気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

フィリスのアトリエ 不思議な旅の錬金術士(PS4版) 感想1

 前作 ソフィーのアトリエ感想
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 ようやくフィリスのアトリエをプレイ開始。
 ガストによるアトリエRPGの不思議シリーズ2作目です。
 このゲームは他のソフトと同時にゆっくりプレイしていきます。



 キャラクター紹介!
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 この子がフィリスのお姉さん、リアーネ。狩人で街の食料とかを集めてくる仕事をしてるっぽい。美人さんや!

 前作主人公のソフィー。前作よりも成長しています。いま20歳くらいかな?
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 谷間らしきものがみえるんですけど! 成長したけど可愛らしい。

 前作のもう一人の主人公的なプラフタ。人形の体なのであまり変化なし。
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 相変わらずの服(レオンの趣味)の食い込みとかがすごいww フリッツの趣味でクール美人的な顔で美しい。

 主人公のフィリスちゃん。…正直に言って…キャラデザがちょっと好みではなかったりします。
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 最初の舞台は鉱山の地下街。
 主人公のフィリスは親の方針で街の外に出ることを許されておらず、外の世界に憧れていた。
 彼女の仕事は鉱山の採掘作業の手伝い。フィリスには貴重な鉱石を探し当てる才能があるため。
 外の世界に出たいと願うフィリスは、ある日前作主人公の錬金術士ソフィーとであう。
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 そして錬金術を目の当たりにしたフィリスは、ソフィーに弟子入りして錬金術を習得しその力で外の世界に旅立とうとする…。
 というお話。

 今回は最初の街から出るところまで。
 外の世界に出てもやっていけるんだぜ、ってところを家族や長老に認めさせるため、街の中の問題を錬金術で解決していこうというお話でした。
 チュートリアルですね。簡単です。
 問題は街の中で迷ったってことですね。ソフィーと比べると街が広い。クエストの目的地とかのアイコン表示もない。
 今作はクエストは受注の元締め(前作ならホルスト氏)がいるわけではなく、個人個人から受けるのかな? これだと報告とかなかなか手間かも知れない。
 どうも今作は時間制限があるっぽくて焦る。個人的に時間に追われるって感じがあってやっぱり好きじゃない。
 1年で錬金術資格を取らないと多分ゲームオーバーになる。最初の街に戻された挙句、家族に幽閉・軟禁され生涯を採掘士として過ごすことになりそう。そんなひどい目に合わないように頑張らないといけない。

 で、旅立ち。
 まさかのソフィー&プラフタ離脱。マジでか!? これが一番つらい。この二人が好きなので。
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 ここからは、たき火跡を探して休憩しつつ、次の街まで旅するらしい。たき火は大事だな。エスト瓶の回数が戻るし(違う)




 前作の最後に作ったアトリエテント。
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 これの中が広くて笑った。ドラ●もん的なアイテム。

 錬金に関してはパズル的な部分は引き継ぎつつも、また変わった。
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 ラインを埋めるのが追加効果の発現のために重要になるらしい。

 フィリスの採掘方法。杖で岩を殴り壊す。
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 これだけのパワーがあるのに、外に出すのは不安とか言われても…。
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 岩を砕くパワーがあるのに、戦闘ではなぜか光線を発射して戦う。直接殴ったほうが強いぞ、君の腕力なら。

 お姉ちゃんの愛情が怖い。
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 次回
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