気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アイドルマスターシンデレラガールズ 第24回 デレステMASTERがんばらない編

 アイドルマスターシンデレラガールズ音ゲー、スターライトステージ!
 ちょこちょこプレイしています。
 そして、いままで難易度PROをクリアするのが精いっぱいだった私ですが、なんと! なんと!
f:id:jikaseimiso:20161201221823j:plain
 MASTERクリア。


  
 私みたいな音ゲー苦手な人間でもMASTERはクリアできまぁす!
 そのコツは、がんばらないこと。
f:id:jikaseimiso:20161201221614j:plain
 いつもガンバリマスな島村卯月
 そんな彼女ががんばるのをやめた結果。
f:id:jikaseimiso:20161201221636j:plain
 MASTERクリア。
 PERFECT 0
 GREAT 0
 NICE 0
 BAD 0
 MISS 492
 スコア 0

 画面を触る必要はなかった。
 それでもクリアはクリアなのです。MV解放なのです、やったー!

 で、ここまでくればデレステをプレイしている人にはお分かりだと思いますが。
 ダメージガードという特技をもったアイドルを編成した結果がこれです。
f:id:jikaseimiso:20161201221704j:plain
 ダメージガードの特技が発動中はBADやMISSでもダメージは食らわない!
 ただしこの特技をもったアイドルのみで編成したところで、特技が発動しない時間も当然出てくるので、MASTERだとその隙に死んだりします。
 ちなみにこの実験中に2回死んで大人の力を使いました(ジュエル割った)

 なぜこんな作戦を思いついたかというと、ジュエルが2500溜まったのでガチャったらダメージガードが3人も出たので。残りの一人はもっと前にガチャで入手済みでした。特に好みでもないアイドルだったので、チェックもせずに置いておいていたのです。
 今回のガチャで出たアイドルをチェックしてたら「ダメージガード? ファッ!? ダメージガード!? これMASTERいけるやん! ダメージガード!」と、ダメージガードを連呼する人間になってしまった。
 手元にいるダメージガード要員は4人なので、最後の一人はライフ回復スキルもちの「あの子」SRを入れてMASTER攻略開始。
 でもやってみたら「あの子」は全然スキル発動してくれない。あまりに発動率が悪いので、最後の一人は誰でもいいやという結論の元いろいろとっかえひっかえ遊ぶことにした。
 なんだろうな。私個人としては「あの子」は別段好きなキャラでもなかったから、それを霊感高そうな「あの子」が感じ取ってスキル発動を渋っていたのだろうか。スキルレベル6までせっかくあげたのに。
 ちなみに「あの子」のシングル曲も好みじゃなかったりします。
 好きなアイドルや楽曲と苦手な…はっきり言うと好きじゃないキャラなどに関してはそのうち別枠で書こうかな、と思っています。そんなの書いたらいろいろ言われそうだけど。やっぱり人間好き嫌いってあるもんですから。

 というわけで、いまはMV鑑賞を楽しんでいます。
 いろんなアイドルのいろんな表情があっていいですね。
 とか書いてたら新イベントが始まってた。イベントのポイントで15000で美嘉が手に入る! これはやるしか…やるしかない!




 以下、MV鑑賞いろいろ。

f:id:jikaseimiso:20161201221906j:plain
 ラブランコによるラブレター。ラブラブライカ、ラブラブランコ(意味不明)

f:id:jikaseimiso:20161201222025j:plain
 川島さんのカメラ目線はなぜか笑ってしまいます。

f:id:jikaseimiso:20161201222142j:plain
 ハイファイデイズ。左から26歳、28、31、34、推定30代の高齢…大人ユニット。

f:id:jikaseimiso:20161201222333j:plain
 知性派ユニットによる純情Midnight 他のメンツは橘ありす、大石泉、八神マキノ、古澤頼子。

f:id:jikaseimiso:20161201222859j:plain
 荒猛怒!

f:id:jikaseimiso:20161201222939j:plain
 ミツボシ、なのでしてー。

f:id:jikaseimiso:20161201223017j:plain
 姉御によるチュチュチュチュワww

f:id:jikaseimiso:20161201223052j:plain
 Hotel Moonsideはお気に入りの曲。

f:id:jikaseimiso:20161201223122j:plain
 儚さのかけらもない薄荷。

f:id:jikaseimiso:20161201223143j:plain
 北条加蓮で、毒茸伝説。きっとみんなやると思う。

f:id:jikaseimiso:20161201223229j:plain
 独占!独占!独占!独占! …て、三船さんがやるとすごく重く感じる…。