積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士(PS4版) その3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com



 ひたすらソフィーのアトリエ
 がんばった! 本編クリアしました。でも、もう少し続くんじゃ。
f:id:jikaseimiso:20161106231016j:plain

 前回、ストーリーの進行が詰まったと書いたのですが、これはおっさんのせいでした。
 ホルストのおっさん(酒場の主)に、夜に採取地の小屋で不審な物音がするから調べてくれ、と言われていたのを忘れていたのです。
 それに気が付いてようやくストーリー進行しました。
 その小屋の中から出てきたのは…フリッツという名のおっさん!
 なにが悪いかというと、頼まれていたことを完全に忘れていたプレイヤーの私(30代後半・おっさん)のせいでした!
 つまり、悪いおっさんはホルストでもフリッツでもなく、私というおっさんだったのです…。

 このフリッツというおっさんが、超重要キャラクター。
 元傭兵の人形師で剣の達人、しかもパーティメンバーになるという非常に大事なキャラクターだったのです。
 そりゃストーリー進まなくなるわ。

 ストーリーが動き出してプラフタの記憶を取り戻すため、プラフタの魂を人形の体に移すことに。
 なぜ人形の体なのかというと、素体が無いとこの画像のようになってしまうからです。
f:id:jikaseimiso:20161106231213j:plain
 ソフィーは錬金術の力と仲間や街の人々の協力でプラフタの魂を人形に定着させることに成功。人体錬成しているわけではないので、某錬金術マンガみたいに手足を失ったりはしません。
 長かった。
 プラフタ登場です。このゲームはここからが本番です。
f:id:jikaseimiso:20161106231233j:plain
 露出度ww
 レオン作のプラフタの服は、ボディのサイズがわからない時点で制作したため、伸縮性の高いフリーサイズの服になっています。…が、小さすぎたっぽくて。食い込みとかヤバイやらしいww
 プラフタはドールメイクというシステムで、ボディや服装、ステータスを強化することができます。
f:id:jikaseimiso:20161106231334j:plain
f:id:jikaseimiso:20161106231343j:plain
 いろんな種類があるのですが、有料DLCのコレを選びました。ぶっちゃけ水着ですね。この水着衣装は股間の食い込み部分は通常衣装よりおとなしめになっています。疑いようもなく健全な衣装です。



 うちのキャプチャ環境に不備が起こったらしくて、プレイ動画のほとんどがちゃんと録画できていないという恐ろしい出来事が発生。プレイ終盤でようやく気が付いた。
 ずっと起動しっぱなしだったパソコンになんか負荷がかかってたっぽい。アウチ。
 ほんとは画像付きでいろいろ感想を書きたかったけど、そういう事情でいろいろと省略。



 素材で一番苦労したのはペンデグリュン。
 これはレオンのキャラクターイベントに必要になる素材なのですが、採取地がほんとうにわからず。あるときウワサの購入(敵の出現情報などの情報)で出現した強敵・風のエレメンタルを倒したら宝箱の中に入っていた。ちなみに風のエレメンタルはおっぱいゆっさゆさやでぇ。画像ないけどな…。
 風のエレメンタルの上位種の光のエレメンタルという敵もいる。挑んでみたらあっという間にボッコボコにされたけど。どう考えてもラスボスよりも強い…。光のエレメンタルもゆっさゆさです。…画像ないけど。
 この素材で作ったアイテムをレオンに渡した後は水浴びイベント発生。
f:id:jikaseimiso:20161106231515j:plain
 ですが…。水着なし、イベント参加はレオン、ソフィー、プラフタのみという寂しいものだった。女性キャラみんな参加してほしかったなぁ。男はいいです。
 他のキャライベントではモニカが歌ったり(俗に言うヴィーナ洲崎)オスカーがモニカを抱っこしたり、フリッツのおっさんが子持ちの人形マニアだったり、ジュリオが心優しい肉盾だったり、ハロルがマジメに働き出したり、コルネリアがオルゴールだったり。いろいろと。

 錬金に関して。
 妖精の釜が便利すぎて吹いた。これ一つで割といろんなものが作れる。
 別の釜を使うのも有効な場合もあって、使い分けも大事ですね。
 全能の力というアイテム特性がやばいです。全ステータス25アップですが、これを防具や装飾品につけまくるとキャラがガンガン強くなります。
 それだけやっても強い敵にはあっさりやられるんですけどね、このゲーム。
 …超微粒子とかいろいろ爆弾に強そうな特性つけてはみるんですが、いまひとつ高威力が出ない。
 爆弾より強い装備作って攻撃スタイルで殴りまくったほうが強いという印象がある。

 戦闘。
f:id:jikaseimiso:20161106231759j:plain
 上で書いた通り、強い敵にはあっさりやられる。強敵は複数回攻撃が基本ですし。APでのキャラ強化大事。
 編成でもいろいろ有利なキャラがいるんだろうけど、一貫して女性キャラ使ってます。
 モニカ、レオン、プラフタ。プラフタ加入前はコルネリア。装備いじってたりいろいろやってたらプラフタが攻撃バカになった。いいスキルもあるんだけど。
f:id:jikaseimiso:20161106231811j:plain
 みえ。


 クリアはしたけどまだ続いています。
 これは無料DLCの後日談部分に入ってるのかな? 
 俺、この戦いを終わらせたらフィリスをやるんだ…。

 ラスボスの使う根絶の錬金術は大自然からどんどんエネルギーを吸って行使する強力な術。
f:id:jikaseimiso:20161106231839j:plain
 …なんかこれ黄昏シリーズの世界が弱まってるのってこの根絶の錬金術のせいなんじゃね? 黄昏とは別の世界観だし黄昏シリーズの真の完結編であるシャリーPlusまだやってないのでなんともいえないけど。
 プラフタが最初に錬金術で作ったのは痩せ衰えた畑を蘇らせる薬だったし。エスカ&ロジーともかぶるんですよねぇ。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com