気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

フィリスのアトリエ 不思議な旅の錬金術士(PS4版) DLC2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 フィリスのアトリエのDLC第二弾…配信開始日は1/19
 普通に新作ゲームが発売される木曜日なんですけど。新作ゲームの発売で賑わう日に配信するのはよくわからない。
 またしてもガストにしては大容量の追加パッチが発生。
f:id:jikaseimiso:20170121193304j:plain
f:id:jikaseimiso:20170121193458j:plain
 有料DLCとしては女性キャラクターにファンタジー世界風の衣装が追加。アトリエもファンタジーだろ!という意見はおいといて。
f:id:jikaseimiso:20170121193517j:plain
 さらにシャノンという新プレイアブルキャラが追加されました。
 …なんや、この子は?
 また完全新キャラなの!? ティアナやレンさんのプレイアブル化は?
 なんや、この子は?(大事な事なので以下略) どっかの資産家の家具(使用人)なの? シャノン黒幕説が有力らしいのですが、ほんとなんですかね?(※別の電子ノベルのお話。シリーズ途中で切ったので結末しらない)

 シャノンは騎士見習い。この世界で騎士団ってのがどの程度幅を利かせているのかは知りませんが、騎士というポジションのキャラクターです。
f:id:jikaseimiso:20170121193608j:plain
 水着なのに一発で騎士だと見破られる世界。
 DLC1の魔物使いといい、世界観を広げるようなキャラクターを出してくるという事は、もしかしたらこの不思議シリーズは3作どころか5作くらい続くのかもしれません。
 アダレットの街の話もちょこちょこ出てくるので、3作目はアダレット周辺が舞台になるのかねぇ。
 シャノンの話に戻ると、騎士としての腕力が十分だけど人見知りな彼女は見習いから昇格できずにいるわけで、フィリスはシャノンの人見知りを克服させるためにいろいろと頑張る…というストーリーが綴られます。
 シャノンにも個別EDがあって、その場合はフィリスも騎士になります。大丈夫か?
f:id:jikaseimiso:20170121193924j:plain
 女性キャラということで、当然のように温泉イベントにも追加。
 個人的にシャノンのキャラクターデザインは微妙かな。
 騎士らしく、槍や剣で戦うキャラクター。
f:id:jikaseimiso:20170121194015j:plain
f:id:jikaseimiso:20170121194024j:plain
 シャノン関係のイベントでレンさんにも少し出番があった。レンさんは真面目なんだけどたまにハッチャケるから目を離せない。ん? 今、一肌脱ぐって言ったよね?

 騎士ということで、前作に登場した肉盾ジュリオも登場。
f:id:jikaseimiso:20170121194120j:plain
 ジュリオとの試合もあるんだけど…シャノンをパーティメンバーに入れ忘れた! しまった。
 前作キャラクターたちの同窓会的なイベントも発生。
f:id:jikaseimiso:20170121194152j:plain
 …近場にいるのになぜフリッツのおっさんは呼ばれないのか…。画面がムサ苦しくなるからなの? そうなの?
f:id:jikaseimiso:20170121194222j:plain
 ご注文はフラムですか?

 すっかり忘れていたのだけど、ハインツにも追加イベントがありました。
 二人は急接近。
f:id:jikaseimiso:20170121194307j:plain
f:id:jikaseimiso:20170121194315j:plain
f:id:jikaseimiso:20170121194322j:plain
f:id:jikaseimiso:20170121194331j:plain
f:id:jikaseimiso:20170121194343j:plain
 フィリスとハインツはあくまで「相棒」という立場でひとまず落ち着こうという事になっているようなのですが。
 これはフィリスちゃん落とされちゃうかも。
 次回作ではフィリスちゃん結婚どころか出産してたりして。

 新採取地。
 また聖地か。
 けっこういい素材が取れます。で、敵も強いです。
 将軍プニとか執拗にこっちを追跡してきて手ごわい。
 奥にはボスもいます。空の遺跡にいたやつの色違いみたいなの。
f:id:jikaseimiso:20170121194827j:plain
 開幕の全体攻撃であっさり全滅したので(笑)どれだけ強いのかは不明。



 話は変わって、なんか不思議シリーズ(ソフィー、フィリス)のキャラクター選挙をやってるっぽい。
 1位ソフィー、2位プラフタ、3位レンさんくらいかな? と予想していたんだけど、あくまでプレイアブルのメインキャラのみらしい。
 そりゃそうか。まかり間違って1位エスカ、2位ロジーとかになってしまったら不思議シリーズっていったい…ってことになってしまうものね。



 フィリスのDLCはこれで終わりかな?
 三弾あるのかなあ? 
 三弾あってもまた新キャラだろうなあ。アトリエ20周年だからあると信じたい。
 でもってレンさんのプレイアブル化を(まだ言う)