積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

フィリスのアトリエ 不思議な旅の錬金術士(PS4版) その3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com



 いろいろと新作ゲームの購入が増えたりしつつある現状。
 ソフィーやってた時点で当初の予定は放り投げていたのですが…。
 まずはフィリスのアトリエとFate/EXTELLAのクリアに注力することに決定。
 レコラヴとかメアリスケルターとかで検索してくる人多いですけど、ほとんどやってないです。



 フィリスのアトリエ!
 今回は謎の巨大竜巻に挑む、錬金術師たちの挑戦のドキュメンタリーである。




 アレがソレでコレがナニでアンナコトやコンナコトがいっぱいあったけど、なんとか旅の中間地点ともいえる、フルスハイムの街に到着したフィリスー一行。
 いっぱいあったアレやソレで仲間が増えました。
 オスカーという植物マニアです。なんか前作ソフィーのアトリエに出てたオスカーに似てないこともないのですが、おそらく別人です。武器がシャベルでないし痩せてるしソフィーがアトリエ訪ねてきても一切イベントが発生しないし。25レべルだけどいまひとつ頼りないです。肉が足りてないからパワー不足だな。

 で、試験のある街に行くためにはフルスハイムから船で湖を渡る必要がある。
 だがしかし!
 謎の巨大竜巻が湖の中央に発生し、船が出せないという異常事態が発生!
 船乗り組合の人間たちは街が混乱することを防ぐためにその事実を隠しているのですが、あんなデカイ竜巻が発生しているのにまったく気が付かない街の人たちって…。
 
 その為、フルスハイムで足止めをくらうフィリス一行。
 これは困る。
 イルメリアちゃんも困る。
 ソフィーも困る。
 みんな困る。
 このままじゃあ錬金術士がすたるってもんだ!
 というわけで錬金術士たちによる、巨大竜巻をなんとかしてやろうぜ作戦がはじまるのだった。
f:id:jikaseimiso:20161114213744j:plain
 竜巻を消そうという方法は街の錬金術士のレンさんがすでにやっていたが、なんともならんかったらしい。…頼りになんねぇ…。
 それでも超天才のイルメリアちゃんは竜巻を消すアイテムを作る方針。
 一方のフィリスは…な、なんとっ!

 竜巻でもビクともしない船を作っちゃおうという驚くべきことを思いつく。
f:id:jikaseimiso:20161114214412j:plain

 無理やろ(断言)
 竜巻って時化よりもきついだろう。無理無理、ハハハ。
 …でも…でも錬金術なら…錬金術ならなんとかしてくれる!かもしれない。

 というわけでそんな夢の船を作るために部品集めに奔走するソフィー。その過程でいろんな人に出会う。
 行商人っぽい吟遊詩人のおねえさんに会ったり。
 傭兵のおっさんに5000円で雇わないかと言われたり。おっさんに5000は高い。美人のおねーさんキャラだったら払った。
 雑貨屋の少女、メアちゃんと知り合って街の情報を教えてもらったり。
f:id:jikaseimiso:20161114214157j:plain
 錬金術士のレンさん。公認なのにあまり頼りにならない。
 なぜかこの町にいる鍛冶屋ロジーさんと知り合いになってヒントを貰ったり。
f:id:jikaseimiso:20161114213844j:plain
f:id:jikaseimiso:20161114213905j:plain
 ウェスカー!!!!!! なぜか幼女になってるエスカ。帽子がかわいいーー!!
 ロロナといい、若返らせるの好きだよね、ガスト。ロロナの時みたいに年取った女子キャラは見たくないでしょ、みたいな考えでこうしたのかな。理解に苦しむ。まあ、黄昏とは別世界のエスカだからね。

 そんなこんなで、船に頑丈な鎧をつけて、丈夫な竜骨を作って、暴風をものともしない帆を作る。
 しかし、これでも足りない!
 こんだけ頑丈で重い船だと推力が足りないのだ。
 そして推進炉を作るには、今の錬金釜では力不足で調合できない。
 八方ふさがりかと思いきや、ソフィーがサラサラっと新しい釜のレシピを書いてくれた。さすソフ。もうソフィーが主人公でいい気がする。ってか、おそらくこの不思議シリーズ(三部作かはまだわからないけど)ってソフィーがシリーズ通して重要な役割をするんだと思う。プラフタ人間にしなきゃならんしね。
f:id:jikaseimiso:20161114214452j:plain
 錬金術師みんなで協力して作業を進めていくわけですが、実はイルメリアちゃんが竜巻を消すアイテムのレシピをほぼ完成させていたことが発覚。正直な話そっちの策のほうが合理的だと思うんだ…。でもみんなで船を作るという。浪漫に走る錬金術師たち。

 レンさんイルメリアちゃんソフィーの三人で作ってくれた新しい錬金釜
f:id:jikaseimiso:20161114214523j:plain
 その錬金釜は…。
 素材をたらふく投入して目標の品質の中に収めるというトンデモない代物だった。
 金属どんだけ使うの…。
 とにかく金属が足りなかったため、インゴットを適当に作って、そのインゴットを材料に砂鉄触媒(これも金属)を作る。そしてさらにその砂鉄触媒を材料に砂鉄触媒を作り増殖する…。
 という作業をこなし、なんとか合計品質をクリアする。けっこうギリギリ。
f:id:jikaseimiso:20161114214541j:plain
 そして船員組合の男連中に船を組み上げてもらう。
 ここまで大体2ヶ月以上かかってますが、竜巻は一向に消えない。なんやこれ。風の王でも暴れてるのか?

f:id:jikaseimiso:20161114214602j:plain
 出航だけどソフィーは別件とかで一緒にこれないということになった。ソフィー…。
f:id:jikaseimiso:20161114214616j:plain
 竜巻に突入!
 でも、なぜか甲板にいるフィリス一行。船はともかく君らは船室とかにいないと飛ばされるよ!
 と思ったけどなんともなく竜巻突破。
f:id:jikaseimiso:20161114214630j:plain
 なんやこの船、なんか防護フィールドでも張ってるんか? 錬金術SUGEEEEEEEEEEEEE!!



 フィリスの旅はまだちょっとだけ続くんじゃ。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com