするんでしょうけど…。
 最後は誰かの力になることを決意して、前作同様のセーブ削除が発生。
f:id:jikaseimiso:20170423212832j:plain
 セーブ削除はあるのかなと、思ってはいた。でもここまでたどり着くとセーブデータはもういいや、という気持ちになった。
 全部が綺麗に消えてゲーム終了。

 みんなお疲れ様でした。
 楽しかったですよ。
f:id:jikaseimiso:20170423212809j:plain