読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

反省会とか6年とかいろいろ

 2017年に入っていろいろと書いてきたけどここで反省会。
 ゲームの感想をあげているのですが、理不尽なことばかり書いているような気がして。
 あと積みゲー消化ブログなのに新作ゲームばっかりやっているという現状も考えなくちゃいけない。
 さらにはお金の無駄遣いも。
 反省することだらけです。


反省1

 まずこれ。アニマゲートオブメモリーズというPS4のDLゲームに関して書いたやつ。
jikaseimiso.hatenablog.com
 これに関して書いたのがあまりにもひどくて、さすがに自分でもダメだろうと思い
jikaseimiso.hatenablog.com
 もう一度だけフォローしてみた。フォローするよりももう少し考えてから書けという話ですね。


 蒼ヴァルに関して。
jikaseimiso.hatenablog.com
 世間一般では叩かれまくってるのでフォローしようと思ったけど、それほどフォローできなかった。
 でもクソゲーとまでは言わないし、結局のところ戦ヴァルと比べてしまうから駄作感が強いわけで。
 偉大なる戦ヴァルと比べなくても駄作の部類ではあるのですが、遊び方次第ではなんとか楽しめる作品というわけで、ここでもフォローしておきます。
 ちなみにゲームそのものの感想をまとめて書いた8回目より7回目のストーリーの結末について書いた記事の方がアクセス数が多い。
 ゲームそのものがつまらなくて投げた人も、ストーリーは気になって検索しているって事かもしれない。


 ぎゃるがん だぶるぴーすの話。
jikaseimiso.hatenablog.com
 これに関して書いたものが一番ひどいと自分でも思う。2ルートのみクリアで途中で打ち切り、「つまらない」の一言でバッサリ切ってしまった。
 普通につまらない上に、コントローラーのタッチパネルの連打でタッチパネルを破壊してしまったため怒りもこもってあんな話になってしまった。強く押しすぎたのは自分のせいだけど、ボタンの受付反応悪すぎないかなこの作品。
 コントローラーを買いなおすか検討中。一応、HORIのFPS用パッドでPS4のゲーム自体はプレイできるけど、FPS用はFPSで使いたい気がする。



反省2
 
 積みゲーに関して。
 今年はいろいろとお金を使う予定があるので、新作ゲームの購入は控えめになるはずだ。そのはずなのだ!
 というわけで、今年こそ積みゲー(主にXbox360)の消化をがんばるぞい!
 新作ゲームはほんとに期待度が高いものが多いのだけど、全部やれるわけがないしね。月に2本は前世代ゲーム機の積みゲーを消化していきたい(願望)
 時間的な問題を考えると、つまらなかったら全クリアまでやらずに途中で打ち切ろうと思う。実績トロフィーもこだわらない人間なので。こだわるとほんとに終わらなくなる。

 

反省3

 実はまた無駄遣いをしてしまいまして…。
 なじみのゲームショップに新作ゲームの予約に行ったのですが、その時にまた余計なものを買わされ…買ってしまいまして。
 新作ゲームの予約というのがカオスチャイルドらぶちゅちゅかブルーリフレクション(両方3/30発売予定)かどっちにするか、迷いを抱えながらショップに足を運んだのがいけなかった。自分のことながら、どっち買うのか決めてから行くべきだった。
 前の日にウォッカをガブガブ飲んで二日酔いだったのもいけなかった。
 気がついたら知り合いの店員の口車に乗って買う予定もないソフトを購入していた。
 売れてないゲームを押し付けられることが多くて、だいたいそういうゲームはメーカー希望価格より安く押し付け…売ってくれるのでそこだけは助かるんだが。
 PS4魔女と百騎兵2、VITAのドライブガールとアイドルデスゲームとかいう3本を購入。3本ともどういうゲームかよくわかんないww 百騎兵2って最近出たゲームだと思ったけどかなり安く売ってくれた。いいのか? この3本は入荷してから一本も売れてないとかなんとか言ってたな。しょうがないね。
 なじみのショップだと、「カオスチャイルドらぶちゅっちゅの予約お願いしまーす」とか気軽にいえるので助かる。普通はこんなタイトル店頭で言えないから。
 その一方で、おっぱいとか美少女とかバカなゲームが好きだという事もバレており、そういうゲームを押し付けられる…やたらと薦められるのは少し困ってしまう。


 そのほかいろいろ。

 ニコニコ生放送でペルソナ3の舞台版(女主人公)をやっていたので見てみた。
 これが良かった。特に順平がすごい良かった。
 美鶴とか理事長とか再現度すごすぎ。今週の金曜日に続編をニコニコでやるらしいのでこれは視聴決定。
 ペルソナ5をいつやるのか、ちょっと悩んでいます。
 ペルソナ4をかつて6周もプレイした身では、それでもうペルソナそのものに飽きてしまっているんですよね。
 追加要素込のゴールデンもやってみたんですけど、すぐに飽きた。内容を知ってるのもあるし、実質7周目なんだものね。4や3Pをやってた頃より年を取ったのも影響があるのかもしれない。
 評判は上々らしいのでやってみようかなとは思うのですが、いざやってみたら即飽きるって可能性もあって怖い。

 これもニコニコの話。
 ゲームの電撃感謝祭という番組を一部視聴。
 ブルーリフレクションとガンガンピクシーズ…メーカーでいうならガストとコンパイルハートの時間帯だけ視聴したのですが。
 ああ、ブルーリフレクション延期なしなのか…。もうマスターアップしてるって。岸田メル先生と声優の高田さん(NEW GAMEの涼風青葉役とか)のテンションで笑ってしまった。これでも村川さんに比べると大人しいと感じるからすごい。
 コンパイルハートではまさかのネプテューヌVR それと限界凸城キャッスルパンツァーズ! 限界凸城はPS4! セブンパイレーツはキャラデザが好みじゃなかったのでスルーしたけど、キャッスルパンツァーは買うわ。
 ネプテューヌVRはどうするかな。一応VRが無くても遊べるらしいけど、ボリューム少なめのコミュニケーションソフトの可能性が…。ううーん。
 ガンガンピクシーズもキャッスルパンツァーも大変、硬派なゲームになっているようです。買おう。

 もしかしたらシャドウバースというアプリゲームを始めるかもしれません。
 どういうゲームかまったく知らないんですけどね。神撃のバハムートのイラストを転用しているぽいのでサイゲームだとは思うんだけど。
 棋士加藤一二三先生が興味を示しているようなので、やってみようかと。
 ただハマった場合積みゲー消化が進まなくなるという可能性がある。


 あの震災から6年。
 この時期になると毎年心が少し落ち込んでしまう。
 6年たってもあの時のことは忘れられない。
 酔っ払ってごまかそうとして、ウォッカ飲み過ぎで二日酔いになってしまった。
 私はそれでごまかせるからまだいい方だけど、もっと苦しんでいる人はたくさんいる。つらい。