読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

フィリスのアトリエ 不思議な旅の錬金術士(PS4版) その6

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com



 公認錬金術士試験、リトライ!
 まさかの親友対決! まさかの師弟対決! その戦いの果てにフィリスが見たものは…!!

 どうやら試験は合格ラインの点数だと最後に模擬戦闘が行われるようです。
 フィリス VS イルメリアの親友対決。これは普通に勝てた。
f:id:jikaseimiso:20161120000549j:plain
 続いて、ソフィー VS フィリスの師弟対決。ソフィーがんばれええええ!!(オイ
f:id:jikaseimiso:20161120000807j:plain
 負けました。ソフィー先生は強かった…。
 そのままイベントは進み、フィリスは2位で試験合格。やったぜ。
 故郷の村に戻ってエンディング…となるわけですが。



 ウチら錬金術士やぞ!
 フィリス・ミストルートやぞ!
 いいのか? こんなことでいいのか?
 
 


 というわけで、公認錬金術士試験、さらにリトライ…。

 爆弾や回復アイテムや装備を見直したうえで、ちょっとした小細工…もといズルをしまして。
 ソフィー撃破成功。
f:id:jikaseimiso:20161120000659j:plain
f:id:jikaseimiso:20161120000732j:plain
 ズルっていうのは、ぶっちゃけ難易度変更。NORMALからEASYに落としました。
 EASYならソフィーもチョロいですね。
f:id:jikaseimiso:20161120000833j:plain
f:id:jikaseimiso:20161120000842j:plain
 青プニは爆弾は使わず、ストーンシュートでぶん殴った。
 で、3回目は首席で合格です。
f:id:jikaseimiso:20161120001012j:plain
 いったん帰省後、今度はフィリスがほんとに「やりたいこと」を見つけるための旅に出発。

 フィリスのアトリエ、も少しだけ続くんじゃ。
 


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com



 



 こっからは完全に愚痴というかなんというか、私の勝手なお話になるのですが。
 フィリスがソフィーに勝つという展開は無しにしてほしかった。勝った場合のパターンのイベント見たくて、ズルしてやっちゃったけどさ。せめて周回プレイでめいっぱい装備・爆弾強化しないと歯が立たない裏ボス級くらいの設定にしてほしかった。
 私が前作で育てたソフィーは遥かに強かった。
 実はソフィーを仲間にするところまでストーリー進めているのですが、あまりに弱すぎてびっくらこいた。 
 しょっぱい装備にプラフタはドールメイクなし。
 せっかく続きモノなんだから、前作のセーブデータとかからソフィーのデータ引き継ぎとかそういう仕様をもってきても良かったんじゃね?
 悲しい。あんだけ前作で育てたのに。

 もっと言ってしまうと、私はフィリスそんな好きじゃないんですよ。
 私の中ではソフィーのほうが主人公なんです。
 旅をテーマに扱ってる作品で、今はフィリスが外の世界で「やりたいこと」を探す話になっているんですが。
 旅をする目的が最初から固まってるソフィーのほうでやりたかった。
 私がプレイしたかったのはソフィーのアトリエ2 不思議の旅の錬金術士だったんだな、と。
 自分の意志で外の世界に出たいというフィリスのほうが主人公っぽいといえばそうなんですが。
 ここは自分の好き嫌いで書いているのでなんともアレな言いようなのですけどね…。