気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

シャリーのアトリエ Plus 黄昏の海の錬金術士 ロッテ編(完)

 ステラ編
jikaseimiso.hatenablog.com


 シャリーのアトリエPlus シャルロッテ編をクリアしました。
f:id:jikaseimiso:20161230194846j:plain
 これにてシャリーのアトリエPlus完了。
f:id:jikaseimiso:20161230104128j:plain
 気がついたらトロフィーもコンプリート。

 感想は総じてPS3版とほぼ同じ。
 黄昏シリーズの主人公勢ぞろいで、黄昏の進行に関して対抗策を一つ打ち出したところで終了。
f:id:jikaseimiso:20161230104118j:plain
 衣装の追加、イベントの追加も概ね良かったです。
f:id:jikaseimiso:20161230213542j:plain
 おまけのトークコーナー、エスカ役の人は相変わらずぶっちぎりの長さで前半・後半に分かれていました(笑)
 アーシャ役の方はPCの壁紙がアーシャのアトリエ発売の頃からずっとアーシャの壁紙だそうで。なんでエスカ&ロジーとかシャリーPS3版に出してあげなかったのかと。

 錬金術士以外の注目点が、黄昏皆勤賞のウィルベル。
f:id:jikaseimiso:20161230194043j:plain
 自然の精霊と交信できる魔法使い。死にゆく世界でウィルベルの役目もわかってきたような感じでした。錬金術士とは違った立場で今後の世界のカギになりそうなキャラクターですね。もう一人の主人公的な感じ。



 正直な感想としてはなぜこのお話をPS3版でやれなかったのかということ。
 なんでPS3版でロジーとアーシャだせなかったのかね。
 シャリーの影が薄くなるからかなぁ?



f:id:jikaseimiso:20161230102424j:plain
 これにてアトリエシリーズ積みゲーは完全消化。
 やったぜ。

 来年はアトリエ20周年らしい。
 なにが出るのかまだワカらないけど期待しています。